イエスは笑ったか?

c0199096_223372.jpg


タイトルは「池を満たす涙」。。。


昨日ショパンにつられてサラサラーっと描いた私でしたが、
寝る前につらくなりました。

あの子バレエのポジショニングでしょ。
ショパンなのに、なぜかオペラの幕間に入るバレエの、村娘の踊りのイメージだったのです。
で、昨日手術した友人がいて、彼女は趣味でバレエやっていて、
見たことはないけど、こんな感じかな?って。。。
描きながらその友人のこと思い出していた。

にもかかわらず、その時彼女の手術のことまったく頭になくて。。。
音楽に誘われるまま楽しく描いて…でもその友人はその時ICUだったかもしれないし、
そうでなかったとしも、かなり痛いつらい夜だったはずです。



イエス様に託せて幸せ。
私はいい友人でも完璧にもなれないけれど、
イエス様はその苦しむ友人のもとにいて、苦しみをともに負っていてくれたと信じることができる。

主よ、感謝です。




イエス・キリストはその公生涯で笑ったか?
映画「バラの名前」では確かそんなことが問題だった。(ずいぶん昔に見たから、よく覚えてないけれど…)
信仰持っていないときは『まったく…笑ったに決まってるじゃん!』と思っていました。


でも今は、顔では微笑んでいたとしても、
苦しんでいる人たちのことすっかり忘れて大笑いしているキリストの姿は創造できない…
ジョークぐらいは言ったと思う^^
でもすっかり何もかも忘れて笑い転げたこと、きっとなかったと思う。(聖書にはイエスが笑ったという記述はない)

そうであってほしいと思う。


どうかな?



笑っててもいいか!
それでも信頼は変わらない。。。




H子ちゃん…痛みが、苦しみが早く癒えて、
これからもっとあなたらしく生きられますように。。。そうなるって信じてるから。


(「お前もな!」って誰か言ってるでしょ。。。ハイハイ。。。)
[PR]
by widow-motokichi | 2009-01-22 15:40 | 絵とあれこれ