c0199096_1065286.jpg
フォルクローレで夜もふけて  塩ビシート アクリル絵の具 (無断転載しないでね) 




昨日は昼寝してしまって絵はかけてないし
今日はこれから出かけるし
きっと今日も続き(カラス)をアップできない。。。

せっかく来ていただいた方にアミューズを。。。ということで
アクリル絵の具でかいた昔の絵を…

これはコンサートフライヤー(チラシ)のためにかいたもので
フライヤーデザインも私なのです。






できあがったものはこちら
上の方が色合いは原画に近いです。
でもフライヤーの仕上がりはこんな感じ。(もうちょっとキラッとしています)

c0199096_10205774.jpg
ノーチェ・アンディーノ  ファイルサイズが大きくて…思い切って小さくしました


今も東京を中心に活躍なさっているケーナ奏者長岡竜介さんのバンド、エル・コンドル。
彼らのアンデス地方のフォルクローレのCD(私がジャケットイラスト担当しますた)も
たまに聴きなおしますが、
すばらしい演奏です。
クオリティー高いです。

私もがんばらなきゃ…とリハビリ中A^^;






<追記>

いやいやぁ。。。絵の下のタイトルが「フォルクローレで'世'もふけて」って
ずっとそうなっていることに遅ればせながら気づきました。。。(´д`;)ハフ。

まだ全然次の絵を描いてないんですよ。アハハ。
今日12/5、これから聖歌隊今年最後のコンサート本番。
きっちょも心配。。。
but!全部神に委ねます☆”
[PR]
# by widow-motokichi | 2009-12-03 10:42 | 絵とあれこれ
c0199096_2084277.jpg
Owl (The Death and Burial of COCK ROBIN 5 )  オイルパステル・バターナイフ      




Who'll dig his grave?
I, said the Owl,
With my pick and shovel,
I'll dig his grave.





だれがお墓を掘るのかな?
「それはわたし」とふくろうが言った。
「わたしの鋤とスコップで
彼のお墓を掘りましょう」


(ホルプ出版訳)







ヨコブログにしてみました。こっちのほうが見やすいですよね?
一番下にバーがありカーソルを右に動かしますと過去ログが見られます。
続きを読んでから最初の画面に戻るときはタイトルの「T's widow」をクリックしてください。

OWLの続きをよむ
[PR]
# by widow-motokichi | 2009-12-01 20:33 | 絵とあれこれ
c0199096_2347248.jpg
Beetle (The Death and Burial of COCK ROBIN 4 )  オイルパステル・バターナイフ      




Who'll make his shroud?
I, said the Beetle,
With my little needle,
I,ll make the shroud.


(英語を現在の文章に変更しました)



だれが棺衣を縫ったのか?
「それはわたしさ」とカブトムシが言った。
「わたしの小さな針でもって
白い棺衣を縫ったのさ」


(ホルプ出版訳…カブトムシのところが「役人」となっています)







ヨコブログにしてみました。こっちのほうが見やすいですよね?
一番下にバーがありカーソルを右に動かしますと過去ログが見られます。
続きを読んでから最初の画面に戻るときはタイトルの「T's widow」をクリックしてください。

BEETLEのつづきを読む
[PR]
# by widow-motokichi | 2009-12-01 00:19 | 絵とあれこれ
c0199096_155548.jpg
Fish (The Death and Burial of COCK ROBIN 3 )  オイルパステル・バターナイフ     





Who caught his blood?
I, said the Fish.
With my little dish、
I caught his blood.
 

(英語を現在の文章に変更しました)



だれがその血を受けたのか?
「それはわたし」と魚が言った。
「わたしの小さなお皿でもって
わたしがその血を受けたのよ」


(ホルプ出版訳)


FISHの続きをよむ
[PR]
# by widow-motokichi | 2009-11-28 15:56 | 絵とあれこれ
c0199096_22333115.jpg
                きっちょの枕の羊ちゃんです


クックロビン3ページ目の「Fish さかな」はいま作成中です^^



さっきまで聖歌隊の練習に行っていました。
行くまではすごく調子悪かったのです。
だいたい昨晩も2時から6時、きっちょにつきあって寝られませんでした。。。
それでまたくしゃみが出たり咳も出て
喉は痛いしさんざんでしたのです。。。

ところがなぜかとっても開き直って楽しく練習に臨めた!
そしていつもよりずっと歌えた!

具体的にいうと「ミ=E」からその上の「ミ=E」までは出ました。
讃美歌歌いのソプラノとしてはまあまあというか、メゾの音域ですが、まあまあ。。。あとは出してるふり。。^^;


本当に奇跡がおこるかも!
日曜の福音ルーテル新札幌礼拝堂のコンサートもがんばる元気が出たし、
あとはお祈りして神さまに委ねます。。。


お祈りしてくださっているみなさん、本当にありがとうございます。





お礼にわたし的に世界一美味しいカキアゲのご紹介 (わたし的に世界一?矛盾してませんよね??)

① 長芋と人参を5mm角ぐらいの細長切りに、
② ゴボウをささがき(これはお好み、味が濃くなります)
③ ホタテ貝柱生食用をひとり小さめ一個ぐらいで8mm角ぐらいのダイスに。。。わたしはヒモも切って入れます。

てんぷら用のタネをつくって全部グルグルかき混ぜて
180℃の油で揚げます。
「水分よ、とベー!」と念じながらじっくり揚げます。

ホタテをカキアゲにすると何でこうも美味しいかな^^!
世界一うまいよーといつも思います^^☆”
フワッサクッ!うまっ!0o(。@▽@。)o0!

あ、長芋も必須です。あまり知らないでしょ?美味しいからやってみてね^^
てんぷらはじっくり揚げてもなかなか中まで温度が上がらないものなので
ホタテは生で食べられるものの方が安心です。

わたしがてんぷらを上手に揚げられるのはひとえにガステーブルの優秀さゆえA^^;
ちなみにこのレシピは家家の母のものです。


わたしはいつもお肉の脂以外はあまり油分をとらない食生活ゆえ、
たまーにてんぷらもよいでせう^^

でもちょっと太ってきたかもね。。。^^;




<追記>


聖歌隊の練習の帰りいつも車で送って差し上げるKさんに
「あさって歌えたら神の奇跡だよ!」って言ったんですね。
そしたら「そんなの奇跡じゃなくて神の必然ですよ」って言われて
「うん。くすしき御業(みわざ)っていうか…」って言ったら
「それは神のなせる業です!」って鮮やかに言い切られました^^☆”

うれしいなー。ホントそうなる。感謝。

でもわたしたちは相手のことは強く信仰に立って言い切れるんですけど
自分のこととなるとヘタレなとこが似ています^^;

ま、みんなそうね。
だから仲間が必要。。。与えられていることに感謝。

お互い「来年グロリアコール続けられないかもー」なんて言って、
でもきっと続けることでしょう。。。不安がりながらも。。。^^;

お祈りに感謝いたします(11/29分記事転載)
[PR]
# by widow-motokichi | 2009-11-27 23:05 | 日々のあれこれ
c0199096_18264128.jpg
Fly (The Death and Burial of COCK ROBIN 2 )  オイルパステル・バターナイフ     





Who saw him die?
I, said the Fly,
With my little eye,
I saw him die.
 

(英語を現在の文章に変更しました)




だれが見たのか、死ぬとこを?
「それはわたし」とハエが言った。
「わたしの小さな目でもって
しかと見たわよ、死ぬとこを」


(ホルプ出版訳)


FLYの続きをよむ
[PR]
# by widow-motokichi | 2009-11-26 18:41 | 絵とあれこれ
c0199096_1324838.jpg
Sparrow (The Death and Burial of COCK ROBIN 1 )  オイルパステル・バターナイフ      




Who killed Cock Robin?
I, says the Sparrow,
With my bow and arrow,
I killed Cock Robin.  


(英語は現在の文章に変更しました)





だれがコマドリを殺したか?
「それはわたし」とスズメが言った。
「わたしの弓と矢でもって
わたしがコマドリ射殺した」


(ホルプ出版訳)


SPARROWの続きをよむ
[PR]
# by widow-motokichi | 2009-11-24 23:36 | 絵とあれこれ
先ほどアップしたけれどやっぱりもう少し手をかけます。
やっぱりもう少し丁寧な仕事しないと。。。
見てしまった方
多分明日の夜には同じ絵をまたアップします。
これに懲りずに見に来てくださいませ。。。


(ハエをかくのを遅らせるコンタンなんじゃないの?)
[PR]
# by widow-motokichi | 2009-11-24 00:07 | 絵とあれこれ
c0199096_2310815.jpg
The Death And Burial of COCK ROBIN (クックロビンの死と埋葬) 表紙?習作 オイルパステル




いやー、絵を描くのが楽しくて止まらなくなってしまいました^^
相変わらず声は出ません。
話そうとしたらピーっていいます。ピー。
今日はお茶の稽古を休みました。


さて座敷犬はこっちに置いといて^^;
クックロビン(コマドリ)の絵本をつくるつもりでかきはじめました。

試行錯誤なので絵は毎日風合いを変えることとおもいます^^;
さてかき切れるでしょうか?
(最近このPCは「描」という字が出てこなくなりました…なんだら?)





<追記>


ところで鳥って死んじゃったら
足の指は開くのでしょうか?
ぎゅーっと握るのでしょうか?
どなたかご存じの方、お教えくださいませ。。。
[PR]
# by widow-motokichi | 2009-11-21 23:23 | 絵とあれこれ
c0199096_2244188.jpg
             自画像 安息  えんぴつ




前回のは下絵もなしにいきなりオイルパステル塗り込んでできましたが、
自分の顔がうまく描けなかったため
今度はちゃんと目をつぶった写真を撮って描きました。
とは言ってもこの寒い中わざわざ服を脱いで撮ったわけもなく
着衣で撮ってあとはいつものように触って描くという中途半端なもの^^;
はじめ服のままで描きはじめたものの
着衣はそれ自体が意味を持つため難しくとりました。
だからちょっと顔から下はデッサンに自信ないです。



これはもともとは
[座敷犬の死と埋葬]という
マザーグース[クックロビンの死と埋葬]からもじったテーマで
ちゃんと棺桶に入った自分を着色で描こうと思ったのです。
座敷犬とは私のことです。
丸衿の白いブラウスで花に囲まれて。。。
エスキースにするつもりでした。
でもなんかただ眠っているだけだな…と。
ちゃんと仕上げる自信がなくなってこれで完成にすることに^^;
その時点で服を取りました。



写実じゃない形でいつか描こう。
私好きなんです。
マザーグース。




同じ[Requiem]でも[主による安息]にしましょう。





前にもつけたのですが、大好きな演奏でガブリエル・フォーレ[レクイエム]より[ピエ・イエズ]






咳がひどくて相変わらず声が出ません。こまっちゃった。
せめて今日はゆっくり眠りたいな。。。きっちょがね。。。

主よ、きっちょと私に安息を。。。
[PR]
# by widow-motokichi | 2009-11-20 23:45 | 絵とあれこれ
c0199096_192842100.jpg
            宗教画的ふたりの自画像 「黒いダウン」   オイルパステル 



半年ぶりに絵を描きました。



高のこと偶像化してる?
サラには及びません^^


高は去年の今ごろH札幌病院の麻酔科に通っていましたが
すでにそのころガンの脊椎転移による圧迫骨折があったので
痛みに腰を曲げて歩いていました。
車から降りたら私の肩につかまって歩いていたのでした。

でも高はつかまりながら
私に恵みを与えていた…という、そういう絵です。




鼻の高い高の顔は描きやすいけど
私の顔は描きづらくて、
すみません、ノーズシャドウ入れすぎたと思います。

私の顔は似てないな。。。




一昨日あたりから微熱がなくなりました!
しかし今喉が半端なく痛いです。
血痰も…orz (粘膜が弱くてしょっちゅうなる)

まいったなー、もう。。。
[PR]
# by widow-motokichi | 2009-11-16 19:43 | 絵とあれこれ