人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦の誇り

主婦の誇り_c0199096_2239261.jpg
         田んぼと防風林



最近よく考えるんです。

お母さんの仕事、主婦の仕事って最近なんか評価されづらいムードだなって。。。


民主党も働くのも働かないのも個人的生き方の違いって言ってる。
でもそうなのかしら?ただ生き方を自由に選択しただけ?
別に扶養控除もらいたいってそれだけではないですけどね。私は2万円にも満たなかったし。
そんなことより…
昼間、住宅街におじいさんとおばあさんと子どもだけがいるようなことになってもいいの?



主婦の仕事を金額に置き換えたら、どれだけの貨幣価値になるかって考えたら
大変な金額に相当すると思います。
(というか介護は、残念ながら他に頼めないほど受け入れるべき社会的基盤が脆弱、それだけ貨幣価値が高いです。
この辺はもっと社会で支えるべきですね。介護者が死にます)



働いていようといまいと
夫婦互いに尊敬しあって愛し合う関係にあること。
そして子どもをちゃんと目配りして手間をかけて(かまいすぎという意味でなく…)育てること。
子どもの学校や地域の仕事を引き受けて社会奉仕すること…が理想ですよね。

そういう目に見えない愛の行為や目配りが、
どれだけ社会の最小単位である家庭、そして地域を住みやすく健全にすることでしょう。。。

たとえば子どもたちへの目配り、声かけ、子どもたちにはとても大切ですよね。
私はきっちょのおかげもあり子どもたちと仲いいんですが
多分お母さん知らないかもしれないな…という
友達関係がうまく行ってないなとか、付き合う子が変わったなとか、
この子は仲間はずれになりやすいタイプだけどちょっと他の子にない個性があるな…とかけっこうわかります。
子どもは見られていることを知っている…というか意識しています。
見ること、見られていることがとても大切だと思います。
子どもは親だけで育てているわけではなくて、地域もフワッと育ててるものですよ。
地域が悪かったら親ががんばっても難しいところがあるでしょう?


そういうこと、働いていてもできますよね。
でも実際できます?いそがしいでしょう?
働いていない主婦さん、やってる?ご近所の子、ご老人を見てる?声かけてる?
いるだけでいいのでTVの前じゃなくて外に出て誰かの近くにいましょう。それだけでいいの。


働いている人には時間的にきっと見えづらいと思いますが、
時間に追われない人のやっていることって、実はものすごく具体的にあなたのお役に立っていますよ。
たとえば環境衛生と治安をよくしていると思います。
これを町内がお金を出して業者にやらせたら財源大変です。
むしろ昔よりこういう人が少なくなったから色んな荒みが出てきているんじゃないかって言うぐらい。
(主婦と定年後のおじさんって役割かぶるというか、仲良し^^☆)


お金のことばかり書いているようですけど^^;、お金と比べてなんていないんです。
手間ひまかけてはじめてできることってあって、それは他に置き換えようがない。
そして多分脳の構造からして男より女のほうが向いてる。(両方あったほうがいいけど…)




働くことはいいです。
でも外で働くだけではない人の価値、その多様性の価値ありがたさを認めた方が住みやすいと思って。。。
いろんな人がいろんな人の価値を認めて感謝すること。
(主婦って誰からも感謝されづらいから感謝してあげてね^^☆)




私はね、もう中年なんで^^;、親も年で、考え方が古かったかもしれない。
母は養護教諭で完全共働き、家におばあちゃんがいました。


父は私が結婚するとき
「パートに出るなら変わりに手をかけた料理をつくれ。
服、化粧、外食や惣菜、仲間との付き合い、子どもができたら保育所…
コスト高すぎてデメリットの方が多いんだぞ」と言いました。
専業主婦の奥さんに憧れがあったのかなA^^;?

父の言うことは一理あります。
でも生き甲斐というのもあって、働くというのは権利でもある。
私は幸い内職で稼いでいたので多少自由になるお金も生き甲斐もありました。感謝です。



でもそれこれプラスマイナスしても
主婦は社会になくてはならないと思うのです。
むしろ主婦は主婦という仕事に誇りと生甲斐をもとう!そして主婦をやり抜いて社会と関わろう!



働かないのは(稼がない)のはおかしい…とか、もったいない…とか
そういう風に一元的に考えないでね。



家族で海外旅行行かなくてもディズニーランド行ったことがなくても心豊かに暮らすことは可能です。
あれもこれもやるために手に入れるために、自分が本来やるべき家庭内のケアや
社会の一員として大人としての地域のケア…を怠っていいってわけではないのよ!って話で、
ちゃんと主婦することの大切さにも社会全体がもうちょっと重きをおいてほしいのです。
(生活のためにギリギリで働いている方は該当しませんヨ。念のため。。。それは働いて当たり前だし尊敬です)




バリバリ働きたい人は別として、
そうでない女が主婦できない社会っていう方がおかしいと思うの。
主婦が地域にいる恩恵をみんな軽んじすぎてると思う。
あ、訂正。男性でもいいです。。。ジョン・レノンみたいに、主夫。



ちなみに北欧の離婚率は高くて50%越える国が多数です。
離婚を含めた非婚率が70%越える国もあるそうで。。。
これが男女平等高福祉社会で得た自由?
なんかゆがんでないかなー?
子どものうちに歪まされたということは考えられない?
ま、それで幸せならいいけど^^



私、時代と逆行しておかしいかな?^^;
by widow-motokichi | 2009-08-31 22:47 | オピニオン