c0199096_2239261.jpg
         田んぼと防風林



最近よく考えるんです。

お母さんの仕事、主婦の仕事って最近なんか評価されづらいムードだなって。。。


民主党も働くのも働かないのも個人的生き方の違いって言ってる。
でもそうなのかしら?ただ生き方を自由に選択しただけ?
別に扶養控除もらいたいってそれだけではないですけどね。私は2万円にも満たなかったし。
そんなことより…
昼間、住宅街におじいさんとおばあさんと子どもだけがいるようなことになってもいいの?



主婦の仕事を金額に置き換えたら、どれだけの貨幣価値になるかって考えたら
大変な金額に相当すると思います。
(というか介護は、残念ながら他に頼めないほど受け入れるべき社会的基盤が脆弱、それだけ貨幣価値が高いです。
この辺はもっと社会で支えるべきですね。介護者が死にます)



働いていようといまいと
夫婦互いに尊敬しあって愛し合う関係にあること。
そして子どもをちゃんと目配りして手間をかけて(かまいすぎという意味でなく…)育てること。
子どもの学校や地域の仕事を引き受けて社会奉仕すること…が理想ですよね。

そういう目に見えない愛の行為や目配りが、
どれだけ社会の最小単位である家庭、そして地域を住みやすく健全にすることでしょう。。。

たとえば子どもたちへの目配り、声かけ、子どもたちにはとても大切ですよね。
私はきっちょのおかげもあり子どもたちと仲いいんですが
多分お母さん知らないかもしれないな…という
友達関係がうまく行ってないなとか、付き合う子が変わったなとか、
この子は仲間はずれになりやすいタイプだけどちょっと他の子にない個性があるな…とかけっこうわかります。
子どもは見られていることを知っている…というか意識しています。
見ること、見られていることがとても大切だと思います。
子どもは親だけで育てているわけではなくて、地域もフワッと育ててるものですよ。
地域が悪かったら親ががんばっても難しいところがあるでしょう?


そういうこと、働いていてもできますよね。
でも実際できます?いそがしいでしょう?
働いていない主婦さん、やってる?ご近所の子、ご老人を見てる?声かけてる?
いるだけでいいのでTVの前じゃなくて外に出て誰かの近くにいましょう。それだけでいいの。


働いている人には時間的にきっと見えづらいと思いますが、
時間に追われない人のやっていることって、実はものすごく具体的にあなたのお役に立っていますよ。
たとえば環境衛生と治安をよくしていると思います。
これを町内がお金を出して業者にやらせたら財源大変です。
むしろ昔よりこういう人が少なくなったから色んな荒みが出てきているんじゃないかって言うぐらい。
(主婦と定年後のおじさんって役割かぶるというか、仲良し^^☆)


お金のことばかり書いているようですけど^^;、お金と比べてなんていないんです。
手間ひまかけてはじめてできることってあって、それは他に置き換えようがない。
そして多分脳の構造からして男より女のほうが向いてる。(両方あったほうがいいけど…)




働くことはいいです。
でも外で働くだけではない人の価値、その多様性の価値ありがたさを認めた方が住みやすいと思って。。。
いろんな人がいろんな人の価値を認めて感謝すること。
(主婦って誰からも感謝されづらいから感謝してあげてね^^☆)




私はね、もう中年なんで^^;、親も年で、考え方が古かったかもしれない。
母は養護教諭で完全共働き、家におばあちゃんがいました。


父は私が結婚するとき
「パートに出るなら変わりに手をかけた料理をつくれ。
服、化粧、外食や惣菜、仲間との付き合い、子どもができたら保育所…
コスト高すぎてデメリットの方が多いんだぞ」と言いました。
専業主婦の奥さんに憧れがあったのかなA^^;?

父の言うことは一理あります。
でも生き甲斐というのもあって、働くというのは権利でもある。
私は幸い内職で稼いでいたので多少自由になるお金も生き甲斐もありました。感謝です。



でもそれこれプラスマイナスしても
主婦は社会になくてはならないと思うのです。
むしろ主婦は主婦という仕事に誇りと生甲斐をもとう!そして主婦をやり抜いて社会と関わろう!



働かないのは(稼がない)のはおかしい…とか、もったいない…とか
そういう風に一元的に考えないでね。



家族で海外旅行行かなくてもディズニーランド行ったことがなくても心豊かに暮らすことは可能です。
あれもこれもやるために手に入れるために、自分が本来やるべき家庭内のケアや
社会の一員として大人としての地域のケア…を怠っていいってわけではないのよ!って話で、
ちゃんと主婦することの大切さにも社会全体がもうちょっと重きをおいてほしいのです。
(生活のためにギリギリで働いている方は該当しませんヨ。念のため。。。それは働いて当たり前だし尊敬です)




バリバリ働きたい人は別として、
そうでない女が主婦できない社会っていう方がおかしいと思うの。
主婦が地域にいる恩恵をみんな軽んじすぎてると思う。
あ、訂正。男性でもいいです。。。ジョン・レノンみたいに、主夫。



ちなみに北欧の離婚率は高くて50%越える国が多数です。
離婚を含めた非婚率が70%越える国もあるそうで。。。
これが男女平等高福祉社会で得た自由?
なんかゆがんでないかなー?
子どものうちに歪まされたということは考えられない?
ま、それで幸せならいいけど^^



私、時代と逆行しておかしいかな?^^;
[PR]
by widow-motokichi | 2009-08-31 22:47 | オピニオン
c0199096_20114427.jpg
                立礼のお点前      



昨日は大学の茶道部にお邪魔して茶道の稽古でした。
でも翌日である今日
大学のお客様である外国人のお客様にお点前のお披露目があるとかで、
そのためのセッティングや練習のお手伝い(お客さんの役^^)が主でした。

お点前を見るだけで勉強になります。





c0199096_20215136.jpg
                茶筅(ちゃせん)の先に泡立ったお薄が…       



午後の日差しがお点前をする学生さんの手元を照らし
逆光と回り込んだ光で透けるように輝く手や茶器などがとても美しかった…

先生と学生さんにお願いし
私はそのとき半東(はんとう/お点前さんの補佐)をしていたにも関わらず撮らせていただきました^^;





c0199096_20231322.jpg
         立礼のお点前の台



裏千家にはお客様が正座でなく椅子席に腰掛てのお手前があり、立礼(りゅうれい)といいます。
お客様が椅子なのでお点前も台を使います。


お点前の説明も英語…学生さん苦労していました^^;


うまくいったかな?
お客様に喜んでいただけたかな?




c0199096_20373533.jpg
                今回のお軸は『和』                       



次は10月の文化祭のお披露目に向けて猛特訓だそうで、
私も同じペースについていけるようがんばらなきゃ^^;






ところで衆院選ですが
開票が始まったとたん北海道では小選挙区で民主がタタッと当確で
全選挙区で民主かも。。。
私は最近いつも社民なんです^^;
どう変わるのかな…変わらないよりはいいはず。
でもこの国の指導者のため祈ろうと思います。


『和』 …この言葉が大切な時代となるでしょう。
(否が応でも政党同士、また政治と官が闘うことになるでしょうから…)





 
[PR]
by widow-motokichi | 2009-08-30 20:47 | 日々のあれこれ
c0199096_20184510.jpg
               昔毎日散歩したあたりに車を走らせました。(コンデジです)




以前札幌にいたときは毎日きっちょと4~5km散歩してました。
今住んでいるところより少し北東にいました。
この辺は牧場とかもあるし川も近いです。

毎日見ていたプラタナスの並木


久しぶり…

懐かしかったな^^
[PR]
by widow-motokichi | 2009-08-29 20:31 | 日々のあれこれ
c0199096_23419.jpg
                 今のこちらの紫陽花 右上は一輪だけ一重のムクゲ 



今日の夕方の散歩はきっちょが歩きたがったので
急遽コンデジをもってほんの一区画歩くことにしました。



今こちらは紫陽花がこんな感じです。
退色して変色して青みからモーヴ。
あちこちに色むらやシミがある。
でもそれがまた美しいです。

というか 私 紫陽花はこのぐらいが一番好き。



c0199096_23243242.jpg
                 ね、素敵でしょ^^?



段々モーヴが薄いモカになって色が抜けて薄い金色になります
その頃には雪の便りもきこえるころ。。。



本当はそれまでに花を切り落とした方がいいのだろうけど
そうしないお宅が好き☆
ここのお宅は手入れしっかりですけど…^^




今日聖歌隊の練習に行くとき
真綿をちぎったような雲がピンクに染まってターコイズの空に浮かんでいました。
写真を撮りたかったけど時間がなくてあきらめました。
運転しながらずっと空を見ていた。


あんな空なら悪くない。
うん。悪くない。
[PR]
by widow-motokichi | 2009-08-28 23:30
c0199096_18435950.jpg
        公園の往復車で散歩^^; きっちょは助手席を畳んで後部座席の下にいます




最近夜忙しいです。

晩ご飯食べてちょっと落ち着いた8時過ぎから
ためしてガッテンでちょっと前にやっていたスロージョギングをはじめました!(^m^)
いつまで続くかな?今日は小雨ですがどうしようかな?
歩くよりラクです。歩くのと変わらない速度なのにあまり脚を前後しないのでラクなのです^^
遅筋(マグロのような赤身の筋肉)で走るそうです。
今はまだ1.5kmぐらい。でも私でももっともっと走れそう☆”

帰ってうっすら汗をかいた状態で聖歌隊の曲の練習を発声含めて1時間ちょっと。

そして体が温かいままでお風呂に入りたっぷりゆっくり浸かって1時間。

11時からETVで井上陽水のSONGS。
井上陽水大好きです^^! 「傘がない」とか「氷の世界」がとても好き^^
あれ、今日で終わり?明日?終わっちゃうの残念だな。。。




さて、今日いきなり寒くなりました。。。
3週間ぶりに西野式呼吸法(これも運動です^^)に行った帰り
柳月に寄ってあれこれお菓子買っちゃった^^;

まずいな。。。せっかくジョギングはじめたのに。。。寒くなるとお菓子食べたくなりますよね。。。



きっちょの散歩から帰って自宅に入る前
隣のご主人を久しぶりにお会いして、
その立ち姿があまりにもスリムになっていたのでびっくり!

なんと3~4ヶ月かけて20kgやせたのだそうです。
自分で考えた運動と食事で。。。20時以降の飲食は禁止だそうですが。
生協のメタボ対策プログラムに参加したのだとか。
毎日2回体重計測結果と食事内容をメールで送ると「こうしたらいいですよ」という返事が返ってくるのだそう。
それで90kgが70kgに。。。
30代前半のはずですが大学生みたいに若くなってる!
びっくりです(@д@;)


お菓子なんて買っている場合ではないぞ!
…なんてすでに色々食べちゃった^^;



私のスリム化作戦というか「ぜい肉を筋肉に!作戦」 挫折を背負いつつ細ぼそと始動!
秋に始めるなんて愚かかもね…(T-T)
[PR]
by widow-motokichi | 2009-08-27 19:22 | 日々のあれこれ
c0199096_16283897.jpg
                 近所の神社裏口



今日は26日。
高の10ヶ月目の帰天日です。

もう10ヶ月。。。やっと10ヶ月。。。
10ヶ月しか経っていないのにこんなに元気。。。10ヶ月も経っているのにまだこんな。。。

それらの間を揺れながら
それでも先月の帰天日も今日も泣いていないです。

こないだのお墓参りのときはダメージ受けてひどくて、1週間ぐらい体があちこち痛いし涙は止まらないし。。。

もういない人を思って嘆くのは大変つらいことです。
でもそんなことを繰り返しながら少しずつ現実を受け入れられるようになっていくのですね。。。



私は自分の記事以外にもブロガー友達のところに行って、またここのコメレスで、
高のこと書くことがよくありますが、
そんなことを通しても幸せな思い出に包まれる。
書いているとき高は死んでいません。
まるで高が今晩帰ってくるかのように書きながら、
『そうだ。幸せだったんだよな…』って思えるのですね。
それが幸いです。



      なつかしさは未来へのあこがれ
     しあわせな思い出が明日をつくる   
                   (カトリック司祭 晴佐久昌英さま)






c0199096_16291913.jpg
      秋の陽を受ける褪せた紫陽花




昨日はフィルムカメラを持って近くの神社に行きました。

ヘタッピですけど、
『それなりに味があるな。。。時間を止めたまま今もある感じ?がするな…』と思いました。


頭の中は時間を止めたまま、今に生きている感じは私もそうだなと思って。。。




でも幸せな思い出が明日をつくるんだったら
高を思い出すたびにきっと明日をつくれているのでしょう。


しっかり食べて、しっかり寝て、ちょっと運動^^;
美しいものに触れて感動して、美しいものを生むべく努力する。
きっちょの命を大切にすること。。。



私、精一杯やってます^^☆”





でも最近あまり寝てません。不眠じゃなくてきっちょが夜起きて歩くため目が覚めます。
だいたい2時間ごとにきっちょは起きて歩いて転び、私が起こしに行くという感じ。
しばらくナデナデして寝かせて私も寝ます。
昨晩は3回起き上がってそんなことをしました。
きっちょ、少しボケが来たかな?家具の間に挟まって動けなくなることも。。。

つきあいます。

お祈りよろしくお願いいたします。
[PR]
by widow-motokichi | 2009-08-26 17:19 | 日々のあれこれ
c0199096_19522160.jpg
              トウキビの生えているの見たことない人、きっといますよね?これはご近所の家庭菜園の



友人に動物たんぱく質と白米を採らない食事で体質改善に成功したという人がいまして
彼女にナッツが料理に使えてビタミンもたんぱく質もそのナッツによって色々あるということを教わり、
また美味しく料理するものですから、なんだか私もナッツづいています^^

一日一食、主食がなくて肉魚を食べずにナッツをとる小鳥メニュー(命名/私)にしていて
野菜を少しでもたくさん食べてカロリーも減らし、
運動する気がない分^^;、食べ物で体重体型コントロールしようと思ってます。



今日の献立は
朝/ライ麦パンにピザ用チーズのトーストとトマト(オリーブオイル・シーズニング)とカップオニオンスープ、ドライフィグ(イチジク)3個、牛乳

昼/十穀米、鯖の焼き魚、ピーマン丸焼き、長ネギのいかだ焼き、冷奴・鰹節、大根と人参のお味噌汁、ゴールドキウイ

夜/玉ねぎとトマトとシメジとチーズのオムレツ、アーモンド10粒、ジャガイモ(大)の皮付きチン・バターのせ、お昼の味噌汁の残り



夜の小鳥ご飯、写真撮らなくて残念。
今日のアーモンドはまるかじりです。
お味噌汁がなんかヘン?でも別に食べたら会わなくないでしたぉ。

とうきびの写真のわりにとうきびが入ってないですね^^;



でもこれで具材がやっと20品。
一日30品目たべないとならないのですよね。。。難しいですね。

いつも思うんですけど小鳥メニューにはワインが合うと思う☆”
これからワインを用意してもいいかも。。。1品増えるし!



みなさんナッツとってますか?
粗く砕いてサラダの上に乗せるのも美味しいから是非使ってね。

またナッツメニューの美味しいのがあったらどうぞ教えてください☆”
[PR]
by widow-motokichi | 2009-08-24 20:49 | 日々のあれこれ
c0199096_19152958.jpg
          いっちん描き 青楓平茶碗



茶道具を扱うお店が札幌市内では減っているとのことで
よくわからないからネットでちょっとお買い物…


今日届きました。
ちょっといい抹茶、茶碗、青磁の建水(使い終わったお湯を捨てる器)、本麻の茶巾、洗える正絹の帛紗、抹茶ふるい缶、懐紙入れ、数奇屋袋。

これで家でも盆略点前ならちゃんと点てられます。


茶碗は高いものを買ったら天井知らず。
夏物のバーゲンで気に入ったものがあったので
もともとそんなに高くないものですがお安く購入いたしました^^




c0199096_19155039.jpg



ね、点てやすそうだしきれいでしょ^^
でも冬には向きませんね^^;




でも肝心の茶道のお稽古は今日だったんですがお休みしてしまった^^;
浴衣お貸ししたままだし、先生お困りだろうな…と思いつつ。

今日は暑くて、ベランダの窓を閉めるときっちょがかわいそうだからです。

朝の散歩でウンチが出なかったから、散歩も早く行かなきゃならないと思ったし。。。案の定4時過ぎたらそわそわ。。。




さて、ご飯食べて、練習がてら抹茶でも点てるかニャ^^
[PR]
by widow-motokichi | 2009-08-22 19:22 | 日々のあれこれ
c0199096_16273077.jpg
          どうしてもスープカレーが食べたくて。。。




昔はひとりで寿司屋のカウンターで食べることも平気な人だったのに
今は気後れがして一人で外食ができなくて (ファーストフード以外はヘンな汗が出る…^^;)
出かける前にはどんな時間であっても玉子かけご飯でもいいからお腹いっぱいにして出かけます^^;

カレーだってトマトとカレー粉とシーズニングで
「なんちゃってカレーだけどこれはうんまいよカレー」をぶっかけ飯的につくります。
市販のルーとか使うよりずっと好みです。1回分でつくれるし。

でもたまにはちゃんとしたスープカレーが食べたい!…でしょ?(スープカレーは札幌の文化です!)


それで気になっていたスープカレー屋さんに一人で行ってきました!
普通の味とは違うけどコアなファンがいるらしいまあまあの有名店です。


古い家を改装したのかな?
若い女性店長さんで「かもめ食堂昭和日本版」な感じ^^
店長さんのお父さんが写真をやっているらしく写真雑誌なども置いてありました。
先のお客さんはすぐ帰って私一人。
なんか気楽でよかったです^^ ヘンな汗も出なかった。
ごつくて若いお兄さんとかがやっているのかと思って敬遠してました。ソンしたじょ。


カレーが沸騰して出てきたのにはびっくり。
やけどしたばかりだから恐ろしかった。。。/(T-T)\
でもそこでひるまず写真撮った!けど暗くてダメでした。泡が消えちゃう。。。

お味はあっさり、薬膳カレーって感じ。体によさそうです。
20種類の野菜カレーを頼みました。有機野菜なんですって。
最初は「え?」って思ったけど食べ進むうちに「うんまーい」と変わっていきました。
お一人さまランチに1200円は高いけど
それでもよかった。
野菜さん、ありがとう。
薄味でご飯いらないぐらいだったな。
今度は知床地鶏のにしてもう一個辛いのにしてみよう☆

ここなら一人でも大丈夫!



食べ終わってから、、、満足気に揺れるいい感じの暖簾をパチリ。
フィルムカメラも持って来ればよかったと後悔。。。



ヘンな記事ですみません。






お店は北区の「とら」です。
[PR]
by widow-motokichi | 2009-08-20 17:15 | 日々のあれこれ
c0199096_12172881.jpg
         ホスタの玉ころ4兄弟



きっちょの右のほっぺが腫れてしまって「歯かもしれないね」と抗生物質を飲んでいます。
あまり痛がらないのですが触ったら硬くて少し熱をもっているような気がします。
私が触ったら嬉しいらしく、手にほっぺを押し当ててきます。
特に夜1時ごろ起きては「触って触って」と来るのでやっぱりきっと痛いんでしょう。。。かわいそうに。
でもほっぺに触って頭をなでてあげるとそのうちそのまま寝てしまいます。
あちこち悪くなってかわいそう。。。つらいことがなくなりますように。。。


さてここ1週間ぐらい朝の散歩で一緒になるご婦人がいます。
ご病気で新しいことを覚えられないそうです。
きっちょのことを「あずきちゃん」と呼びます^^
しかしこれはきっちょの姓名に照らしてとても的を射たニックネームです^^
というわけで私も気に入り、その方の前ではきっちょは「あずき」です。。。
毎日「あずきちゃんの調子どう?ほっぺ腫れ引いた?」と聞かれます^^;





ところで、ヤフーをインターネットのフロントページにしている方はご存じでしょうが
自分の考えに近いマニフェストはどの党か?がわかる
逆引きマニフェストみたいなのがありましたのでやってみました。

自分が国語を理解できないのにびっくりですA^^;
同じ政策でも各党の観点が違うせいもあり
何が言いいたいのか、それでどういうことになるのか、どう違うのかよくわからない!あはは。

すぐ頭に入る言葉、そうでない言葉、なんとなく嫌な言葉…
こういう短い文で政策を語るのって技術がいりますね。
クセもあって、『あ、この表現はOO党だな^^;』とか。。。内容以前に漂うものもある。ふふふ。

でもなるべくそういう言葉の使い回しでなく
子どものいる人の気持ち、農家の人の気持ち、年金受給者の気持ち(私も受給者^^;)、またどのぐらい予算がいるだろうか…
具体的に『こういうことかな?こうなるのかな?』などと考えながらやってみました。


政策ごとに自分の考えがどの党に近いのかが出てきますが、
私には考えなんてないことがよくわかりました^^;
でもまあだいたい思ったとおりですかね。
けっこうバラけました。


↓ お時間あったらやってみてくださいね。



マニフェストマッチ
[PR]
by widow-motokichi | 2009-08-19 00:34 | 日々のあれこれ