c0199096_21235930.jpg
         涼しげに佇む紫陽花



今日の紫陽花。
きれいだな。。。
こんな風に晩年を迎えたい。

夏に水枯れすることがあるけれど
それを乗り越えた花房は
色が青から赤く変わっても、青くすらならずに緑のままであっても
少しグレーをおびて少し厚くなった花びらがうつむきながらも凜としている。

もっと冬に近づくと寒風に晒された花びらは厚さも薄くベージュになって
冬の低い太陽に金色に輝きます。

そんな風でありたいな。。。



なーんて、自分の家のアジサイでもないくせに! …AAA^^;





c0199096_21383348.jpg
         色を濃くして枯れ行く紫陽花



SOMEONE TO WATCH OVER ME (高追悼コンサート専用ブログ)更新しました。
[PR]
by widow-motokichi | 2009-09-29 21:47 | 自然とこころ
c0199096_10344938.jpg
         墓地で生まれてはじめて間近で見たアブラゼミ  やさしくて寛容な瞳…あなたなの? 



今すごく実家に帰りたい。
でも、きっちょが悪くて車の旅は難しいし、環境変わることで体力失わせたくないから
夏が過ぎて落ち着くまで行けない。
そうこうしていたら忙しくて行けなくなるんだろうな。。。



誰かといたいな。

目が腫れて目の下はげっそり影ができたままで大丈夫な人と。。。

適当に厳しくてこっちも厳しくなって
言い合いしたりできる、そんな人と。。。

「庭で豆ととうきび、もいできて」って笊をわたされたりして。




親がいるって、古里があるって、ありがたいことなんだな。。。


離れていてもいてくれてありがたいな。


こんなことシミジミ思ったことなかった。。。









大好きなユーミンの 『晩夏』


[PR]
by widow-motokichi | 2009-08-15 11:01 | 自然とこころ




すみません。
今年撮った雨つぶの写真を集めてこんなのつくってしまいました。。。A^^;
楽しかった!

ボケボケのもありますがゆるしてね。


・音が出るので気をつけてください!
・左下の四角いマークをクリックして大きくして見てください。
・右▼マークをクリックしてご自分のペースでページをめくってご覧ください。(例によって文が長い…^^;)
・最後は右上の×で閉じてください。

8/28まで限定です。
[PR]
by widow-motokichi | 2009-07-29 20:15 | 自然とこころ
c0199096_22134386.jpg
      影の中、白く浮きあがるご近所の小菊  あ、赤いアリが一匹…



昨日は例のショックで頭がフラフラで起きていられず、3時間ほど昼寝してしまったので
そのせいで昨晩はあまり寝られなかったんです。

朝はきっちょに起こされて眠い目をこすって散歩に行きました。


少し雨が降っていて、暗い朝。

白い小菊が浮かび上がって見えました。
ぽあんと眠たい、湿ったあたたかい空気がたまったような葉陰の中で
もう一度寝なおしたいと思いました^^;



どんな匂いがするだろう。。。
[PR]
by widow-motokichi | 2009-07-22 22:14 | 自然とこころ
c0199096_1541714.jpg
             ホスタ・マルゴ・アルギナータの花です  


蕾は色が濃いけれど、咲くと少し色が薄くなります。
浴衣姿の楚々とした美人って感じですね。
花の縁が氷菓子みたいに透明になっているの。
オーガスト・ムーンのもそうです。
不思議です。


私はギボウシが大好きで庭には4種類5株あります。

でも大きいシーボルディアナ・エレガンスが
庭の特等席であまりに大きいから抜こうかと思っているのです。。。(T-T)
今の時期に咲くアジサイかバラにしようかと思って。。。どうしよう。。。
だいたいあんなに大きくなって抜けるのだろうか。。。




c0199096_15462479.jpg
                 葉っぱは白の斑入りで細くうねっています。きれい。


マルゴ・アルギナータの茎は長く細く、雨には昨日の写真のようにしなります。
でも今日はまたピンと立ちました。
 
目立たないけれど、ギボウシは葉がメインだけど、でもユリ科なんです。
花もきれいでしょ^^
[PR]
by widow-motokichi | 2009-07-20 16:04 | 自然とこころ
c0199096_18533988.jpg
              公園で風に揺れるニワホコリ(多分)


線香花火みたいに西日に輝き 風に揺れていた公園の雑草。




つい10日前に元気なお顔を見て安心した友人が危篤状態と連絡が入りました。
とても信じられない。

不治の難病を抱えていながら
奇跡のように生かされ用いられてきた主にある兄弟。


ああ、お願いです。
主よ。


隠れたところで祈ります。





<追記>

別O教会のS兄弟は昨晩16日22:45ごろ天に召されました。
難病の弱さのままで、
主に愛され用いられたすばらしい人生でした。
この世での親交に感謝いたします。
高が呼んだかな。。。
向こうでふたりでAMAZING GRACE演奏することでしょう。

イエスさま…
[PR]
by widow-motokichi | 2009-07-16 19:18 | 自然とこころ
c0199096_2145632.jpg
         私はヒヨドリ、関係ないわ~~歌っているだけ~~


公園では胸の白いアルビノのカラス母さんが子育てをしています。
公園のあちこちや公園のまわりの商店などには「カラスが人を襲うことがあります」などという張り紙が…

公園を縄張りにしているのはこのハシボソガラスのお母さん一家。

c0199096_2141692.jpg
         これらは去年の写真です。別のところで掲載済み


この子達が人を襲っているなんて信じられないです。
やられているのは男の人ばかりらしいです。やられたってよく聞きます。

でもそれでも『気をつけよう』だけで、カラスを駆除する動きはなく、
そんなことにはお構いなしで大勢の子供が時間別・曜日別に集まり走り回っています。

その辺がこのあたりのノンビリした地域性というか、私の好きなところ。


さてこのお母さんの子ガラスは3羽のようですが、1羽すごくわがままな子がいて、
他の子が子ども同士でいつも一緒で飛んだり虫食べようとしたりパタパタしてかわいいのですが、
1羽は「ぎゃーぎゃー」泣いてお母さんに餌をおねだりしています。
ちょうど下の写真みたいに。。。^^;

c0199096_2141324.jpg
         何度見てもこの目には腹立つわーー!


今日は電線の上でその子にごはんを上げていた母さん。
(自分の子どもにあげる食事を餌とは言わないですよね…^^;?)
ピンク色の肉片のようなものを口いっぱいに入れて飛んできて
電線で威張って待っていた子どもにあげるのですが
この子がごはんをもらうときにすら『ぎゃー』と鳴くので、口からこぼれちゃった^^;
で、電線ですから歩道に落ちるわけです。
お母さんとわたしの目が合いました。思わず笑っちゃった^^♪♪

その直後、お母さんの目がすわったような…ちょっとムカついたような緊張感が走ったので
『マ、マズイ…(汗』 と思ったのですが、
それは母としての『まったくもう!』という苛立ちだったようで、
ちょっと間が空いてから気を取り直して下に取りに行きました。
車が通る車道にも散ったのを、車が通り過ぎるのを待ちながら何回もくわえなおして、
ちゃんと集めてまた子ガラスの待つ電線へ。。。
子ガラス、また『ぎゃー』と言ってましたが、でも食べるときは今度は静か…^^; こぼさず食べられました。
ふふ!


私、この母さん大好きなの^^
私が公園に行くと、つかず離れずで寄ってきます。




あ、私を襲った(というか威圧しようとした)ゴミステーションのハシブトガラスは、
その後ぱったりと現れなくなりました。
どうしたんだろ? なんか心配。。。
ま、他のもっと効率のいいところに乗り換えたのでしょう。
うちのご近所はお年寄りが多くてゴミのマナーもいいのデス。。。
はっ、まさか私に言われて改心してその後は森でネズミをとって生計を立てているということは…!?
ないですよね。。。
はい。。。




<追記>

ついでにこのお母さんと去年の巣作り以前から一緒にいる首の後ろが白いアルビノカラスのアップを。。。
これも去年掲載済みですが。。。^^; でもかっこいいでしょ^^
ダンナさまかな?それとも子どもで親元に残ったのでしょうか?

c0199096_9132087.jpg
          女の子かな?お母さんより若くてきれいでしょ?

目の周り、ビーズを丹念に縫いつけたみたいになってる。ツヤツヤできれい。

アルビノって他のカラスとは仲良くできないのかも。。。
いいのさ、こうやって毎年子どもも残せてるんだし。うらやましいよ…(自爆!=3=3
[PR]
by widow-motokichi | 2009-06-25 21:19 | 自然とこころ
c0199096_167416.jpg


昨日18日、アイスランドへの旅を終え、無事札幌の家に着きました。
みなさん、お祈りありがと☆”

うちを出てから、新千歳 → 関空 → ヘルシンキ(フィンランド) → コペンハーゲン(デンマーク) → アイスランドの空港 →
バスで首都レイキャビクのホテル…
家からホテルに着くまで27時間ぐらい…A^^;!


ヘルシンキもコペンハーゲンも帰りのオスロ(ノルウェー)も空港だけだったけど
空港内のインテリアもサインもデザイン完璧ね。。。配色も形もすばらしい!
北欧の色っていうのかな…黒やブルーや緑…と白やオレンジ。

人も北欧人はどうしてあんなにきれいなのかな?
金髪で肌が透きとおるようで大きいけど太ってないし。。。姿勢も良くてかっこよかったです。
お洋服のセンスもすばらしかった。抑制がきいていてシックで…そしてキラリーん☆と光るポイントがあるの。


写真はね、ヘルシンキの空港で搭乗待合をしているとき。
長い廊下に夕方(4時過ぎだったかな?)の長い影がさして、光が斜めからさしているものだから
壁から遠くを歩く人は通り過ぎてからかなりたって影が映る。。。
でも強い光だから壁の影もツルツルの床に垂直の影を落とす。

なんか光の角度も色も、壁のサインも『北欧っぽいな』って思ったの。。。知らないけど。。。^^;

c0199096_1681580.jpg

c0199096_1683939.jpg
c0199096_1685374.jpg



ヘルシンキはロシア上空を飛べるようになったからはヨーロッパとアジアを結ぶハブ港になっているみたいです。
いろんな人種の人々がいて、『どんなんでもいいんだな。。。みんなバラバラでみんないい!』って
すごく自由な気持ちになれました。。。
けっこうプアなカタコト英語でもおしゃべりできた。(…相手の思いやりと私の念力でね!^^;)
このときもみんなからちょっとはなれて一人で座っていたので隣の方(スゥエーデンの男性)と少しおしゃべり^^
みんなスマートで親切だった。。。
バッグのこととかピリピリしなくても大丈夫な雰囲気で、実際大丈夫でした。たまたま?

出発前すごくナーバスになっていた自分がウソみたい。
旅って不思議ね。。。
まる。




オーロラはあんまりいいのが見られなかったけれど、よっぴいてがんばって撮ったのがいい経験でした!
あっち(click!) の2/18でアップしましたから。。。
でもあんまり良くないのー。今度リベンジする!(…カメラも考えたほうがいいね^^;)
[PR]
by widow-motokichi | 2009-02-19 16:36 | 自然とこころ
c0199096_11551089.jpg


今朝の散歩で公園にしばらくいたらトトトトトンとドラミングの音が!
え、啄木鳥?と思って振り返るといましたよん^^ アカゲラちゃん。

アカゲラはかなり近寄ってもドラミングに必死だから大丈夫な鳥なの。

それで駆け寄って、とはいえ木が高いから遠くからカシャ!



c0199096_11585252.jpg


この木はニセアカシア。どうやら上手くいかないみたい。。。
この子はあきっぽい性格ね!

あ、そういえばこのトゲトゲの枝は何日か前にスクエアの写真で1枚目にアップした枝と同じ!
あの木はニセアカシアだったんだ。
白い藤と思っていたのはニセアカシアが狭くてヒョロヒョロに育ったやつだったんだ。。。おー!
紫と白の藤があるんだと思っていた。。。 でも白のは花房がでかいなと思っていましたー!
この公園から種が飛んできたんだね。。。
そう言えばニセアカシアの別名はハリエンジュ。ハリってこのトゲのことかもしれない。




c0199096_1241440.jpg


上手くいかなくて空を仰いでますー!『主よ…』 (それはないだろう…)
人と同じだね。。。同じ?




c0199096_1292549.jpg


見上げている空はこんな感じ。。。





続きもあるの。[ Someone to watch over me ]の方も見てくださいね!
[PR]
by widow-motokichi | 2009-02-04 12:17 | 自然とこころ
c0199096_20293858.jpg


なんか好き。

藤とキングサリと、この荊の枝のような木はなんだろう?

ここのお宅は枝を自然にからめて育てるのがいい感じで。。。






c0199096_21144747.jpg


どれが何の枝かわからない。曇って光が当たらないとくっきりと面白い文様を描きます。

象形文字のような、プリミティブアートのような、図形のような。

書のような力強い線。。。好きだー!





c0199096_2121523.jpg


これはもう一つの方のブログで今日アップした写真の一部分だよーん!

こっちは力強くないけどかわいい^^

好きだぴょーん!




ツールでずるいことしちゃった^^; 真ん中の写真、私が見たい余分なものを取ってしまった絵です。
c0199096_1033021.jpg
ほほほほー!けっこうきれいに修正できましたわー!いつもはしないよ^^ でもなんか味気ない。。。

余分なものがたくさんある中で見たいものが見えるというのがやっぱり幸せですかね。。。^^

それを見ている人に求めるのは甘えだよ!ゴメラサーイ!(T◇T)
[PR]
by widow-motokichi | 2009-01-29 20:52 | 自然とこころ