c0199096_22195340.jpg
            ご近所のギガンチウム


今日は友人と別の友人の作品と教え子たちの作品インスタレーションのプロジェクトを見て、
その後イタリアンでランチしました。


一緒に行った友人は生年月日が一緒なの。


久しぶりに会った私たちは、なんかふたりとも殻が一枚はがれ落ちてるような気がしました。
そして話をしながら考え方とか被る気がして…なんか変な気分でした^^;


お互いお互いのファションに合わせようとして服を選び
服を取り替えたみたいになっちゃったよね^^;

相手に合わせようとして、なんとなく堂々巡りな私たち。
ね、そういうの面白いよね♪♪
そして鏡を見るような感覚。。。



なんだろ。他の人でもそういうのアリかしら^^?
[PR]
by widow-motokichi | 2009-06-30 22:47 | 日々のあれこれ
c0199096_18345553.jpg


Magnum Yodaさんに撮っていただいたきっちょ!

すごいでしょ。今DMでもらっちゃった^^
ご本人の許可を得て掲載です。
こんなの撮れてたなんて知りませんでした。。。


Yodaさんはフォトグラファーですが、
昨年末札幌のモッズのコンサートの仕事現場で倒れられて、手術のあと二つ転院。
今も入院リハビリ中です。

前の病院は私の実家の町にありました。しかも実家から10分かからないところでした。
私がアイスランドから帰って実家にきっちょを迎えにいったとき、
「もときちさん、犬がこっちにいるなら撮らせてくれ。犬なら撮れる気がするから…」と仰って。。。
で、お役に立てるなら…と、きっちょを連れてお見舞いに行ったんですね。

ですからこれは今年の2月に病院の駐車場で撮っていただいたものです。


かっこいいー☆”
こんなきっちょの写真みたことない!(当たり前)
やっぱり違いますねー (そりゃ違う…)

感動、感激、タカラモノです。




さて、、、私はまったく追っかけでもなんでもないですが、
今Yodaさんが入院している病院で、西野式呼吸法と自律訓練法を受けているんです。
精神科医の医院長は呼吸法の指導もしていてクリスチャンでもあります。
(Yodaさんは精神科疾患ではありません。念のため…)
なるべく薬を使わず自律神経系を整える、リラックスする、運動することで精神を平安に導く先生です。
実際私にはとてもいいみたいです。今まったく薬使っていませんし。。。(きっちょがよくなっても!)
前の心療内科がいやで行かなくなって小石川(婦人科)で精神科の薬ももらっていました。
ちょうど精神科を探していたのです。
またうちからこの病院が近いんですよね^^; 隣町だけど車で15分ぐらいかな。
Yodaさんのおかげでいい病院とめぐりあえました。


ですからYodaさんとは診察や呼吸法に行ったときたまにお目にかかります。
でも写真の話は(それ以外も)チンプンカンプン^^; 
美術にランドスケープにマーケティング…博識すぎて話についていけないの…A@_@;)
(それでお見舞いちょっと逃げ腰^^;)




Yodaさんと、Yodaさんを支えるパートナーのSさんのためにみなさんお祈りしてくださいね。。。

病気が癒され、おふたりで暮らせるときがきますように。。。☆”
[PR]
by widow-motokichi | 2009-06-28 19:32 | 日々のあれこれ
c0199096_19403187.jpg
             イチゴ探検隊


きっちょはこうやってイチゴを探しに行きます。
散歩後に庭に行かせないと玄関の前で手脚を踏ん張ってじょっぱります^^;
もはや彼の生きがいです。きっちょが歩きやすいように来年に向けて敷石敷き詰めようかな。。。
今日の夕方の散歩では帰り道全部歩きました!すごい!
みなさんのお祈りとイチゴエナジーに感謝します^^☆”

あ、そうだ。。。緑のイチゴを食べて失敗した彼は緑のを食べないことを学習せずに
緑のを食べたらすぐ吐き出すことを学習しました^^; 
一回の失敗で。。。すごい!お利口ちゃん!(またバカ親登場…)




今日は茶道の日でした。
前回の教室の日が教会音楽祭の日と重なって1回抜いてしまったら5週間ぶりになってしまって
まーったく覚えてなかった…A^^;
1回も復習しなかった私が悪い。。。どうにかなるだろうと思った私が間違いでした。。。

それでも先生は
「大丈夫。何回もやれば体が覚えますからね。間違って覚えないことの方が大事よ」とやさしいのです。
2週に1回の教室のほかに間の週に先生のホームグラウンドの大学の茶道部に通うことにしました。
先生タダでいいって言ってくれた。。。なんていい方なんでしょう!
大学行くのはちょっとワクワク!
それにしても新しいこと覚えるのって大変。。。orz
でもすごく気持ちがいい時間です。

正座をしたこともなかった言葉もおぼつかないロシア人留学生や中国人留学生も一生懸命。
私もがんばりたいです。
あ、男子高校生が一人教室に加わったみたいで会うのが楽しみ^^
それにしても背筋が鍛えられるなーー。感謝です。 (お風呂上がったらシップ張ろう^^;)



西野式呼吸法もシュルツの自律訓練法も茶道も(着付けは関係ないけど…)きっちょの抱っこですら、
全部聖歌隊の練習にプラスになっているのを感じます。
それにみんなとっても安いの^^ (コレ大事。。西野式呼吸法と自律訓練法にいたってはタダだし!)
ずっと続けて行きたいと思います。



またオチがないな。。。
ダラダラ書いてすみません m(。v_v。)m
[PR]
by widow-motokichi | 2009-06-27 21:05 | 日々のあれこれ
c0199096_22514884.jpg
      うちの去年買ったツルバラ。ピエールドロンサール…なのかなー?


今日は高の帰天8ヶ月目の記念日でした。

私は毎日自分をどう立てるかで精一杯だけど、もう8ヶ月経ったんですね。 

昨日いい本とCDをペアでいただきました。
「ツキを呼ぶ魔法の言葉」五日市剛さんという方の講演会録です。

魔法の言葉は、『私はツイている』 『ありがとう (困ったとき用)』 『感謝します (良かったとき用)』 の3つ。
どんなことがあってもこれを言いつづけること。
今日読んで、これにならって生きてみようと思って、色んな思いが交錯して、
そして…眠くなって昼寝した!^^;





c0199096_23123277.jpg
             半開きのシュラブローズ。。。大好きな私の旧くからのお友達^^


高が亡くなったことはどう感謝すればいいのかな?

でも、私思っています。
高は私に遣わされた天使だって。
この世には長くいられない定めだったんじゃないかな。
なんで私のとこに来てくれたか、本当に私にとっては奇跡のようだと思うの。
だからそれに感謝かな。
高エル(天使っぽいでしょ)と遣わしてくださった神さまに。。。

きっちょもそうだし!

そして出会う人みんな。。。
みなさん私に遣わされた天使なんですね。
時が満ちて私のもとに過不足なく遣わされる。。。言葉を発する。
そういえば、はれれ神父も書いていた

 『ありがとう 出合った人はみな天使』 

私はいつだって天使に囲まれツイてる!


でも具体的に何を選択したらいいの?
出会う人のいうなりに流れていいの?
たくさんの営業さんが来るんですけど^^;
でもそういう時は楽しいことを選択すればいいんだって本にありました。

私の根元が知ってるのかな。




バラの香りに包まれて夕方少し庭仕事。
窓開けてドビュッシーかけて…
きっちょはベランダでくるくる右回り。でも困ってなさそう。イチゴが食べたい^^
なんか「今幸せだ」と思った。高がいない今、今の私はこれで過不足ないんだって。
聖歌隊の練習も歌詞も曲もすばらしくて賛美できることが幸せで感謝。


焦燥感とさよなら。
肯定感もてて感謝。。。
そうだよ。私はシャロンのバラ。神さまは私がどうであろうとかわいいの^^
みんなのこともかわいいの。
生き生きといいこと考えて暮らしてほしいの。

『…だね。そうしよう…』 と思った今日でした。
[PR]
by widow-motokichi | 2009-06-26 23:41 | 日々のあれこれ
c0199096_2145632.jpg
         私はヒヨドリ、関係ないわ~~歌っているだけ~~


公園では胸の白いアルビノのカラス母さんが子育てをしています。
公園のあちこちや公園のまわりの商店などには「カラスが人を襲うことがあります」などという張り紙が…

公園を縄張りにしているのはこのハシボソガラスのお母さん一家。

c0199096_2141692.jpg
         これらは去年の写真です。別のところで掲載済み


この子達が人を襲っているなんて信じられないです。
やられているのは男の人ばかりらしいです。やられたってよく聞きます。

でもそれでも『気をつけよう』だけで、カラスを駆除する動きはなく、
そんなことにはお構いなしで大勢の子供が時間別・曜日別に集まり走り回っています。

その辺がこのあたりのノンビリした地域性というか、私の好きなところ。


さてこのお母さんの子ガラスは3羽のようですが、1羽すごくわがままな子がいて、
他の子が子ども同士でいつも一緒で飛んだり虫食べようとしたりパタパタしてかわいいのですが、
1羽は「ぎゃーぎゃー」泣いてお母さんに餌をおねだりしています。
ちょうど下の写真みたいに。。。^^;

c0199096_2141324.jpg
         何度見てもこの目には腹立つわーー!


今日は電線の上でその子にごはんを上げていた母さん。
(自分の子どもにあげる食事を餌とは言わないですよね…^^;?)
ピンク色の肉片のようなものを口いっぱいに入れて飛んできて
電線で威張って待っていた子どもにあげるのですが
この子がごはんをもらうときにすら『ぎゃー』と鳴くので、口からこぼれちゃった^^;
で、電線ですから歩道に落ちるわけです。
お母さんとわたしの目が合いました。思わず笑っちゃった^^♪♪

その直後、お母さんの目がすわったような…ちょっとムカついたような緊張感が走ったので
『マ、マズイ…(汗』 と思ったのですが、
それは母としての『まったくもう!』という苛立ちだったようで、
ちょっと間が空いてから気を取り直して下に取りに行きました。
車が通る車道にも散ったのを、車が通り過ぎるのを待ちながら何回もくわえなおして、
ちゃんと集めてまた子ガラスの待つ電線へ。。。
子ガラス、また『ぎゃー』と言ってましたが、でも食べるときは今度は静か…^^; こぼさず食べられました。
ふふ!


私、この母さん大好きなの^^
私が公園に行くと、つかず離れずで寄ってきます。




あ、私を襲った(というか威圧しようとした)ゴミステーションのハシブトガラスは、
その後ぱったりと現れなくなりました。
どうしたんだろ? なんか心配。。。
ま、他のもっと効率のいいところに乗り換えたのでしょう。
うちのご近所はお年寄りが多くてゴミのマナーもいいのデス。。。
はっ、まさか私に言われて改心してその後は森でネズミをとって生計を立てているということは…!?
ないですよね。。。
はい。。。




<追記>

ついでにこのお母さんと去年の巣作り以前から一緒にいる首の後ろが白いアルビノカラスのアップを。。。
これも去年掲載済みですが。。。^^; でもかっこいいでしょ^^
ダンナさまかな?それとも子どもで親元に残ったのでしょうか?

c0199096_9132087.jpg
          女の子かな?お母さんより若くてきれいでしょ?

目の周り、ビーズを丹念に縫いつけたみたいになってる。ツヤツヤできれい。

アルビノって他のカラスとは仲良くできないのかも。。。
いいのさ、こうやって毎年子どもも残せてるんだし。うらやましいよ…(自爆!=3=3
[PR]
by widow-motokichi | 2009-06-25 21:19 | 自然とこころ
c0199096_19592962.jpg
              なんかこの辺らしい。。。


きっちょは散歩に行くとき庭の入り口で匂いをかぎます。
そして「よし」というように納得してから散歩をしはじめます。


苺の匂いをかいでるの^^;


散歩の途中も立ち止まって空気の匂いをクンクン。。。
近くに必ず庭に苺のなるお宅があります^^;





c0199096_20193736.jpg
     がぶっ!


目が見えないから探すのも大変です。
実はこの前に緑のスッパイのを食べて失敗したんだよね…A^^;





いちご2コ食べて満足して眠るきっちょ。
いちご体型?


c0199096_20234022.jpg

[PR]
by widow-motokichi | 2009-06-24 20:28 | 日々のあれこれ
c0199096_18413052.jpg
             毛糸で編んだみたいな蕾…イワミツバの花


吉はすっかり公園の子どもたちのアイドルになりました。
子どもに囲まれてなでられるのが大嫌いだったはずなのに
今は「まあいいか…」とニコニコしています。

イヌも柔らかくなるのね^^
帰り道の抱っこもご近所さんではすっかり有名になり、よく笑いかけられますA^^;

ベンチでまったりの時間も最近ではお気に入りのひと時。
だれか写真撮ってくれないかしら…フフ…

(ビールを注ぐ人はビールを注いでほしい人。写真を撮る人は写真を撮ってもらいたい人^^?)





c0199096_18481594.jpg
            ギボウシの株の中にイワミツバが生えています


公園の桜の実(19日にアップ)を枝から一つとって食べてみました。熟すると真っ黒になります。
最初サクランボの香りが口いっぱいに広がって、香りで甘みさえ感じるほどでしたが
でもそのあときっぱりと苦くなりました。
純粋な苦さ…『苦いってこういう味だったね…』という感じ。、


今日は高の実家に行ってきましたが、
帰ってからきっちょとふたりでテーブルの下でベタッと寝ました。
(熱かったので気持ちよかったデス^^)



よし、やることやるぞ!



けっこう元気になってます。みなさん、ありがとうございます。。。
[PR]
by widow-motokichi | 2009-06-23 19:14 | 日々のあれこれ
c0199096_19193648.jpg
  これはご近所のバラです。昨日アップした15mmぐらいのランブラー系ツルバラです 。 。。ダンスダンス!



今日は銀行さんが来ました。
とても前向きに経済を語る方です。
「日本経済がダメになるなら、それは国民の国へのイメージの低下が原因となるでしょう。
ネガティブになる必要はないです。先人の残した財産は豊かです」
こういうポジティブな営業さんは気持ちがいいです。


でも、でも その人はいい人だけど、お金の話は疲れます。
色々悲しくなってしまう。。。色々思ってしまう。。。
私、ひとりの生活にはまだ慣れません。
ずっと続くって、そのためにお金をどうするかって、そんなのどうしてこんなになったの?
どうやら私にはまだ『いつか高が帰ってくる』と思っているところがあるらしくて
きっちょとなにも変わらない。



うちの周りはお年寄りがたくさんいる住宅街で、
よくご夫婦でお散歩したりウォーキングする姿を見かけます。

今日も、散歩帰りにすれ違ったご夫婦が、ダンナ様のほうが足が少し不自由なご様子で…
私が抱っこに疲れてきっちょを下ろして、吉と二人しばらく歩道でただ立っているのを面白がっておられるようで…
でも大きなきっちょが少し怖いみたいで、すれ違うとき少し身をすくめ…
しかしきっちょは今や完全人畜無害犬で、ただ風の匂いをかいでいるばかりであり、
なんか可笑しくなって三人で顔を見合わせてクスクスっと笑いあったのです。


すれ違った後、きっちょを抱いて少し歩いていたら涙が出てきた。。。


かっこよくなくてもいいから、病気もっていてもいいから、
せめて70代で家の周りを一緒に散歩できるようなそんな夫婦でいたかっただけなのに。。。
「とも白髪ね。あ、あなたは白髪むずかしかった^^;!」って笑ったのに。。。

うらやましいの。こういうご夫婦がすごくうらやましいの。



明日は高の実家に父の日のプレゼントを持っていくことになっています。
高の親というよりも、仲よくケンカする一組の熟年夫婦の姿をお二人に見てしまって
あんまり行きたくないんですぉ。。。



今日はぼやいています。
気圧のせいかな?




いや。私は一人で踊らねばなりません。
うん。踊り方を覚えなければなりません。
[PR]
by widow-motokichi | 2009-06-22 20:10 | ぼやき
c0199096_2137331.jpg


この子の名前は「さOOちえこ」さん^^
もうすぐ15才できっちょのちょうど1才年下の女の子です。
そっくりのお父さんに可愛がられています^^

リードなし。干物の番も怠りなし。



今日は散歩にカメラもって行きました。良かったー^^

このとききっちょは東屋のベンチで私の膝の上。。。イヌ同士はお互いが見えていない様子^^;





c0199096_21462014.jpg


この赤い実のようなものは虫こぶ。
虫とか菌とかです。怖いでしょ。。。^^;
赤いのはかわいいけれど、放っておくとずんずん増えて葉っぱが虫こぶだらけでおそろしいことになります^^;
ケヤキはつきやすいみたい。(多分ケヤキだと思います)





c0199096_0302617.jpg
            ご近所の小さなかわいいバラ


昨日の夜はアイスランドに一緒に行った大阪のHさんがこちらにみえたので4人で食事会でした。
主催者でオーロラと星のカメラマン中垣さんはご自身のスライドショーのため欠席。
でもすごく楽しかったです。
自然の話しと、人間のかくありたい根本の話し。
60代、40代、20代。。。世代を超えても互いに話が尽きずお料理も美味しかったし。。。
なんか楽しいアイスランドチーム。。。
一人ずつ参加の13人のツアーでオーロラには恵まれなかったけどとてもよかったです。



きっちょは一人お留守番で毛をむしってました。。。ゴメンねー(ノT◇T)ノ
[PR]
by widow-motokichi | 2009-06-21 22:01 | 日々のあれこれ
c0199096_20285693.jpg
        公園の桜に実がついています。すぐ落ちます。 


これ去年の今ごろの写真です。
今もこんな感じ。。。
カメラ持って公園に散歩に行けないので写真がないですー^^;

でも今日は朝も夕方もきっちょを抱っこして一回もおろさず家まで着けました!
きっちょは300gやせたんです^^ 14.7kg! (ガンでやせたのでなければいいのですが…)


で、今きっちょのこと以上に困っているのが、
食べたり歌ったりすると私のあごがカクンカクンいうことで、けっこう痛いかも。。。
顎関節症になっているみたい。
一日中食べるか歌ってるか…だからことは重大です。
やることはやっていますよ。やりながら歌ってるの。(このせい^^;?せめて窓閉めろ!)

歯軋りしているのかな?
そんな自覚ないのですけどね。。。
歯医者さん行かなきゃ。




あ、なんか高の声が聞える。。。

「Oっちゃん、どうでもいいけど話しにオチはないのか?オチつけろオチ…」

おおお、ごめんなさーい。



スキンが定まりませんー(T◇T)
結局もどしちゃった。。。
[PR]
by widow-motokichi | 2009-06-19 20:56 | ぼやき