c0199096_1673716.jpg
         友情②すべりだいをよーくしらべて



おとといなんですが夕方の散歩できっちょと公園に行きましたら
よく話す小学3年の女の子たちが来ていまして
ブランコの椅子の裏側を見てから滑り台を調べています。

「どうしたの?なにか書いてあるの^^?」って聞きましたら
↑ の言葉が書いてあって、次々見つけられるんだそうです。
誰が書いたのかわからないとのこと。
でもこれがけっこう難しいらしくて
階段の裏とかバーがコロコロ回転する滑り台のバーを一本一本見て調べたりしていました。


今朝カメラを持っていって誰もいなかったのでパチリ!




c0199096_16143480.jpg
                ~きずな③ブランコの上~



滑り台もパチリ!


こういうポジティブなメッセージって気持ちがいいな^^
最後はどうなるのかしら?




c0199096_16272520.jpg
         ブランコが高くしてある



昨日の朝の散歩のとき、
晴れていましたがそれまでに雨が降ったらしくベンチが濡れていましたのできっちょと東屋の屋根の下に座っていました。

そうしたら明るく白い朝の光の中、
狐の嫁入り(天気雨)がシャラシャラシャラと通っていきました。

柳を揺らして、プラタナスを揺らして、登校通勤中の人々を走らせて
狐の嫁入りが通っていきました。

キラキラ、シャラシャラ…鈴がなるようでした。





SOMEONE TO WATCH OVER ME (高追悼コンサート専用ブログ)9/28に更新しました。


私なんだか疲れてめまいがひどいんです。
お祈りしてね。。。m(。v_v。)m
[PR]
by widow-motokichi | 2009-09-30 16:47 | 日々のあれこれ
c0199096_21235930.jpg
         涼しげに佇む紫陽花



今日の紫陽花。
きれいだな。。。
こんな風に晩年を迎えたい。

夏に水枯れすることがあるけれど
それを乗り越えた花房は
色が青から赤く変わっても、青くすらならずに緑のままであっても
少しグレーをおびて少し厚くなった花びらがうつむきながらも凜としている。

もっと冬に近づくと寒風に晒された花びらは厚さも薄くベージュになって
冬の低い太陽に金色に輝きます。

そんな風でありたいな。。。



なーんて、自分の家のアジサイでもないくせに! …AAA^^;





c0199096_21383348.jpg
         色を濃くして枯れ行く紫陽花



SOMEONE TO WATCH OVER ME (高追悼コンサート専用ブログ)更新しました。
[PR]
by widow-motokichi | 2009-09-29 21:47 | 自然とこころ
c0199096_12304117.jpg
                午前2時の話し合い



昨日は教会の食事当番だったんですけど
調子悪くて行くことができませんでした。


もう仕込んであった鶏南蛮そば15人分。
細々と冷凍駆使して食べ続けます。。。orz


体調の方は昨日の昼寝と今朝の寝坊のおかげか今はいいです^^☆
今朝の午前の来客の予定を2件キャンセルしてしまった。。。
きっちょに毎晩2~3回起こされますので午前中の予定はどだい無理なのかもしれないです。
今朝は8時に起きました。といっても就寝が2時過ぎでした。その間2回起きました。。。orz。




さて、さっき「キムチモツ鍋セイロ」というのをやってみました!
昨日の晩ご飯にどうしてもホルモンが食べたくなって(TVでコラーゲン豊富ってやってた!)
でも一人でホルモンを焼くのもね。。。A^^;
パウチに入ったモツ鍋セットキムチ味を買ってきました。
あんまり美味しくないし、もともと2人前なので残っちゃった。。。


お昼はそばにしなくてはならない。。。そばとキムチモツ鍋。。。

お!これが冷麺ならそんなに抵抗がないのではないか☆!?

『そうだ、セイロだ!そばを冷たくして鍋につけて食べてみよう。これはそばではない。冷麺なのだ!』
と思いましてやってみました。
ついでに南蛮そばの炒めた鶏肉と焼いた葱も少し投入いたしました。


結果、、、そばとモツ鍋の味。。。orz。



そばとホルモンを一緒に食べることに多少抵抗感を感じつつなんとか完食いたしました。
感性が繊細な人は絶対やらないでください^^;






昨日深夜までかかってやっと高の追悼コンサートの案内状をつくれました。
キャパがせいぜい100名なのに、なんだか人が膨らみそうで、
でも案内しなくてはならない人は沢山おり、
案内状が届いた方とその方からの口コミ・同伴者ぐらいに限定した方がいいかも…なんて思っています。
あんまりワイワイするとみなさんも私も疲れすぎちゃう。
少なくてもいいの。高と出会うべくして出会った人だけ来てくださったら…それが一番いい。

家族親戚、音楽仲間、仕事仲間、山仲間、教会仲間、病院の先生やナースさんたちも来てくださるって^^




主よ、すべて祝福され、あなたのお導きのままになりますように。
それが夫にとってもふさわしいことになるでしょう。
み手にお委ねいたします。
準備する私たちをもどうぞ祝福のみ手のうちに置いてください。





SOMEONE TO WATCH OVER ME (追悼コンサート専門ブログ)更新しました
[PR]
by widow-motokichi | 2009-09-28 13:14 | 日々のあれこれ
c0199096_22264022.jpg
                 黄花コスモス




楽しいこと、うれしいこと、かわいいこと、ホッとしたこと、かわいそうなこと、つらいこと、憤り、怒り、、、

今日は色々な感情を味わって

色んなことを通して高とゆっくり話ができて

だから、負の感情もすべて感謝なことに変わった。



私だけの感情の動きとは違う、とりなしてくれる味方がいる。

あれ、味方って一緒に味わうことかな?

ふふ。




今日は高が召されて11ヶ月目。







さて、今日はお茶の稽古のとき
湯勺から茶碗にお湯をこぼすときのチョロチョロチョロ…という音に聞き入って
ほんの100ccにも満たないほどのお湯に奥深さを感じ
癒され、そしてなにか別の世界を垣間みました。
気持ちよかった。

少しお茶が微笑んでくれた気がする。



高に飲ませてあげたかった。
もっと早く始めていたらよかった。
お茶には厳しいから私の点てたお茶にあれこれ言うだろうな^^
お菓子は目を丸くしてこれ以上旨いものはないって顔して食べるの^^☆”

高がお点前をしたらきっときれい。
でも動きが硬くてロボットみたいかもね。
それでも清冽な、でもふっくらと空気を含んだ丸い味のお茶を点てることでしょう。







なんでって言わない。
仕方ない。
[PR]
by widow-motokichi | 2009-09-26 23:03 | 日々のあれこれ
c0199096_179489.jpg
                 ヘデラとヒペリカムと素朴な土の天使さん



友人が遊びに着てくれたとき
小さなブーケを高にと持ってきてくれて
もうお花はダメになったんですが、
ヘデラから根が生えてきました。
こうなったらもう水栽培!



実は以前からもう一種類、
いただいたアレンジメントフラワーでオアシスに刺さっていたグリーン(名前不明)も同様に根を出してくれて
もう半年以上コップの中で水栽培中です^^



水栽培の水って根が吸い上げつつ浄化しているのか
そのままおいておいても水が腐らないものなんですね!
なんででしょう?。。。とっても不思議。
ともあれ、お世話がいらなくてずぼらな私にピッタリ☆”





さて、来月24日の夫の追悼コンサートのとき
うちの教会は駐車スペースが6~7台分しかなくて圧倒的に足りないため
すぐ向かいにある創O学会さんの駐車場をお借りしたいと当初から申請を出していました。
ところがイベントの1ヶ月前にならないと申請を受けられないとのことで
昨日まで待っていたわけです。
で、申請の仕方をきちんと教えてもらって今日改めて申請書を提出しました。

本当に親切に対応してくださって恐縮しています。
事務長さんは一応この日に大きなイベントを入れないようにとまで…係りの方に電話してくださって。。。
でも、正式には本部に掛け合うため今月末までお返事できないとのこと。


演奏者のみなさんや来てくださるであろうみなさんになかなかご案内できなくて、胃の痛い毎日ですが
多分大丈夫とのことなので別の駐車場は探さずに案内状をつくり始めようと思っています。





さて、今日はこれから聖歌隊の練習。
あれこれ横において体で讃美&しっかりコントロールして練習してこよう。 
[PR]
by widow-motokichi | 2009-09-25 17:44 | 日々のあれこれ
c0199096_18315015.jpg
                近所の野菜直売所で見かけたレット(ド)キャベツ1個¥50 



眠っても眠っても眠たい日というのはあるもので、
今日がまさにそれ^^;

今日は12時から聖歌隊の先生のご自宅でランチ → 練習がある日で、
参加しようと思っていたのですが
きっちょは調子悪いし、私も眠くて眠くて結局行けませんでした。


きっちょは明け方また転んで立ち上がれずにそのままシッコしてしまったようで、
バタバタしたもの音で起きました。

そんなことはよくあることなのですが
やっぱり疲れがたまっていたのかな?


お昼前から眠くて眠くて。。。
きっちょも私が出かける準備をしていたら不安そうにクルクル回りだしまして。。。
それでちょっと様子を見ながら遅れて行こうとご飯を食べていたらますます眠く。。。

このままでは歌えないからとちょっとだけ寝るつもりが爆睡してしまったらしく
きっちょに起こされたら3時半にもなろうとしていました。。。orz
しかもそれでも起きられず、結局5時まで寝ていた!



今も眠いです。


秋って眠い季節でしたっけ?




c0199096_1938292.jpg
        1個買いました。むいて甘酢漬けにするとさっぱりシャキシャキいくらでも食べられるそうです。千切りも美味しそう。 



眠る前と後に公園に行きましたが、
今日は休みだからそれぞれ別の子ども達(小学校低学年)がいて、
話している内容がおかしくて、むちゃくちゃでも対等に言い合っていて
なんだかすごく健全でびっくり。感心してしまった。


「オイ、これ貸せよ^^」
「いやだよ。いくらしたと思ってんだ。1万だぞ。高いんだぞ。」
「オレのなんかこれセットで百万だぜ」
「ウソつけ!アハハ!」
「アハハ!」 …とか、男の子の甲高い声で…^^


滑り台の全室みたいなところでドッジボールとか、わからないと思いますが
『よくこんな遊びを思いつくな…』と感心。



遊びながら私の顔をチェックしてるのもかわいい。
大人にウケているのって嬉しいんだよね^^



子どもがどうのってよく聞きますが
家の地域の子たちに関しては心配なさそう^^



ここはいい町だなー☆”
[PR]
by widow-motokichi | 2009-09-23 20:01 | 日々のあれこれ
c0199096_031562.jpg
        チンしてバターで食べても美味しいミニかぼちゃプッチーニ。今日花屋さんで買いました^^



ドラマ白洲次郎見てますか?
明日最終回です。
今日の再放送もよかった。
うん。音楽が特に!

音楽を担当しているのは大友良英さんです。


あの河上徹太郎という文士のトイピアノシーン!
それからノイズのGHQシーン。
素晴らしいドライブ感!

Jesus loves me this I know, for the Bible tells me so…とか
ギター、サックス、ドラムス…
やっぱりかっこいい!

一気に上がった^^
ハレルヤ☆”! 




こないだ大友さんの札幌ライブがあって
でも聖歌隊の練習日だったんで私は行けなかったんですけどね。。。
なんでぶつかるんでしょうか。。。(-д-;)?




それと大友さんのドキュメンタリー映画が好評です。
海外の映画祭でもオファー殺到、ロッテルダム国際映画祭で招待上映、
東京では満員立ち見だったそうですよ。
札幌ではこれから1回上映です。

「KIKOE」 

10/18(日)  20:15~(限定1回上映) 一般/¥1700  
at シアター・キノ (南3西6 南3条グランドビル2F )
http://www.kikoe-otomo.com/


メールスとか札幌での大友さんのライブ映像も見られるお得版です^^ 
ご興味のある方是非どうぞ。
[PR]
by widow-motokichi | 2009-09-23 00:33 | 音楽とあれこれ
c0199096_13415654.jpg
                 弱っているけど可愛いきっちょ それは瞳が輝いているから…



せっかくのシルバーウイークなのにしょぼい私ですが、
でも、ま、ちょっとイライラが治まってきた^^☆”

お祈りのおかげでしょうか?
感謝です。




あらら…しょぼいなんて言ったらバチが当たる。
昨日すごいお茶道具をたくさんいただいたのでした。


実母のお茶のお師匠さんですが、
もうお茶はできないと道具は売ったりさしあげたりしたそうですが
まだ残っていた、もって行きようのないような大きいもの
・水屋棚 ・風炉釜 ・風炉先屏風 と蓋置きを2つ私にくださいました。
もうお免状とっちゃう?6^^;


お師匠さんと話す中で
母がお師匠さんを4つ上の先生として、また気の会う友人として
つらい境遇にあったお師匠さんを支えていたのだということがわかりました。
大したことではないのかもしれませんがお師匠さんにはとても嬉しいことだったようです。


私がこないだ書いた女性を友人と思えるかどうかは別として
やっていることは大したことではないのだな…と、
そんなにつらがらなくてもいいよ…と思えるようになりました。

それでもまだ頭の芯がボワンとしていますけど。。。寝不足のせいかもね^^;



みなさんのブログにもけっこうご無沙汰してます。
行ったとしてもコメントせずに帰ってきていました。
写真も家の中と庭でしか撮ってないです。モチベーション低っ!



でも無理しないでもう少しこんな感じで行こうかな。。。^^;

すごく美しいものとかワクワクするほど新鮮なことに出会いたいな。




↓ はayakoさんが教えてくれた沖縄の歌で「テーゲー」です。

一番の歌詞と意味を教えてくださいました。



世の中ちゃっさ、思いつめたって♪♪      世の中そんなに、思いつめたって
なゆる、くとど、ないるもん            なるようにしかなりゃしない
かぜの向くまま、気の向くままに        風の向くまま気の向くままに
生きて生きて生きるのさ             生きて生きて生きるのさ
なんくるなーやさなやさにまじ         何とかなるよ、何とかなるよ
何くるなーやさ、なやさにまじ、         何とかなるよ
テーゲーテゲー、テーゲーやさっ!!♪    テーゲー、テーゲーで行こうよ。



ayakoさんありがと☆”





[PR]
by widow-motokichi | 2009-09-22 14:25 | 日々のあれこれ
c0199096_4355756.jpg
                昨日母のお茶のお師匠さん(今はご事情でやめている)からいただいた水屋棚




また記事消しちゃった。。。ご覧になった方すみません。。。^^;
[PR]
by widow-motokichi | 2009-09-22 04:36 | 日々のあれこれ
c0199096_16325697.jpg
         精一杯生きたよね。ボロボロのちょうちょ



ここのところ疲れていて、
夜もきっちょに起こされますので眠った気がしません。

今日教会からやっとの思いで帰ってきて(朝の高速、北海道にしてはすごい渋滞で帰りは下を使いました)
ソファに座ったら寝ちゃうなと思い
ダイニングの椅子に座ってTV見ながら休んでいました。

きっちょは起きていて散歩したがっている様子。
少し休んだら散歩に行こうと思っていました。



…いつの間にか寝ていたみたい。
音がして目が覚めたときは
私はなぜかダイニングの椅子に頭をのせて床に崩れるように座っていて、
体が冷えきっていました。(喉が痛いぉ。。。)

もの音は洗面所にいたきっちょのもので
シッコの水たまりのなか四つんばいになって立ち上がろうともがいていました。
きっとシッコがしたくてお風呂に行こうとしてよろけて転び、立てなくなってもらしてしまったのでしょう。

シャワーでシッコを流してドライヤーをかけ
きっちょをムートンの上に寝かせて抱きながらいましたら
きっちょはすぐ安心して寝息を立てました。
最近は特に弱っています。
もうあんまり歩けません。



ホッペの孔もますます大きくなって腫れて化膿して孔が広がるを繰り返しています。
このホッペの疾患については、主治医は「肉芽腫かな?」とのことでしたが
脚にも新たにキャベツが開いたようなできものができて、きっちょはそこも気になるらしく
しょっちゅう毛をむしるようになり、血が滲んでいます。
ゆっくりきっちょに接っしてナデナデしてあげるのだけが毛をむしるのをやめさせる方法です。






c0199096_1733130.jpg
         この花木はバタフライブッシュ(ブットレア)。 この木でモンシロチョウは求愛しています 


  
私と朝公園で会うのだけが楽しみだとおっしゃる奥さんがいます。
ベンチで座ってとりとめもないことを話しています。
「絶対会いたいから出るとき電話してね」と言われ
毎朝「これから出ます」と電話してから出かけています。。。orz

だんなさんを亡くして2ヶ月の奥さんで
私の身の上も知らず、初めからなぜか私を選んで私に合わせて散歩時間まで変えた方で
私は使命感を感じて接していましたが、
また私と会って話せるから安心して眠れるようになったと感謝されていますが、
この方があまりにも私に依存してきて本当は重いの。
私を自宅に招いたり、私の家に来たりしたいそうで。。。
「紅葉を見にドライブ行きたい、カラオケに行きたい、買い物や病院に連れて行ってほしい。。。」
何に応えたわけでもないのに次々お願いされ。。。
朝のお話だけで勘弁してもらっています。

他にはお金の不安と、息子に嫁がほしい話と、病気の話。
(一度私に息子の嫁に来てほしいと言われ、年齢を言ったらびっくりしていましたが、
でもあきらめてないらしく、そんなの繰言と気にしなければよさそうなものですけど、
私も夫亡くしたばかりなのに結婚のことなんて、冗談でも嫌悪…)
自宅の場所も聞かれるけれど教えてないです。



きっちょは私のそんな気持ちを感じるのかベンチで抱っこしている間も居心地が悪そう。
「早く帰りたい、別のベンチに行きたい」というようにむずかります。
でもその方が先に帰るとおもむろにくつろいで帰りたがりません。
自分だけに意識を向けてもらって静かなときを楽しみたいと思っているみたい^^;



いくらクリスチャンでも背負いすぎてはダメ。
最近こういうことが多くて、私はホトホト疲れています。

教会に誘ってみたけど宗教はイヤだって…^^;





突き放すことも、心の負担になることでストレスなのです。。。





誰か一緒に背負ってほしい。
教会の女性にはお祈りしてもらっています。


でもどなたか具体的な助け手が現れますように。
また助け手がいらないほど回復してくださいますように。。。
一人じゃないのです。私の接しているこういう方。。。

お心にとまればお祈りしてくださいね。





長いことすみませんでした。
[PR]
by widow-motokichi | 2009-09-20 16:57 | ぼやき