c0199096_2139066.jpg
          うちは年中クリスマスです^^;




私、『札幌グロリアコール』という聖歌隊(クワイヤ)に入っているんです。
ゴスペルじゃなくてクラシックな歌唱法の。。。
ゴスペルも以前やっていましたが今はこっちのみ。

で、クリスマスシーズンになりコンサートがありますのでPRです。




11/10(火)  6:30開場 7:00開演   
          『真部恵子ソプラノリサイタル 平和の祈り』
          札幌コンサートホールKitara小ホール(中島公園内)   
          ¥2000
          
          グロリアコール指導者の真部先生のリサイタルですが
          第3部でクリスマスキャロルをグロリアコールが賛助出演で先生とからみます。
          ハンドベル・弦楽四重奏(かなりうまい)・ピアノの豪華版コンサートです
          真部先生は日本歌曲に特に定評があります。
          他にヴィヴァルディーやヘンデルとクリスマスの讃美歌 
          オペラとはまた違う、どこまでもまっすぐ上る天使の歌声を聴きたい方向き^^! 



11/29(日)  2:30開場 3:00開演   
          『札幌グロリアコールクリスマスコンサート』
          福音ルーテル新札幌礼拝堂      
          札幌市厚別区厚別中央3-6-1-5   tel/011-891-5246
          ・無料
    
          ・2007.8.16収録発売中CD 水野源三の詩による讃美歌集 [朝静かに] から数曲
          ・クリスマスキャロル

          

12/5(土)   1:00開場 1:30開演    
          『札幌グロリアコール カリタス家庭支援チャリティーコンサート』
          カトリック北1条教会ベネディクトハウス  
          札幌市中央区北1条東6丁目10 (北1条通り面)
          ・無料(チャリティー献金任意)
          
          ・上記ルーテル教会と同じプログラム





よろしくお願いいたしますね。
私まだキタラのチケット持っています(T-T)
たまに合唱もいいものですよ^^☆”

11/29と12/5はパイプオルガンも入るはずです。弦楽はなし。



先生はじめ、私とか、私とか、私以外の団員さんの体調が守られますようお祈りお願いいたします^^
(私×2でヨロシク。。。コンサート前から毎晩37.2~3度の熱が出ます。昨晩は37・5度…なじぇ?) 









SOMEONE TO WATCH OVER ME ・・・はこちらから・・・

[PR]
by widow-motokichi | 2009-11-02 20:53 | 日々のあれこれ
c0199096_22264022.jpg
                 黄花コスモス




楽しいこと、うれしいこと、かわいいこと、ホッとしたこと、かわいそうなこと、つらいこと、憤り、怒り、、、

今日は色々な感情を味わって

色んなことを通して高とゆっくり話ができて

だから、負の感情もすべて感謝なことに変わった。



私だけの感情の動きとは違う、とりなしてくれる味方がいる。

あれ、味方って一緒に味わうことかな?

ふふ。




今日は高が召されて11ヶ月目。







さて、今日はお茶の稽古のとき
湯勺から茶碗にお湯をこぼすときのチョロチョロチョロ…という音に聞き入って
ほんの100ccにも満たないほどのお湯に奥深さを感じ
癒され、そしてなにか別の世界を垣間みました。
気持ちよかった。

少しお茶が微笑んでくれた気がする。



高に飲ませてあげたかった。
もっと早く始めていたらよかった。
お茶には厳しいから私の点てたお茶にあれこれ言うだろうな^^
お菓子は目を丸くしてこれ以上旨いものはないって顔して食べるの^^☆”

高がお点前をしたらきっときれい。
でも動きが硬くてロボットみたいかもね。
それでも清冽な、でもふっくらと空気を含んだ丸い味のお茶を点てることでしょう。







なんでって言わない。
仕方ない。
[PR]
by widow-motokichi | 2009-09-26 23:03 | 日々のあれこれ
c0199096_20114427.jpg
                立礼のお点前      



昨日は大学の茶道部にお邪魔して茶道の稽古でした。
でも翌日である今日
大学のお客様である外国人のお客様にお点前のお披露目があるとかで、
そのためのセッティングや練習のお手伝い(お客さんの役^^)が主でした。

お点前を見るだけで勉強になります。





c0199096_20215136.jpg
                茶筅(ちゃせん)の先に泡立ったお薄が…       



午後の日差しがお点前をする学生さんの手元を照らし
逆光と回り込んだ光で透けるように輝く手や茶器などがとても美しかった…

先生と学生さんにお願いし
私はそのとき半東(はんとう/お点前さんの補佐)をしていたにも関わらず撮らせていただきました^^;





c0199096_20231322.jpg
         立礼のお点前の台



裏千家にはお客様が正座でなく椅子席に腰掛てのお手前があり、立礼(りゅうれい)といいます。
お客様が椅子なのでお点前も台を使います。


お点前の説明も英語…学生さん苦労していました^^;


うまくいったかな?
お客様に喜んでいただけたかな?




c0199096_20373533.jpg
                今回のお軸は『和』                       



次は10月の文化祭のお披露目に向けて猛特訓だそうで、
私も同じペースについていけるようがんばらなきゃ^^;






ところで衆院選ですが
開票が始まったとたん北海道では小選挙区で民主がタタッと当確で
全選挙区で民主かも。。。
私は最近いつも社民なんです^^;
どう変わるのかな…変わらないよりはいいはず。
でもこの国の指導者のため祈ろうと思います。


『和』 …この言葉が大切な時代となるでしょう。
(否が応でも政党同士、また政治と官が闘うことになるでしょうから…)





 
[PR]
by widow-motokichi | 2009-08-30 20:47 | 日々のあれこれ
c0199096_19152958.jpg
          いっちん描き 青楓平茶碗



茶道具を扱うお店が札幌市内では減っているとのことで
よくわからないからネットでちょっとお買い物…


今日届きました。
ちょっといい抹茶、茶碗、青磁の建水(使い終わったお湯を捨てる器)、本麻の茶巾、洗える正絹の帛紗、抹茶ふるい缶、懐紙入れ、数奇屋袋。

これで家でも盆略点前ならちゃんと点てられます。


茶碗は高いものを買ったら天井知らず。
夏物のバーゲンで気に入ったものがあったので
もともとそんなに高くないものですがお安く購入いたしました^^




c0199096_19155039.jpg



ね、点てやすそうだしきれいでしょ^^
でも冬には向きませんね^^;




でも肝心の茶道のお稽古は今日だったんですがお休みしてしまった^^;
浴衣お貸ししたままだし、先生お困りだろうな…と思いつつ。

今日は暑くて、ベランダの窓を閉めるときっちょがかわいそうだからです。

朝の散歩でウンチが出なかったから、散歩も早く行かなきゃならないと思ったし。。。案の定4時過ぎたらそわそわ。。。




さて、ご飯食べて、練習がてら抹茶でも点てるかニャ^^
[PR]
by widow-motokichi | 2009-08-22 19:22 | 日々のあれこれ
c0199096_13132930.jpg
               ご近所のバラ ちょっと浴衣模様っぽい




昨日はお茶会でした。
私は学生さん6人に浴衣を着付けました。。。
しかも一人には合わせを反対にしてしまってもう1回着付け。。。はふー。

それですごーく疲れてしまって、今日は礼拝お休みしたのです^^;
昼寝しようと思っても寝られず、今も肩こりもあって頭痛もひどいです。。。歯も痛い。。。



自分で着付けた子の浴衣がずんずんと着崩れていって
しかしその子はお点前が上手でお客様の前でお点前したのですが
あらかじめ着付けを直してあげられなくてかわいそうなことをしました。というか無理だったかな?
胸が大きくて、ヒップも大きいにもかかわらず補正してないため崩れやすいのです。
せっかくのお点前なのにね。。。


お客様がいないときにその子に和服着用のときの体型補正について話そうとしましたが
「OOさんは胸が大きいから…」って切り出したら
「ああん。言わないでくださいよー。イヤなんですぅ。さっき部長さんからも言われて…気にしているんです~」
と、何回本題に入ろうとしても身をよじらせてしまって話せない…(=_=;)

はふー。。。私の言いたいのはそこじゃないんだじょ。。。A^^;

3回目にやっと
「だからね、和装用ブラをしてタオルなんかをウエスト巻いて寸胴にしたほうがいいよ」と早口で要点だけ言えたのですが

「はあ・・・」とのこと。

『ズンドウなんかにするつもりはありませんケド…』という感じでしたA^^;
気持ちはわかる。でももう少しキモノ着た自分を客観的に見ることも必要ですじょ。




というわけで全然キモノ着ない人向けに、浴衣のときの浴衣着付けの前の心得を、ちょっとばかり。。。^^

・和装ブラがないならスポーツブラにしましょう。イメージとしてはハト胸に近づくような感じ。
・ショーツは股上浅めのボクサーショーツならラインも出ずらくヒップアップにもなりお手洗いのときも楽でしょう。
・また下着の色は表に響かないものにしましょう。(白地の浴衣は特に要注意)
・そして長めのスリップをつけましょう。(浴衣は座っていると汗で体に張り付くので立ったとき体から離すように)
・スリップの上に少なくともスポーツタオル1本ぐらいのウエスト補正はあったほうがいいです。
(縦半分に折りグルグル巻きにし、背中が厚くなるようにしてひもで押さえます。)


暑いかもしれないけど体型補正はやった方がいいです。
これらを怠ると動きとともにおはしょりがぺプラムになり、裾がはだけ、胸の合わせが開いてきます。
これで色っぽいのは年増のある種の人で、若い人はドスコイ系か幼児系になると考えた方がいいでしょう^^;
細い太いより「まっすぐ」がすっきりきれいのコツです。
私はフェイスタオルを3本、ズラシながら重ねて縦に半分に折っていたものの上に体型補正パッドつきヒモで押さえてましたぉ。
人によります。でもあんまりがんばらないでね。帯巻いたらお腹が一番太かった。。。ってならないようにね^^;



着崩れしている自分にまったく意識を払わない子(大学生)の多いのにもびっくりしました。。。
中学生じゃないんだからね。。。^^; 唯一の男子が先に帰っちゃったもんな。。。それだな。


しかし、普段からお茶のお稽古を浴衣でやるってかなり重要かもね。。。mitukoさん。。。(いきなり私信!?)





でもお茶会楽しかったです^^
キモノは着慣れていないようだったけど学生のみなさんお点前カッコよかったです。


私もガンバロ^^
[PR]
by widow-motokichi | 2009-08-09 16:18 | 日々のあれこれ
c0199096_2011048.jpg
                 大学の駐車場脇のレースフラワー。うしろにレンゲ



今日は大学での茶道の日で、私は部費も月500円払わせていただいており^^
ちょっと権利あるゾ…みたいに威張って大学に行ったらあんまりジロジロ見られませんでした☆”


今週末のお茶会前は私にとってはこれが最後の練習。
と言っても私がお客様の前でお茶を立てるわけではありません^^; 裏で点てるかお運びさんか。。。ハテ?

おととい母から頼んでいた浴衣が届いて、高校時代の自分の浴衣も含め
自分が着るもの以外に3着あまったので
浴衣がない学生さんに着ていただけたらと思って持って行きました。

留学生がロシア人、中国人、キリギスタン人と3人いて、
8月いっぱいで帰国する子もいるので、お茶会には思い出に着られたらいいですよね^^
みんなかわいくて一生懸命です。
私よりしっかり^^;

私は年上っぽく母の紺地に白の花柄の浴衣、赤茶の細帯にします。



学生さんたちは今試験期間中で、試験と試験の少しの間にお茶を習いに来ます。
お客さん役しながら試験勉強の子も^^

キリギスタンの女の子は『蛍の光』を先生の前で歌うのが点数のうちだとかで
お点前の練習終わってから5分で2回私と一緒に蛍の光を練習しました。
本番終わって戻ってきて「一番うまく歌えた!」とのこと^^☆


でもね、キリッと集中する時間を短時間でつくって
試験会場に散っていくみんなを見て
『素晴らしい趣味だな…』と思いました。

お菓子と抹茶で頭もすっきり!




棗     蛍
水差し  蜻蛉
蓋置き  金魚


お軸   行雲流水(こううんりゅうすい) 
      空を行く雲と流れる水。物事に執着せず、淡々として自然の成り行きに任せて行動することのたとえ

お花   月見草と水引き草




行雲流水って、こないだ西野流呼吸法のとき言われたことと同じ。。。^^;



みなさん、ご心配をおかけしました。
今日はもう大丈夫です。。。m(。v_v。)m









しつこいようですけど、もう一回付けさせてくださいね。見ていない方、ご覧いただけましたら幸いです^^
[PR]
by widow-motokichi | 2009-08-03 21:00 | 日々のあれこれ
c0199096_12215654.jpg
         ご近所の黒猫ちゃん。こちらのご主人と似てます^^;



昨日は西野流呼吸法の日で行ってきました。
精神科と神経科の入院患者さんたちと一緒です。
かなり重病では?と思われる方もいます。

でもこの何ヶ月間でみなさんの表情の変化がすごくて、
瞳もキラキラしてきていて
そのことにとても勇気付けられます。

体重が10kg減ったという方もいるし。。。
逆に筋肉がついて動きがしっかりした方も。。。





c0199096_1223111.jpg
                アイツ(きっちょ)が気になる…



「対気」という先生と生徒との一対一で気をぶつけあうのがあります。
そのとき先生の気で後ろのマットまで押されます。人によって飛ばされます。
そしてそれぞれ後ろのマットから跳ね返るように走り出したり、回りだしたり、叫んだり、
スキップして歌いだしたり、飼い猫の名前を言ったり色々なのです^^;

本当にそれぞれで不思議なんですけど、演技している風もなく
私もそうですけどいつの間にかそうなります。
みなさんとてもいい笑顔です^^


で、死んだ夫がね、こういうことをやったら、夫はどういう具合になるのだろう?って思ったのですね。
彼は自分を崩さない人で、無防備な姿を人前にさらすなど私には想像できないのです。
人の思いを受けて流す人で、彼自身の本心もよくわからなかった。。。
(私に対する思いはよくわかりましたけど☆!)




 
c0199096_1224957.jpg
         あいつまだいるよ…早くあっち行ってぇ…



そのことをいつもよくしてくれる年配の美しい女性に話したのですね。
彼女は10年以上通っているそうです。本も貸してくれました。穏やかで優しい人です。
で、言われたのです。

「ここでそんなこと考えるのは違うわよ。
あるがままの状態を受け入れるために来ているのだから。
考えても仕方のないことだし、時間がもったいないわ。
素のままでいましょう。ないものはないのだから。
そうやって生きることがここへ来ている目的でしょう?」


なんて簡潔直球なお返事でしょう!
すごい!感動いたしました。
また達人と会っちゃった。

今あることの目的がはっきり見えている達人・・・



私は人に恵まれています。。。みんな天使。。。感謝。

 






私のデジブック 「 Rain Drops 」 見てない方は見てね^^! 

[PR]
by widow-motokichi | 2009-07-31 13:38 | 日々のあれこれ
c0199096_17493353.jpg
               雨の日のアジサイは女の子気分


今日は大学の茶道部に初めて行ってきました。

学生たちからすっごく見られた!そんなに浮いてるの???
ちょっとショック。。。orz。。。
公立大学って年とった人いないの???
うっうううぅ。。。


2時間ほど盆略点前のお点前と卯の花点前をのお正客のおさらいして帰ってきただけなのに
構内で迷ったこともあり、ぐったり疲れてしまって1時間ほどソファーで横になりました。
しかし吉がひっきりなしになめに来て眠れなかった。
なんだか目の下真っ黒。。。( θ д θ ;) 



でもお点前はかなりスムーズにできました^^


学生のみなさんは講義と講義の合間のちょっとした時間で集中して練習していきます。
だから入れ替わり立ち代り。。。みなさん前向き。えらいです。





今日のお茶/お薄
お菓子/マルセイバタービスケット、旭豆、コンペイトウ

お軸/晴天緑水
お花/紫陽花と露草
[PR]
by widow-motokichi | 2009-07-13 18:23 | 日々のあれこれ
c0199096_20564214.jpg
  こないだアップした公園のアジサイの子どもたちが開きだしました


今日は茶道教室がありました。
8月8日(土)のお茶会のお稽古。
立礼(りゅうれい)でのお茶会です。

今日はじめて男子学生さんと会いました。
高校生ではなく大学1年生でした。
アメリカに留学するため日本らしいことを一つ身に付けて行こうと思っているそうです。

私がお茶会で何が出来るのかはわかりませんが、やれること与えられたことをこなしたい。
あさってから大学の方でも教室に通うことになりました。


おとといずっと仕事をもらっていた会社の室長から久しぶりに仕事の依頼があり、何をしているのと聞かれ
「歌と、お茶と着付けをやっています^^」と言いいましたら
「お、それはいいね!」と言われたので
「花嫁修業のやり直しです^^」と冗談言いましたら笑っていました。

お茶も着付けもスキルとして扱ってくれる会社です^^ (あ、今はどうかな?需要ないかも…^^;)




今日のお軸

無事是貴人(ぶじこれきにん)


当然のことを造作なく当然にやることが無事ということのようです。。。
あれこれと心を躍らさず迷わず体をつくろわず、たんたんとあるがままであること、
それが貴人(極めた人悟った人?)の境地である。。。みたいな?^^: (合ってるかな?)
[PR]
by widow-motokichi | 2009-07-11 22:31 | 日々のあれこれ
c0199096_2135143.jpg
             大好きなバラ

大好きなうちのバラ。もう終わりです。。。
華やかに咲き乱れてあっという間に散ってしまいます。しかも一季咲きなの。
でも満足感でいっぱいです。今年もありがとう。。。



散るときはわさっと散ります。
花びらがどさっと急に落ちます。
この花も1/3が落ちたところ。。。でも崩れた姿も美しいと思います。

c0199096_2112061.jpg
             崩れ落ちる花びら

今は散っても香る花びらのいいのを残して電子レンジで乾かしてポプリにしています。
乾いてもまだフルーティーに甘酸っぱく香っています^^





今日は着付けの日でした。
もう着物は大丈夫かな?少しぐらい自分とサイズが違ってもきれいに着付けられるようになりました。
でも帯はまだもう少し。。。
名古屋帯と反巾帯は一応終わって次回から二重太鼓。でもまた少し間があくとわからなくなっちゃう。

でも茶道もそうですけど、いい先生につけました。
教えてくださるのも上手だし、「自分もすぐわからなくなるわよ」などと覚えられない私を励ましてくださり、
いつも着付けレッスン終わったらお茶とお菓子もいただくの^^!




8月には茶道教室のお茶会があります。札幌駅北口のエルプラザです。
私はお運びさんしかできませんが、みんなで浴衣を着て一般の方にお茶を振舞うそうです^^
もしよかったら遊びに来てください。
大学生と高校生、そして一人倍ほども年の違う私…(自爆!
みんなどれだけかわいいだろうと今から楽しみです^^

近くなったらお知らせいたしますね^^
[PR]
by widow-motokichi | 2009-07-01 22:05 | 日々のあれこれ