c0199096_16325697.jpg
         精一杯生きたよね。ボロボロのちょうちょ



ここのところ疲れていて、
夜もきっちょに起こされますので眠った気がしません。

今日教会からやっとの思いで帰ってきて(朝の高速、北海道にしてはすごい渋滞で帰りは下を使いました)
ソファに座ったら寝ちゃうなと思い
ダイニングの椅子に座ってTV見ながら休んでいました。

きっちょは起きていて散歩したがっている様子。
少し休んだら散歩に行こうと思っていました。



…いつの間にか寝ていたみたい。
音がして目が覚めたときは
私はなぜかダイニングの椅子に頭をのせて床に崩れるように座っていて、
体が冷えきっていました。(喉が痛いぉ。。。)

もの音は洗面所にいたきっちょのもので
シッコの水たまりのなか四つんばいになって立ち上がろうともがいていました。
きっとシッコがしたくてお風呂に行こうとしてよろけて転び、立てなくなってもらしてしまったのでしょう。

シャワーでシッコを流してドライヤーをかけ
きっちょをムートンの上に寝かせて抱きながらいましたら
きっちょはすぐ安心して寝息を立てました。
最近は特に弱っています。
もうあんまり歩けません。



ホッペの孔もますます大きくなって腫れて化膿して孔が広がるを繰り返しています。
このホッペの疾患については、主治医は「肉芽腫かな?」とのことでしたが
脚にも新たにキャベツが開いたようなできものができて、きっちょはそこも気になるらしく
しょっちゅう毛をむしるようになり、血が滲んでいます。
ゆっくりきっちょに接っしてナデナデしてあげるのだけが毛をむしるのをやめさせる方法です。






c0199096_1733130.jpg
         この花木はバタフライブッシュ(ブットレア)。 この木でモンシロチョウは求愛しています 


  
私と朝公園で会うのだけが楽しみだとおっしゃる奥さんがいます。
ベンチで座ってとりとめもないことを話しています。
「絶対会いたいから出るとき電話してね」と言われ
毎朝「これから出ます」と電話してから出かけています。。。orz

だんなさんを亡くして2ヶ月の奥さんで
私の身の上も知らず、初めからなぜか私を選んで私に合わせて散歩時間まで変えた方で
私は使命感を感じて接していましたが、
また私と会って話せるから安心して眠れるようになったと感謝されていますが、
この方があまりにも私に依存してきて本当は重いの。
私を自宅に招いたり、私の家に来たりしたいそうで。。。
「紅葉を見にドライブ行きたい、カラオケに行きたい、買い物や病院に連れて行ってほしい。。。」
何に応えたわけでもないのに次々お願いされ。。。
朝のお話だけで勘弁してもらっています。

他にはお金の不安と、息子に嫁がほしい話と、病気の話。
(一度私に息子の嫁に来てほしいと言われ、年齢を言ったらびっくりしていましたが、
でもあきらめてないらしく、そんなの繰言と気にしなければよさそうなものですけど、
私も夫亡くしたばかりなのに結婚のことなんて、冗談でも嫌悪…)
自宅の場所も聞かれるけれど教えてないです。



きっちょは私のそんな気持ちを感じるのかベンチで抱っこしている間も居心地が悪そう。
「早く帰りたい、別のベンチに行きたい」というようにむずかります。
でもその方が先に帰るとおもむろにくつろいで帰りたがりません。
自分だけに意識を向けてもらって静かなときを楽しみたいと思っているみたい^^;



いくらクリスチャンでも背負いすぎてはダメ。
最近こういうことが多くて、私はホトホト疲れています。

教会に誘ってみたけど宗教はイヤだって…^^;





突き放すことも、心の負担になることでストレスなのです。。。





誰か一緒に背負ってほしい。
教会の女性にはお祈りしてもらっています。


でもどなたか具体的な助け手が現れますように。
また助け手がいらないほど回復してくださいますように。。。
一人じゃないのです。私の接しているこういう方。。。

お心にとまればお祈りしてくださいね。





長いことすみませんでした。
[PR]
by widow-motokichi | 2009-09-20 16:57 | ぼやき
c0199096_20254859.jpg
                 公園の山ガク紫陽花がいい感じに変色してきました。暗くて…ISO800の撮影です^^;  



体に力が入らなくてさっぱり歌えなくなっちゃった。。。

今日の礼拝の讃美歌も声帯ばかりがジリジリ鳴って全然声が上がりません。

ここ数日体の芯が疲れてる感じ。




今日も昼寝。。。なんだかこのところ寝てばかり。。。zzz

何もできない。
どうしちゃったのかな。。。
ま、こういうときは寝ましょう。

こころなしか写真の高も「うん。うん。。。」ってうなずいている気がします。




少し涼しくなって夕方の散歩はきっちょは公園まで歩けました^^
[PR]
by widow-motokichi | 2009-08-16 20:50 | ぼやき
c0199096_14134521.jpg
               もぎたてのササゲ


朝の散歩帰りに着付けの先生をしてくれている隣の隣の奥さんから声をかけられ
お庭で採ったばかりのササゲをいただきました。

お湯を沸かす間にパチリ。


なんでもそうだけど採りたてはなんでこう甘いかなー!?
本当に美味しくて塩入れて茹でただけでモリモリ食べました。

この辺のご近所さんとは物々交換でつながっています^^ 
なんか昭和って感じです^^




ところで、最近写真にも気合が入らなくてボケ写真ばかりですみません。。。

2FのPCのモニターで自分のブログをチェックしましたら
あまりにも写真がひどくてがっかり。。。
これはカメラのせいではなくて
気合入れて撮れてないし、気合で「これはボツ!」ともできず
なんとなくアップしてしまっている自分のユルさのせいですー。

なんか微熱っぽいし。。。冷えピタ貼ろっと。
あ、気持ちよい☆”




そうそう、先日買った黒地に白藤と蝶の浴衣は大きすぎて着られないことが判明いたしました。。。orz
長いし巾もあるしで、長さは腰紐2本で調節できますが、脇のところがガバァーッとなっちゃう。
おっぱいが多分4つ並んでる感じ?5つかな?(…この表現どうにかした方が…でもわかりやすいでしょ?)

「浴衣のない学生さんがいたらお貸しできます」と茶道部の部長さんに伝えました。
私は前の浴衣をちょっと無理して着るか、実家の母に借りたいと思います。
前の浴衣を着るなら8日までにヒップサイズを2cm減らせばいいだけだ!(それができたら苦労はない…^^;)
でも男子も入ってきたし、本当にお茶会を浴衣でやれるのかしら?
なんとなく先生と私だけが意気込んでいる風も。。。ははは。
でも服っていわれたら何着たらいいのかかえってわからないわぁー。(そんなことで困るよりお点前覚えなさい!)

浴衣は仕立て直して来年以降着たいと思います。。。




すべてにおいて
何をやっているのダロ。
私は…
[PR]
by widow-motokichi | 2009-07-27 15:08 | ぼやき
c0199096_19193648.jpg
  これはご近所のバラです。昨日アップした15mmぐらいのランブラー系ツルバラです 。 。。ダンスダンス!



今日は銀行さんが来ました。
とても前向きに経済を語る方です。
「日本経済がダメになるなら、それは国民の国へのイメージの低下が原因となるでしょう。
ネガティブになる必要はないです。先人の残した財産は豊かです」
こういうポジティブな営業さんは気持ちがいいです。


でも、でも その人はいい人だけど、お金の話は疲れます。
色々悲しくなってしまう。。。色々思ってしまう。。。
私、ひとりの生活にはまだ慣れません。
ずっと続くって、そのためにお金をどうするかって、そんなのどうしてこんなになったの?
どうやら私にはまだ『いつか高が帰ってくる』と思っているところがあるらしくて
きっちょとなにも変わらない。



うちの周りはお年寄りがたくさんいる住宅街で、
よくご夫婦でお散歩したりウォーキングする姿を見かけます。

今日も、散歩帰りにすれ違ったご夫婦が、ダンナ様のほうが足が少し不自由なご様子で…
私が抱っこに疲れてきっちょを下ろして、吉と二人しばらく歩道でただ立っているのを面白がっておられるようで…
でも大きなきっちょが少し怖いみたいで、すれ違うとき少し身をすくめ…
しかしきっちょは今や完全人畜無害犬で、ただ風の匂いをかいでいるばかりであり、
なんか可笑しくなって三人で顔を見合わせてクスクスっと笑いあったのです。


すれ違った後、きっちょを抱いて少し歩いていたら涙が出てきた。。。


かっこよくなくてもいいから、病気もっていてもいいから、
せめて70代で家の周りを一緒に散歩できるようなそんな夫婦でいたかっただけなのに。。。
「とも白髪ね。あ、あなたは白髪むずかしかった^^;!」って笑ったのに。。。

うらやましいの。こういうご夫婦がすごくうらやましいの。



明日は高の実家に父の日のプレゼントを持っていくことになっています。
高の親というよりも、仲よくケンカする一組の熟年夫婦の姿をお二人に見てしまって
あんまり行きたくないんですぉ。。。



今日はぼやいています。
気圧のせいかな?




いや。私は一人で踊らねばなりません。
うん。踊り方を覚えなければなりません。
[PR]
by widow-motokichi | 2009-06-22 20:10 | ぼやき
c0199096_20285693.jpg
        公園の桜に実がついています。すぐ落ちます。 


これ去年の今ごろの写真です。
今もこんな感じ。。。
カメラ持って公園に散歩に行けないので写真がないですー^^;

でも今日は朝も夕方もきっちょを抱っこして一回もおろさず家まで着けました!
きっちょは300gやせたんです^^ 14.7kg! (ガンでやせたのでなければいいのですが…)


で、今きっちょのこと以上に困っているのが、
食べたり歌ったりすると私のあごがカクンカクンいうことで、けっこう痛いかも。。。
顎関節症になっているみたい。
一日中食べるか歌ってるか…だからことは重大です。
やることはやっていますよ。やりながら歌ってるの。(このせい^^;?せめて窓閉めろ!)

歯軋りしているのかな?
そんな自覚ないのですけどね。。。
歯医者さん行かなきゃ。




あ、なんか高の声が聞える。。。

「Oっちゃん、どうでもいいけど話しにオチはないのか?オチつけろオチ…」

おおお、ごめんなさーい。



スキンが定まりませんー(T◇T)
結局もどしちゃった。。。
[PR]
by widow-motokichi | 2009-06-19 20:56 | ぼやき
c0199096_18545154.jpg


こんな曲がった写真載せるの恥ずかしいんですけど、しかも秋のだし。。。^^;
壁、どんな角度だよ…って感じでしょ。
でも可愛くて引っ張り出してきてしまいました。
ひとりぼっちでどうしていいのかわかんないみたいな子スズメちゃん。


こう見えてプチウツ気味。。。

旅のプレッシャーが真綿のようにのしかかってきた!(真綿は首を絞めるときに使うんだよ ← それもビミョウに違うよ…)

私イベントに弱いんだ。。。
小学校のときの運動会なんて6回のうち4回休んだ。
ちゃんと調子悪くなるの。

そろそろ着る服とか考えながら洗濯してパッキングしていかないとね。。。憂鬱。。。ハア。。。
楽しいでしょって言われるんだけど。。。全然。。。気合入らない。



今日は銀行に行って高の家族にちゃんとしました。相続分と T と私からのお礼分。。。
それと貸し金庫借りました。

労金からあさってローンの返済も完全に終わって
高の通帳が空になって帰ってくるって連絡が来ました。


そろそろお骨も T の実家に持っていかなきゃ。


きっちょの病院も行かないとね…
きっちょまたデブになったからお母さん怒られちゃう。
困ったね。。。


帰ってきたらきっちょをお迎えに行って、すぐ確定申告だ。。。これも大変だね。。。困ったね。


お母さん、お父さんがいないのにチャクチャクと色々やらなくちゃならないの嫌なの。困ってるの。
こんな時にお父さんいないなんてね。。。いなくなったせいでね。


きっちょは困らないの?わからないの・・・そう。
お母さんいなくてもすぐ帰ってくるから。。。大丈夫だからね。
じじとばばと仲良くしてやってて。。。お父さんはいつもついててくれてるよ。
あ、私にもか!そだそだ。。。安心した。なみだ出る。。。
[PR]
by widow-motokichi | 2009-02-02 19:31 | ぼやき
c0199096_19212274.jpg


ウツで、何をやってもうまくいかない。。。

でも、血液型選手権ではA型はトップだったよ。



オイルパステルが見つからない。

描きたいときに見つからない。

こういうのすごくイライラするし、

体もフラフラだよ。



司法書士に渡す書類もなぜかない。

銀行から直接送付されるんだっけ?

アイスランドまでに相続ちゃんと分与しなきゃならないし、名義替えもあるのに。。。



探し物は嫌いだ。

T のものがたくさん出てくるし。
[PR]
by widow-motokichi | 2009-01-16 19:24 | ぼやき