タグ:きっちょ ( 26 ) タグの人気記事

c0199096_11544420.jpg
                もみじのせせらぎ



今日こそが小春日和!
おまけにずっと庭においておいた剪定した枝や葉っぱのゴミが出せる月に1度の日で
全部出してすっきり!(なんかあっちの話みたい^^;)


さて、午前中きっちょの病院に行ってきましたが
2週間で1kg体重が減りました。
食べないんですよね。。。半分ぐらいかな。。。

色々工夫していますが、それで少しは食べてくれますが、
あとはイヤイヤ。。。


でもほとんど寝てばかりだから
あまり体重ない方がいいんです。
今は13.25kgですけど
理想体重と言えば理想体重。
でも筋肉がない。
これからもどんどん体重は落ちると思われ。。。
それでもやせている方が心臓や骨に負担がかかりにくいから、まあ体重はよしとしつつ、
タンパク質やミネラルの摂取を心がけよう。


それでもきっちょは元気。
立とうとするとき、鯉が水上でジャンプするときのように
体をくねらせて飛び上がるのですよ!
下半身は右半身を下にして横たわったままですが。
そこで前足がうまい具合に出たら伏せができる。
でも失敗したらドンと落ちます(T-T)

私は家にいる限りにおいてはこの音が聞えたら(きっちょが失敗して体を打つ音)
すぐ行って起こしてあげますので、このジャンプはこないだはじめて目の前でみました。
見事です!
すごい腹筋と背筋。
感動しました。まさに毛の生えた鯉。
でももうやせてきたから体をぶつけるのは痛いはず。。。

で、伏せができたら後ろ足をシャカシャカかいて何とか起き上がろうとしますが
ほとんど成功しません。
壁とかなにか…キックして力の入るものがないとだめです。

それと右回り。ひどくなりました。
行きたいところにまっすぐ行けないで回りながら何かに体をもたれて
軌道修正させながら歩いています。


でもきっちょは強い。
なんでも自分でやろうと前向きです。

頭ははまだ大丈夫みたいです。
ボケた症状は今のところありません。

気楽にがんばろうね。
毎日前向きに行こう。




さて、ついでに書きますと私も昨日は耳鼻咽喉科と内科のハシゴしました。
耳鼻咽喉科はいつもの薬が切れたから…と
熱の原因が耳鼻咽喉科系ではないという確認。
内科では根掘り葉掘りきかれて、聞かれるままに素直に答えましたら
「熱下げることより体力つけた方がいいね」とのこと。
漢方を処方されました。

今も熱は37.4度ありますが、でも元気です^^



さてと、聖歌隊のユニフォームのすそ上げしなきゃ。。。
今日がキタラに向けての最後の練習で、
日曜の午後にゲネプロ。
火曜が本番です。
ウソみたい^^; ハハハ!
でも練習はしてきました。大丈夫。主に委ねる。



先生の体調が守られますように。
主の働らかれるコンサートとなりますように。

きっちょが平安でいられますように。
痛いところがありませんように。
寂しくありませんように。
(きっちょのことになると欲張りになるな^^;)







SOMEONE TO WATCH OVER ME・・・11/5更新しました・・・





訂正

>日曜の午後にゲネプロ
キタラを借りてゲネプロするのかと思い込んでいた^^;
いつもの教会でオケ合わせでございました…(大汗)
2回もキタラ借りる必要もないですよね。。。スミマセン。
ゲネプロは当日でした。確かにそれが普通であります。

たいていの人にはどうでもいいことかと思いますが、
妙に恥ずかしい。こういう間違いって。。。(/-\;)
[PR]
by widow-motokichi | 2009-11-06 13:22 | 日々のあれこれ
c0199096_21572448.jpg
         ブレきっちょと昔きっちょ



昨日高の追悼コンサート「高メモリアルセッション」が開催されました。
本当に素晴らしかったです^^


みなさんにありがとう。

神様ありがとう。

こんなにたくさんの方に愛された高と出合えてありがとう。



詳しく知りたい方は↓に飛んでくださいね。
SOMEONE TO WATCH OVER ME



お留守番だったきっちょには大変かわいそうなことをしてしまいました。
朝散歩から帰ってすぐ寝たきっちょ。ご飯も食べていませんでした。
私が11:30amごろ出かける時もぐっすり眠っていたので起こしませんでした。
私がコンサートのあと高と私の実家の家族で食事会をしてから家についたのが10:20pmごろ。
ほぼ半日一人(一匹)きり。


帰ったら朝と同じところにいて首だけもたげて私を見ました。
私とわかっても起き上がろうともせず、グッタリと横になり暗く空ろな目で寝ています。
目は開いているのにとても投げやりで傷ついている様子。。。
ご飯とお水もまったく減っていません。
とても心配になりました。


きっと目が覚め、ご飯を食べようと思って起きようとしてもいつものように足がもつれて起きられず、
いつもは助けに来る私がいつまでたっても来ない。。。
あきらめて寝る…のくりかえしだったのでしょう。(T-T)


水分ぐらい取らせなければ…と思い口元を水で湿らせましたがイヤイヤします。
大好きな牛乳も切れていましたので
クリープをぬるま湯でうすく溶いてあげましたらゴクゴクペロペロしました。
そのあとコンサートのオードブルについた大粒のブドウを半粒ムシャムシャ。
それで元気が出て起き上がる気持ちになったようです。
支えて起こし水もご飯も食べました。

それから抱っこしたり一緒に横になったり。。。

いつものように明るい瞳になりました。


今日疲れていたしきっちょは心配だったし礼拝に行こうか迷ったけれど、
でも行ってよかったです。
きっちょも守られたし、説教も私にぴったりのものだったし、
昨日のコンサートがどんなに素晴らしかったかなど、教会の人たちの思いを聞くことができました。
昨日も守ってくださった神様は今日もきっちょを守ってくださいました。


私も昨日は歌ったんですよ。泣いたり踊ったり忙しかったです^^;


ああ、でも素晴らしかった。
人って捨てたもんじゃないね。というかすばらしい。
愛とおもいやり。謙虚と感謝。信頼。喜び。楽しみ。分かち合い。
いいものが満ちていましたぉ。


みなさん、お祈り本当に感謝です☆!
 
[PR]
by widow-motokichi | 2009-10-25 22:31 | 日々のあれこれ
c0199096_975051.jpg
                 きっちょ16歳 (ちょっと長老っぽく撮ってみました^^;)



今日はきっちょの誕生日!

16歳になりました。


なんと皇后美智子さまと一緒みたいです。。。あはは。




今日も元気です^^
みなさま、お祈りありがとうございます。

24日は私の妹がコンサートに遅れるような時間まできっちょに付き合ってくれることになりました。
みんなのおかげで私もきっちょも支えられています。

きっちょが心穏やかで痛くなく気持ちよくいてくれること。
それは私の平安。

17歳の誕生日まではがんばるって前々からのお約束。(きっちょに言い聞かせてあります)



 
c0199096_8501556.jpg
                          前にも公開したのですが、最後の抱っこです



だれよりもお父さんが護ってくれているモンね!





<追記>
下の写真、はじめ2008.12.3って書いたのですけど、もう去年の12月には天国でした^^;
結局いつかはわからないけれど^^、2007年の春ではないかと思います。麻oのマンションですね。

[PR]
by widow-motokichi | 2009-10-20 09:15 | 日々のあれこれ
c0199096_16204298.jpg
                  ベッドをむしってむしってフワフワがいっぱい



ここに来てインフルエンザが身近に。。。
どうも昨日あたりから私喉が痛いんです。
今朝は体の痛みで目が覚めたし。。。これはすぐ治りましたが。。。
『なんかいやだな…』と思っていましたら、今日あちこちからインフルエンザの話をききました。

日曜の礼拝に「熱はないのでインフルエンザではないと思う」とのことながらクシャミ連発の方がいまして、
ちゃんとマスクもしておられましたが、
私以外の女性もどうやら日曜以来風邪だとか。。。
うつっちゃったのかな?
私は熱はありません。
ダルさもないです。
うがいと気合とお祈りで直していただきます☆! 
豚汁もいっぱいつくったし…そうだ、生姜も入れよう。。。


24日の高のコンサート、そのあとの自分の聖歌隊の出るコンサート。
風邪などひいている暇はありません。

とりあえず24日はウイルス暗躍コンサートにならないよう
消毒液とマスクぐらい用意したほうがいいのかな?なんて思っています。
みんなマスクの追悼コンサート!
これも思い出になることでしょう☆” クスクス!




さて、きっちょは最近よくベッドの毛をむしるようになってしまって
家中あちこちフワフワです^^;
自分の足の毛もむしりますので ↑ の感じになっております。




c0199096_16391912.jpg



さて、昨晩からきっちょには夜間紙オムツをつけてもらうことにいたしました。
犬用紙おむつ優秀です!
きっちょには少し小さいサイズだったかな?と思いましたが
ばっちりもれもせずシッコを吸収、しかも他の毛にはほとんど被害なしでした。
多分きつめのサイズがよくて、
シッコが出てすぐ流れる間もなく吸収…という感じになったのかなと思います。
こんなことならもっと早く使えばよかった。

きっちょも抵抗ないようです。
かえってピチッとするのか歩きやすそう。衰えた筋肉の代わりになっているかも。。。?
普通にしてます。寝てもいます。
よくできていますね。さすがユニOャーム。
でもきつい分、多分ウンチには不向きですね。。。

立ち上がるとき腰を支えてあげなくてはなりませんが
オムツをしているとホールドも楽。
オムツが腰全体を包んでいるのできっちょの体に負担をかけずにすむようです。


でもなんか姿があわれー!
[PR]
by widow-motokichi | 2009-10-14 16:36 | 日々のあれこれ
c0199096_13415654.jpg
                 弱っているけど可愛いきっちょ それは瞳が輝いているから…



せっかくのシルバーウイークなのにしょぼい私ですが、
でも、ま、ちょっとイライラが治まってきた^^☆”

お祈りのおかげでしょうか?
感謝です。




あらら…しょぼいなんて言ったらバチが当たる。
昨日すごいお茶道具をたくさんいただいたのでした。


実母のお茶のお師匠さんですが、
もうお茶はできないと道具は売ったりさしあげたりしたそうですが
まだ残っていた、もって行きようのないような大きいもの
・水屋棚 ・風炉釜 ・風炉先屏風 と蓋置きを2つ私にくださいました。
もうお免状とっちゃう?6^^;


お師匠さんと話す中で
母がお師匠さんを4つ上の先生として、また気の会う友人として
つらい境遇にあったお師匠さんを支えていたのだということがわかりました。
大したことではないのかもしれませんがお師匠さんにはとても嬉しいことだったようです。


私がこないだ書いた女性を友人と思えるかどうかは別として
やっていることは大したことではないのだな…と、
そんなにつらがらなくてもいいよ…と思えるようになりました。

それでもまだ頭の芯がボワンとしていますけど。。。寝不足のせいかもね^^;



みなさんのブログにもけっこうご無沙汰してます。
行ったとしてもコメントせずに帰ってきていました。
写真も家の中と庭でしか撮ってないです。モチベーション低っ!



でも無理しないでもう少しこんな感じで行こうかな。。。^^;

すごく美しいものとかワクワクするほど新鮮なことに出会いたいな。




↓ はayakoさんが教えてくれた沖縄の歌で「テーゲー」です。

一番の歌詞と意味を教えてくださいました。



世の中ちゃっさ、思いつめたって♪♪      世の中そんなに、思いつめたって
なゆる、くとど、ないるもん            なるようにしかなりゃしない
かぜの向くまま、気の向くままに        風の向くまま気の向くままに
生きて生きて生きるのさ             生きて生きて生きるのさ
なんくるなーやさなやさにまじ         何とかなるよ、何とかなるよ
何くるなーやさ、なやさにまじ、         何とかなるよ
テーゲーテゲー、テーゲーやさっ!!♪    テーゲー、テーゲーで行こうよ。



ayakoさんありがと☆”





[PR]
by widow-motokichi | 2009-09-22 14:25 | 日々のあれこれ
c0199096_8521183.jpg
                真弓の実が赤くなりました



きっちょのほっぺに直径5mmもある孔があいちゃった。。。p。T-T。q

きっと貫通しています。



以前から右のほっぺが腫れていて、(前に書いたかと思いますが…)
歯とか骨かと思って心配していましたがどうやら皮膚だということで少し安心していました。
全然痛がらなくてこすったり引っかいたりもしませんでした。
たまに私の手に自分のほっぺを当ててきたりするだけ。。。
ただ触ると熱をもっていて、絶対痛いだろうと思っていたのです。

口の中側から触ると凹んでいて、そのことを主治医に告げると
「貫通するかもしれないね…」とのこと。
でも口のすぐ横なので軟膏などは使わず抗生物質でおさえていました。


2日ぐらい前から表側が少し膿んでいました。


昨日2Fの窓拭きをしていましたら下階できっちょがドアをバタバタいわせる音がしていましたが
あまり心配しないでいました。
でもあまり続くので下に行って見ますときっちょは玄関のたたきで転んでいて
起き上がれずに脚でドアをバタバタ蹴っていたのでした。
起こしてみると右耳の下の毛が血だらけです。

血の匂いにびっくりしてか、きっちょはちょっとパニックを起こしているようでした。
「おりこうさん。大丈夫だよ。心配だったね…もう大丈夫」と抱いて落ち着かせ
血だらけなのでシャワーでさっと流しました。
そして最初血の下に血を出した患部を探しました。

きっちょには毛で隠れて見えにくいですけれど、体の表面のあちこちに肉腫のような大きなできものがあり、
そのひとつがちぎれたか・・・とも思いました。
でもそうではなくて、ほっぺのできものがつぶれ、すっかり排膿したようです。

毛を分けてよく見たら5mmほどもある孔が開いていました。
病院に連れて行きましたがやはり抗生物質を続けるしかないとのこと。。。


主治医 「でもこれで痛くなくなったはずだから…」




c0199096_8534377.jpg
          真弓とこれはカメムシの仲間かしら?             




かわいそうなきっちょ。


でも元気です。
なんて強いんでしょう。


家の周りを歩いていたら必ず人はきっちょを見て微笑みます。
ヨタヨタしながらいつも笑っているような顔をして歩いている
きっちょがかわいいのですね。


嫌そうなそぶりも痛そうな風もまったく見せないどころか
いつもふんわりニコニコ顔で。。。人を和やかな気持ちにさせてくれる。


本当につらい思いをしませんように。。。
祈るばかりです。



きっちょのためにお祈りお願いいたします。。。
[PR]
by widow-motokichi | 2009-09-09 09:09 | 日々のあれこれ
c0199096_18435950.jpg
        公園の往復車で散歩^^; きっちょは助手席を畳んで後部座席の下にいます




最近夜忙しいです。

晩ご飯食べてちょっと落ち着いた8時過ぎから
ためしてガッテンでちょっと前にやっていたスロージョギングをはじめました!(^m^)
いつまで続くかな?今日は小雨ですがどうしようかな?
歩くよりラクです。歩くのと変わらない速度なのにあまり脚を前後しないのでラクなのです^^
遅筋(マグロのような赤身の筋肉)で走るそうです。
今はまだ1.5kmぐらい。でも私でももっともっと走れそう☆”

帰ってうっすら汗をかいた状態で聖歌隊の曲の練習を発声含めて1時間ちょっと。

そして体が温かいままでお風呂に入りたっぷりゆっくり浸かって1時間。

11時からETVで井上陽水のSONGS。
井上陽水大好きです^^! 「傘がない」とか「氷の世界」がとても好き^^
あれ、今日で終わり?明日?終わっちゃうの残念だな。。。




さて、今日いきなり寒くなりました。。。
3週間ぶりに西野式呼吸法(これも運動です^^)に行った帰り
柳月に寄ってあれこれお菓子買っちゃった^^;

まずいな。。。せっかくジョギングはじめたのに。。。寒くなるとお菓子食べたくなりますよね。。。



きっちょの散歩から帰って自宅に入る前
隣のご主人を久しぶりにお会いして、
その立ち姿があまりにもスリムになっていたのでびっくり!

なんと3~4ヶ月かけて20kgやせたのだそうです。
自分で考えた運動と食事で。。。20時以降の飲食は禁止だそうですが。
生協のメタボ対策プログラムに参加したのだとか。
毎日2回体重計測結果と食事内容をメールで送ると「こうしたらいいですよ」という返事が返ってくるのだそう。
それで90kgが70kgに。。。
30代前半のはずですが大学生みたいに若くなってる!
びっくりです(@д@;)


お菓子なんて買っている場合ではないぞ!
…なんてすでに色々食べちゃった^^;



私のスリム化作戦というか「ぜい肉を筋肉に!作戦」 挫折を背負いつつ細ぼそと始動!
秋に始めるなんて愚かかもね…(T-T)
[PR]
by widow-motokichi | 2009-08-27 19:22 | 日々のあれこれ
c0199096_12172881.jpg
         ホスタの玉ころ4兄弟



きっちょの右のほっぺが腫れてしまって「歯かもしれないね」と抗生物質を飲んでいます。
あまり痛がらないのですが触ったら硬くて少し熱をもっているような気がします。
私が触ったら嬉しいらしく、手にほっぺを押し当ててきます。
特に夜1時ごろ起きては「触って触って」と来るのでやっぱりきっと痛いんでしょう。。。かわいそうに。
でもほっぺに触って頭をなでてあげるとそのうちそのまま寝てしまいます。
あちこち悪くなってかわいそう。。。つらいことがなくなりますように。。。


さてここ1週間ぐらい朝の散歩で一緒になるご婦人がいます。
ご病気で新しいことを覚えられないそうです。
きっちょのことを「あずきちゃん」と呼びます^^
しかしこれはきっちょの姓名に照らしてとても的を射たニックネームです^^
というわけで私も気に入り、その方の前ではきっちょは「あずき」です。。。
毎日「あずきちゃんの調子どう?ほっぺ腫れ引いた?」と聞かれます^^;





ところで、ヤフーをインターネットのフロントページにしている方はご存じでしょうが
自分の考えに近いマニフェストはどの党か?がわかる
逆引きマニフェストみたいなのがありましたのでやってみました。

自分が国語を理解できないのにびっくりですA^^;
同じ政策でも各党の観点が違うせいもあり
何が言いいたいのか、それでどういうことになるのか、どう違うのかよくわからない!あはは。

すぐ頭に入る言葉、そうでない言葉、なんとなく嫌な言葉…
こういう短い文で政策を語るのって技術がいりますね。
クセもあって、『あ、この表現はOO党だな^^;』とか。。。内容以前に漂うものもある。ふふふ。

でもなるべくそういう言葉の使い回しでなく
子どものいる人の気持ち、農家の人の気持ち、年金受給者の気持ち(私も受給者^^;)、またどのぐらい予算がいるだろうか…
具体的に『こういうことかな?こうなるのかな?』などと考えながらやってみました。


政策ごとに自分の考えがどの党に近いのかが出てきますが、
私には考えなんてないことがよくわかりました^^;
でもまあだいたい思ったとおりですかね。
けっこうバラけました。


↓ お時間あったらやってみてくださいね。



マニフェストマッチ
[PR]
by widow-motokichi | 2009-08-19 00:34 | 日々のあれこれ
c0199096_1901523.jpg
            困ってしまったバッタちゃん。 「見つからないと思ったのに…」 ニゲラの種の上で 


地震や台風で被害に遭われた方に助けと慰めがありますようお祈りいたします。



さて、きっちょが昨日の夕方の散歩で
『このまま死んじゃうんじゃないか』と思うぐらいグッタリ疲労し
今日も暑さで調子悪かったです。
うちにはクーラーがありませんので。。。


口をあけて舌を丸めるようにして「コッ…コッ…コッ…」と音を立てて浅い呼吸を繰り返し眠るきっちょは
祖母や高が亡くなる前とそっくりで恐怖です。
でも柔らか保冷剤できっちょの体をマッサージしましたらシャっきりしたようで
自分で歩くようにもなりました。
きっちょためには早く暑さがひいてほしいです。



昨日主治医である友人に散歩から帰って電話で相談しましたら
「疲れだからもう夏の間は散歩しない方がいいね。もうあちこち悪いのだから…」と言われました。
ご飯は食べているので点滴は必要ないとのこと。



ところが散歩するなと言われても、
昔は「ここでシッコもウンチもいなさい」と教えるとちゃんとできたのですが
今は言葉も聞えないし、自分のやりたいようにしかやれなくて
お尻の穴を触ってもできません。


それで夕方涼しくなってから車で公園まで行きました。
公園に着いたら大喜びで歩き、端っこでオシッコ、ウンチは袋の中にしました。
きっちょが喜んでいるのでしばらくこれでやってみます。




早く暑さがひいてほしい。(農家の方ごめんなさい)

きっちょ長生きしてね。。。
[PR]
by widow-motokichi | 2009-08-11 13:23 | 日々のあれこれ
c0199096_165844.jpg
                左回りきっちょ(色つき)…きっちょは白黒シェルティー^^; 15才と9ヶ月



今日お昼のスタジオパークを見ていたら漫画家の西原理恵子さんがゲストで
筆ペンで色紙に絵を描いており、
私も筆ペンで描きたくなって…

それで絵日記風にしました^^
色はブラシツールで後付けです。




8月5日

きょうは あさから おとなりのおとなりのおうちで きつけのれっすんでした

う。。。やっぱり読みにくいから普通にしよう。。。

それで浴衣と半巾帯の着付けの確認と袋帯を2回結びまして、それはもう汗だくで…疲れたのですね^^;
TV見ながらお昼ごはんを食べた後ちょっとソファーに横になりました。

そうしましたら午前中いっぱい寝ていたきっちょが甘えて寄ってくるわけです。

私の垂らした腕に自分の腕を引っ掛けるようにして支えにして立ち
私の顔をなめたり、襟足に顔を乗っけたり。。。
そのたびにお口が臭くて寝てられません!
どんな匂いかと言いますと、カニ味噌の濃ーいような匂い。。。orz。
きついでしょ。
でもね、これがまたかわいいんですよ^^


きっちょは最近また悪くなりまして、
とにかく片時もじっと立っていられません。
前は右回りだったのですが最近は左回りもマスターしまして
回っているか、何かによっかかってかろうじて立っているか。
でなきゃ倒れて寝てしまいます。


でも元気なの。
目標があればよろめきながら歩いていくことはできますよ。
散歩もしています^^ (帰りは抱っこ)

そこのところをお伝えするんだもんねー、きっちょ!
我ながらうまく描けた!


今日の自由研究はおしまい☆

夜は友人とウナギを食べに行きます^^
今日はウナギ日和。
久しぶりの外食だー!







やっぱりしばらく付けることにします^^;

[PR]
by widow-motokichi | 2009-08-05 17:29 | 絵とあれこれ