<   2009年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

c0199096_12215654.jpg
         ご近所の黒猫ちゃん。こちらのご主人と似てます^^;



昨日は西野流呼吸法の日で行ってきました。
精神科と神経科の入院患者さんたちと一緒です。
かなり重病では?と思われる方もいます。

でもこの何ヶ月間でみなさんの表情の変化がすごくて、
瞳もキラキラしてきていて
そのことにとても勇気付けられます。

体重が10kg減ったという方もいるし。。。
逆に筋肉がついて動きがしっかりした方も。。。





c0199096_1223111.jpg
                アイツ(きっちょ)が気になる…



「対気」という先生と生徒との一対一で気をぶつけあうのがあります。
そのとき先生の気で後ろのマットまで押されます。人によって飛ばされます。
そしてそれぞれ後ろのマットから跳ね返るように走り出したり、回りだしたり、叫んだり、
スキップして歌いだしたり、飼い猫の名前を言ったり色々なのです^^;

本当にそれぞれで不思議なんですけど、演技している風もなく
私もそうですけどいつの間にかそうなります。
みなさんとてもいい笑顔です^^


で、死んだ夫がね、こういうことをやったら、夫はどういう具合になるのだろう?って思ったのですね。
彼は自分を崩さない人で、無防備な姿を人前にさらすなど私には想像できないのです。
人の思いを受けて流す人で、彼自身の本心もよくわからなかった。。。
(私に対する思いはよくわかりましたけど☆!)




 
c0199096_1224957.jpg
         あいつまだいるよ…早くあっち行ってぇ…



そのことをいつもよくしてくれる年配の美しい女性に話したのですね。
彼女は10年以上通っているそうです。本も貸してくれました。穏やかで優しい人です。
で、言われたのです。

「ここでそんなこと考えるのは違うわよ。
あるがままの状態を受け入れるために来ているのだから。
考えても仕方のないことだし、時間がもったいないわ。
素のままでいましょう。ないものはないのだから。
そうやって生きることがここへ来ている目的でしょう?」


なんて簡潔直球なお返事でしょう!
すごい!感動いたしました。
また達人と会っちゃった。

今あることの目的がはっきり見えている達人・・・



私は人に恵まれています。。。みんな天使。。。感謝。

 






私のデジブック 「 Rain Drops 」 見てない方は見てね^^! 

[PR]
by widow-motokichi | 2009-07-31 13:38 | 日々のあれこれ




すみません。
今年撮った雨つぶの写真を集めてこんなのつくってしまいました。。。A^^;
楽しかった!

ボケボケのもありますがゆるしてね。


・音が出るので気をつけてください!
・左下の四角いマークをクリックして大きくして見てください。
・右▼マークをクリックしてご自分のペースでページをめくってご覧ください。(例によって文が長い…^^;)
・最後は右上の×で閉じてください。

8/28まで限定です。
[PR]
by widow-motokichi | 2009-07-29 20:15 | 自然とこころ
c0199096_17293973.jpg
              オキザリスの仲間カタバミの葉っぱ クローバーに似てますがこれは黄色い5枚花弁の花です  



地面にはいつくばって生える小さい葉っぱが光ってる。
しゃがみこんで美味しそうな雫をカメラでいただく。





ゴクゴク飲ませて
あなたが選った朝の雨。

力をちょうだい。
あなたの涙で。








待ちすぎたきっちょは
膝が固まってしまって
歩けなくなりました。。。^^;
[PR]
by widow-motokichi | 2009-07-28 17:50 | 日々のあれこれ
c0199096_14134521.jpg
               もぎたてのササゲ


朝の散歩帰りに着付けの先生をしてくれている隣の隣の奥さんから声をかけられ
お庭で採ったばかりのササゲをいただきました。

お湯を沸かす間にパチリ。


なんでもそうだけど採りたてはなんでこう甘いかなー!?
本当に美味しくて塩入れて茹でただけでモリモリ食べました。

この辺のご近所さんとは物々交換でつながっています^^ 
なんか昭和って感じです^^




ところで、最近写真にも気合が入らなくてボケ写真ばかりですみません。。。

2FのPCのモニターで自分のブログをチェックしましたら
あまりにも写真がひどくてがっかり。。。
これはカメラのせいではなくて
気合入れて撮れてないし、気合で「これはボツ!」ともできず
なんとなくアップしてしまっている自分のユルさのせいですー。

なんか微熱っぽいし。。。冷えピタ貼ろっと。
あ、気持ちよい☆”




そうそう、先日買った黒地に白藤と蝶の浴衣は大きすぎて着られないことが判明いたしました。。。orz
長いし巾もあるしで、長さは腰紐2本で調節できますが、脇のところがガバァーッとなっちゃう。
おっぱいが多分4つ並んでる感じ?5つかな?(…この表現どうにかした方が…でもわかりやすいでしょ?)

「浴衣のない学生さんがいたらお貸しできます」と茶道部の部長さんに伝えました。
私は前の浴衣をちょっと無理して着るか、実家の母に借りたいと思います。
前の浴衣を着るなら8日までにヒップサイズを2cm減らせばいいだけだ!(それができたら苦労はない…^^;)
でも男子も入ってきたし、本当にお茶会を浴衣でやれるのかしら?
なんとなく先生と私だけが意気込んでいる風も。。。ははは。
でも服っていわれたら何着たらいいのかかえってわからないわぁー。(そんなことで困るよりお点前覚えなさい!)

浴衣は仕立て直して来年以降着たいと思います。。。




すべてにおいて
何をやっているのダロ。
私は…
[PR]
by widow-motokichi | 2009-07-27 15:08 | ぼやき
c0199096_17111460.jpg
                 この子は誰?黄色いコメつぶちゃん^^


ご近所の駐車場脇に生える雑草なのです。
かわいらしいグランドカバーです。

地面から2~3cmの高さで花が咲き
花の大きさは5mmあるかないか。。。

マクロレンズで寄って
どうやら少しクローバーに似た花の構造をしているとわかります。
でも葉っぱは全然違うの。。。


どなたか名前がわかりましたら教えてくださいね。
私もここでしか見たことないのですけど。。。
でもけっこうよくあるものかもしれないし。。。

葉っぱがわかりやすい写真も載せておかないとダメですね。



c0199096_1716078.jpg
                 葉っぱはこんな感じです…


今日は高の帰天9ヶ月の日です。


礼拝のあと教会に高の追悼コンサートの実行委員をしてくれてるSさんとKさんが来てくれて
牧師夫妻やミキサーの仕事しているA兄と打ち合わせ。

少し見えてきた。

でも出演してほしい人にまだまだ声がかけ足りないの。。。
高の演奏のDVDとかも編集しなきゃな。

これからやることがいっぱい。


お祈り支えてくださいませ。。。



またお近くの方は¥1000かかりますけど見にいらしてくださいね。
ジャズが主ですけどみなさん上手です。夏はコンサート三昧のみなさんです。









 
[PR]
by widow-motokichi | 2009-07-26 17:21 | 日々のあれこれ
c0199096_2359067.jpg
              水草みたいですがアスパラの葉っぱ。


夫が長期の出張に行っていて羽を伸ばしている主婦のように暮らしている。




いいよね。
[PR]
by widow-motokichi | 2009-07-24 00:58 | 日々のあれこれ
c0199096_17194534.jpg
          7/13のきっちょ 「お母さん桑の実おいしいね!もっとちょうだい!」と言っています…


きっちょ、少しづつ弱っています。
それでも散歩に行きたがるので立派だなと思います。
表情も明るいでしょう?
帰りはまた抱っこになりました。。。



c0199096_16471037.jpg
           今は多分なくなった石狩大橋の川っ淵の三日月湖のようなところにて。なんかイギリスっぽくないですか^^?


昔の手帳からきっちょの昔の写真が出てきました。
取り込み方を間違えて小さくなってしまったけれど。。。
5~8歳ぐらいでしょうかね。壮年期ね!

毎日2時間ぐらい散歩してました^^;



c0199096_16453045.jpg
           これは ↑ より少し若いです。浜辺全力疾走のきっちょ。走るのが楽しそう^^!


昨日の夕方の散歩のとき、「きっちょむでしょ!?」と声をかけられました。
釧路に転勤になる前に仲良くしていたブルーマールのシェルティー、りゅう君のお父さんとお母さんでした。
「あれ、帰ってきたんだね。釧路に行ったんじゃなかった?」
りゅう君は10歳で散歩から帰ってすぐに亡くなってしまったそうです。

「りゅうの分まで長生きするんだよ…」
そう言いながら、長いこときっちょのことをナデナデしてくださったIさんご夫妻のこと、
おふたりが立ち去った後も、きっちょはずっと動こうとしないで背中を見送っていたのでした。

きっちょは寂しさとか悲しさに敏感なワンコです。
とてもやさしいの。。。



お、時間だ。
散歩行こうか!
[PR]
by widow-motokichi | 2009-07-23 17:45 | 思い出
c0199096_22134386.jpg
      影の中、白く浮きあがるご近所の小菊  あ、赤いアリが一匹…



昨日は例のショックで頭がフラフラで起きていられず、3時間ほど昼寝してしまったので
そのせいで昨晩はあまり寝られなかったんです。

朝はきっちょに起こされて眠い目をこすって散歩に行きました。


少し雨が降っていて、暗い朝。

白い小菊が浮かび上がって見えました。
ぽあんと眠たい、湿ったあたたかい空気がたまったような葉陰の中で
もう一度寝なおしたいと思いました^^;



どんな匂いがするだろう。。。
[PR]
by widow-motokichi | 2009-07-22 22:14 | 自然とこころ
c0199096_19545886.jpg
                     
雲が、空が、動いている…


勝手に信頼していた人が信頼に足る人ではないということ、
それがわかった今日でした。
実害がなくてよかったです。
でもすごくすごく疲れてしまった。。。


自分が悪いの。
任せてしまえば楽だから、その人のいいところばかり見て、悪いところをあえて見ようとは思わなかった。
信用してしまえば考えなくても済ませられると思っていた。


本当に心配してくれる人はやっぱり昔からの友人で、
幸いにも私は優秀な友人に恵まれていて、
その友人(同い年の女性)がその方面の専門家で、
実力もあり信頼に足る人であることは
経てきているキャリアと長い付き合いでよくわかっており、
でも友人という立場の人に頼みたくなかったんですけれど、
それは間違いでした。

おかげで考える手がかりも与えてくれて、
残念ながら寄りかかるに足る人ではなかったその人は
ほんの少し質問しただけで
「私はそのようなものではありません」と
あっけらかんと誠実に告白してくれたのでした。
ひょうし抜け。。。


それじゃあ困るの。
あなたの売っているものは
それじゃあ困るものなんですよ。
あなたのお客さんはみんな素人さんばかりでしょう?



怒る友人。
私が怒られているのかと思ったりしました。
でも違う。不勉強で不誠実な同業者への怒り。
プロとしての正義感、社会への責任感。。。人を幸せにするための仕事をしたいという気概。





しっかりしよう。

雲が動いている。
表情豊かな雲と空。

刻々と姿を変える大きな空・・・
うん、大丈夫な気がしてきた。




「Oっちゃんはもっと大切にされる権利があるよ。
誰でも喰いものにされていいわけないの。
連絡くれてよかった。
わかってもらえてよかった^^」


私はいつも助けられるばかりです。。。ありがとう。



神様に、友人に、高に、心配してくれているみなさまに…感謝!





ところで、スキン変えてみました^^ どうでしょう?
自分で色とかも編集してみたのでしばらくこれで行きます。
過去ログは 次のページ> をクリック。。。それと「以前の記事」のO年O月のところをクリックしていただくとその月のタイトル一覧が出てきます^^

[PR]
by widow-motokichi | 2009-07-21 20:51 | 日々のあれこれ
c0199096_1541714.jpg
             ホスタ・マルゴ・アルギナータの花です  


蕾は色が濃いけれど、咲くと少し色が薄くなります。
浴衣姿の楚々とした美人って感じですね。
花の縁が氷菓子みたいに透明になっているの。
オーガスト・ムーンのもそうです。
不思議です。


私はギボウシが大好きで庭には4種類5株あります。

でも大きいシーボルディアナ・エレガンスが
庭の特等席であまりに大きいから抜こうかと思っているのです。。。(T-T)
今の時期に咲くアジサイかバラにしようかと思って。。。どうしよう。。。
だいたいあんなに大きくなって抜けるのだろうか。。。




c0199096_15462479.jpg
                 葉っぱは白の斑入りで細くうねっています。きれい。


マルゴ・アルギナータの茎は長く細く、雨には昨日の写真のようにしなります。
でも今日はまたピンと立ちました。
 
目立たないけれど、ギボウシは葉がメインだけど、でもユリ科なんです。
花もきれいでしょ^^
[PR]
by widow-motokichi | 2009-07-20 16:04 | 自然とこころ