c0199096_123651.jpg

これもおととしの絵かな?
バッハのコラール前奏曲「我、汝を呼ぶ、主イエス・キリストよ」を聴きながら描きました。



腰、痛くないです。すごく上手に打ったみたい。
寝るときは仰向けになれなかったですが、目覚めたら仰向けで痛くなかった。
主に感謝。お祈りしてくださった方に感謝。



すごくすてきな友人がいて、大変な病気もほぼ治って、彼女のブログは前向きさでいっぱい!
それは本当にすてきなこと。みならわなきゃって思うし、私はそんな彼女が大好き!

それでもね。その先。。。健康で運がよくて成功しても、それでも人は闇を抱える。
私はもっと聖書読もうって思った。だって落ち着くんだもん。
私にはこれが一番あってる。


まだ毎日突発的に涙が出る。1年は仕方ないなと自分を赦してる。3年って言う人もいる。

イエスさまはいつも変わらない。生きていてずっと私のこと愛してる。。。






Grigory Sokolov plays Bach-Busoni Ich ruf zu dir(BWV639)

            
[PR]
by widow-motokichi | 2009-01-31 12:15 | 絵とあれこれ
c0199096_19104151.jpg


これはうちの駐車場で私をすっ転ばしてくれた氷です。一面これですから!

下地の黒いのは3cmぐらい下のアスファルト。。。泡の層が重なって見えてます。


なんだか意地悪そうでしょ。

どうにも歩けなかった。。。一足一足ツルツル。。。意地張らないで四つんばいになればよかった。。。

足が宙を舞って腰から落ちましたー!

アイスバーンのゲレンデで転んだ痛みを思い出しました。。。ううう。。。

家に入ってシップしてからヨドバシに行こうかと思ったけど、玄関に戻れなかったです。

やっと車につかまって乗り込みました。。。

シップは T の使っていた強力で大きいのがあるので今貼ってますけど、

オシリのアナがスースーします。。。(TーT)




もっと意地悪な氷にしてやる!えいっ!
c0199096_19172894.jpg


明日痛そう。。。

でもヨドバシ行って三脚買ってきたー(^◇^)/ 

予定外に高いの買ってしまった…(T◇T;)
[PR]
by widow-motokichi | 2009-01-30 19:11 | 日々のあれこれ
c0199096_20293858.jpg


なんか好き。

藤とキングサリと、この荊の枝のような木はなんだろう?

ここのお宅は枝を自然にからめて育てるのがいい感じで。。。






c0199096_21144747.jpg


どれが何の枝かわからない。曇って光が当たらないとくっきりと面白い文様を描きます。

象形文字のような、プリミティブアートのような、図形のような。

書のような力強い線。。。好きだー!





c0199096_2121523.jpg


これはもう一つの方のブログで今日アップした写真の一部分だよーん!

こっちは力強くないけどかわいい^^

好きだぴょーん!




ツールでずるいことしちゃった^^; 真ん中の写真、私が見たい余分なものを取ってしまった絵です。
c0199096_1033021.jpg
ほほほほー!けっこうきれいに修正できましたわー!いつもはしないよ^^ でもなんか味気ない。。。

余分なものがたくさんある中で見たいものが見えるというのがやっぱり幸せですかね。。。^^

それを見ている人に求めるのは甘えだよ!ゴメラサーイ!(T◇T)
[PR]
by widow-motokichi | 2009-01-29 20:52 | 自然とこころ
c0199096_1305146.jpg


先日見つけて勝手にリンクさせていただいている「DAY BY DAY」という
銅版画アーティスト(美大の先生)のブログとHPにはまってます。(カミングアウト)

そのfujitaさまに「版画について」というサイトがあって

「凸版画には犬の足跡も含まれます」…(だったかな?^^;)というのがあったデス。



今日きっちょの足跡を見て、
引きずってしか歩けない(きっちょは15歳)その雪の足跡を見て

ああ、版画だ。。。と実感しました。


誰かが上を歩いたり、雪かきされたり、雪が降ったり溶けたりしたらなくなる版画。

でもきっちょらしいアートレス(無技巧な、無邪気な…)なアートが残ってる。。。
もっといい条件で、ちゃんと写真に残してあげようと思いました。



ところで、私が昨晩の散歩でつけたと思われる足跡も残っていた!

『おや、同じだ!(私はソールにこだわりがある^^;) 誰だ!』…と思ったらどうやら自分。。。orz..
自分がすでにつけた足跡をたどって行くというのは不思議な感覚でありました。。。^^;


毎日同じ道しか歩いてないもんなー^^; 
私ときっちょのフットプリントは層になって厚く積もっていることでしょう。




版画用紙はやわらかくなくちゃ!こんなのがいいな!(26日の朝)

c0199096_16434169.jpg

[PR]
by widow-motokichi | 2009-01-28 13:24 | 日々のあれこれ
c0199096_2245015.jpg


今日は相続分割協議書のサインと捺印で、T の実家に行ってきました。

で、後は助け合っていきましょうね。。。と。


それより風邪気味なのかな。。。なんかもう背中がゾクゾク。。。
「顔色悪かったよ…」とお義母さんからお電話いただいちゃって。。。
ハンコ押しながらお母さんと泣いたしさ。。。

熱はありません。



冷蔵庫に封を切らずに木の箱に入れて寝かしていた大吟醸を今お猪口で飲んでます^^;

つまみは、烏賊!それとオニオンスライス。辛い。。。大根と胡瓜の粕漬けもあったな。

しかし「温めのぉー燗がいいぃ~」とはならず。冷で。
飲みつけないけどけっこう美味しいです。
お猪口3杯までにしとこ。
やっぱり燗つけよう。寒いー!…「チン!」…あれ、燗も旨いよ。
雪の花酒造(小樽だ…)の大吟醸「真栄」。(今日は小樽と縁があるの?)


なんだかひとりでひざ掛けを肩からかぶって烏賊をさかなに日本酒…って
田中裕子の世界かも?(なんという偏見!)


日本酒を飲んだのも、
友人から「甘酒飲んで、毛糸の靴下履いて、寝ちゃいましょう!なんとかなるよ!」
とのメールをいただいて…それを言い訳に。。。^^;

でも、「なんとかなるよ!」いい言葉だなあ。。。



それで、これも去年の絵ですけど 「昼食べて夜眠る鳥」 アップします^^


御手のうちに安らかに。。。どなた様もおやすみなさいませ。。。





  
[PR]
by widow-motokichi | 2009-01-27 23:21 | 絵とあれこれ
c0199096_033744.jpg


昔描いた、アヴァンギャルドの…でもリリックな即興ピアニスト…寶示戸亮二さんの
ファーストCDのジャケットで使っていただいた絵です。

この絵(というかジャケットそのものだけど…^^;)をアップしようとひらめきましたのでそうします。

しかたありません!


寶示戸さんもこれからずっと北欧東欧で演奏活動しています。

自分の中に脈打つ東洋を背負って、でも無限の音の世界で今を表現している。


誰しもこの世に一人しかいないです。

私という存在はこの世にひとり。

そんなことを考えた・・・今日は T の帰天3ヶ月目。


今日から私は T の年上。しっかりしよう。
[PR]
by widow-motokichi | 2009-01-26 23:58 | 絵とあれこれ
c0199096_210820.jpg

ネームカードの絵をほめられたから大きいの載せとこう。。。
去年描いた絵です。あれ、おととしかな?

なみだネタが続きますが、まあ仕方ないです。
昨日描いた絵なんて、クリスチャンとしては見せられません。(ホントは見せたい…^^;でもダメだ)



この魚は人のこぼしたなみだを食べて、
悪いものをエラで濾して自分の栄養にしています。
なみだにはたくさん栄養があるからです。

そうしてなみだを流した人がそれをすっかり忘れた頃、
釣られて食卓にのぼります。

おいしい焼き魚として。。。




私の希望はなんだろう?
しあさって、私は T の生きた日に並び、その後は T より長く生きることになります。
人生は長さではない。
私は何のため生まれたのかな?
ここ数年がんばったな。


寒中見舞いを書きつづけると調子が悪くなります。
みんなの愛した T がいなくなって、私がお見舞いを出すなんて、
なんて失礼なことだろう。。。
それでも私がみなさんとつながっているために出さなくては。。。

でももうイヤになりました。
こんなに調子悪くなって「お元気ですか?」なんてそんなウソはいけません。
届かなかったらごめんなさい。(こんなとこであやまってもダメだよ。。。)



オチリノアナはその後大丈夫みたいです。
お祈りしてくださった方々、ありがとうございます^^



まだまだ魚にはなれない。。。涙をたべてもらってばかり。
でも上を向いて歩こう。
[PR]
by widow-motokichi | 2009-01-23 21:22 | 絵とあれこれ
c0199096_223372.jpg


タイトルは「池を満たす涙」。。。


昨日ショパンにつられてサラサラーっと描いた私でしたが、
寝る前につらくなりました。

あの子バレエのポジショニングでしょ。
ショパンなのに、なぜかオペラの幕間に入るバレエの、村娘の踊りのイメージだったのです。
で、昨日手術した友人がいて、彼女は趣味でバレエやっていて、
見たことはないけど、こんな感じかな?って。。。
描きながらその友人のこと思い出していた。

にもかかわらず、その時彼女の手術のことまったく頭になくて。。。
音楽に誘われるまま楽しく描いて…でもその友人はその時ICUだったかもしれないし、
そうでなかったとしも、かなり痛いつらい夜だったはずです。



イエス様に託せて幸せ。
私はいい友人でも完璧にもなれないけれど、
イエス様はその苦しむ友人のもとにいて、苦しみをともに負っていてくれたと信じることができる。

主よ、感謝です。




イエス・キリストはその公生涯で笑ったか?
映画「バラの名前」では確かそんなことが問題だった。(ずいぶん昔に見たから、よく覚えてないけれど…)
信仰持っていないときは『まったく…笑ったに決まってるじゃん!』と思っていました。


でも今は、顔では微笑んでいたとしても、
苦しんでいる人たちのことすっかり忘れて大笑いしているキリストの姿は創造できない…
ジョークぐらいは言ったと思う^^
でもすっかり何もかも忘れて笑い転げたこと、きっとなかったと思う。(聖書にはイエスが笑ったという記述はない)

そうであってほしいと思う。


どうかな?



笑っててもいいか!
それでも信頼は変わらない。。。




H子ちゃん…痛みが、苦しみが早く癒えて、
これからもっとあなたらしく生きられますように。。。そうなるって信じてるから。


(「お前もな!」って誰か言ってるでしょ。。。ハイハイ。。。)
[PR]
by widow-motokichi | 2009-01-22 15:40 | 絵とあれこれ
c0199096_2050324.jpg


寒中お見舞いを書きながら
『うちにカンパニュラ(平原綾香)のノクターンはなかったっけな…?』と
ショパンのCDを探したけど、カンパニュラのノクターンは入ってなかったです。
ショパンはノクターン(夜想曲)を21曲書いているんだって。。。

で、幻想即興曲やマズルカ、幻想曲へ短調などを聴きつつ、
どうにも出てきてしまって描いてしまった。。。

即興の女の子。


一応ヌード描いてから服着せます^^
その前に骨格に筋肉とお肉つけるけどモデルいないし何も見てないし怪しいです^^;

でも出てきて踊りだした女の子。
大きなつばの帽子に花を入れて振り回しています。


暇なときに色をつけよう。



さて、もうお風呂に入ろう。
今晩はゆっくり眠れますように。。。




あれ、なんとなく「あしたのジョー」ののりちゃんに似てる。。。^^;
[PR]
by widow-motokichi | 2009-01-21 21:00 | 絵とあれこれ
c0199096_11213537.jpg


これは三重に住む85才の伯母が手づくりして送ってくれたアップルジェリー。。。
ジャムじゃないの。透明です。きれいでしょう?
紅茶に溶かしましたから、オーガニックのアップルティー、召し上がってください^^!
(気持ちだけ…電池切れで写真が撮れないの…それに上手に撮れないし…TーT)

私のカメラ、接写0mmからなんですけど、この写真を撮るのに近づきすぎちゃって
レンズにジェリーがベタッと付きました。。。orz。。。
こういう時どうしたらいいかわからなかったけど、レンズの中に水が入らないよう下向けて
ぬるま湯で指で落としました。
ティッシュで水だけ吸い取って、メガネ拭きで磨きました。どうでしょう?
なんか大丈夫みたいですけど…^^
間違っていたらどなたか教えてくださいね。



それから、アップルジェリーのあとに書くのがはばかられるような話なんですが…

昨日こちらはすごい雪で、それも重ーい雪で、
雪かき3回頑張ったのはエラかった…というか、できて本当に感謝なんですけど、

早朝に、オチリのアナが痛くてそれで目が覚めた!(どうして私はビロウな疾患ばかりなんだろう…?)


『ダッチョウ?』って思いました。「ぢ」じゃないですよ!(…と思う…心当たりはない…)


しばらくうずくまるような姿勢をして耐えていたら痛くなくなりましたけど…



で、今朝も少し雪かきをしていたら(途中から隣の隣のご主人が除雪車でやってくれた)
また右の下っ腹が痛い。。。



なんかあるのかな?
それとも筋肉痛?
オチリノアナが?
まさか。。。^^; イヤ、そうとも言えまい。。。うーん。。。違うよね。


雪かきには気をつけよう。。。
あと鍛えないとね。
あっちもこっちも。。。^^;



心は元気になってきました^^

ありがとうございます...m( _謝_ )m




<追記>
あったの。。。コウモンの筋肉痛。。。^^; コウモンの肩こりだって。。。プッ!(←オニャラではない…)
http://daichou.com/tokuhatu.htm

これっぽい。。。素人判断は危ないけど。。。
でもすごい腹圧かけて雪かきしたもの。。。ママさんダンプで「ぐうう・・・っくっ!」とか言いながら。
きっとコウモンカツヤクキンもお疲れだったに違いない。

他で症状で探したら子宮内膜症とか脱子宮とか。。。
でも婦人科はずっとお医者さんにかかっているから、こんな病気ではないもんね。


続くようならやっぱりお医者さんかな。。。
もう、やだな!見せなくちゃならないのだろうか…ウウウ…


でも旅行前にちゃんとしなければ。。。ハフー( ̄◇ ̄;)
良くなってー! (>人<#)
[PR]
by widow-motokichi | 2009-01-21 11:35 | 日々のあれこれ