c0199096_14134521.jpg
               もぎたてのササゲ


朝の散歩帰りに着付けの先生をしてくれている隣の隣の奥さんから声をかけられ
お庭で採ったばかりのササゲをいただきました。

お湯を沸かす間にパチリ。


なんでもそうだけど採りたてはなんでこう甘いかなー!?
本当に美味しくて塩入れて茹でただけでモリモリ食べました。

この辺のご近所さんとは物々交換でつながっています^^ 
なんか昭和って感じです^^




ところで、最近写真にも気合が入らなくてボケ写真ばかりですみません。。。

2FのPCのモニターで自分のブログをチェックしましたら
あまりにも写真がひどくてがっかり。。。
これはカメラのせいではなくて
気合入れて撮れてないし、気合で「これはボツ!」ともできず
なんとなくアップしてしまっている自分のユルさのせいですー。

なんか微熱っぽいし。。。冷えピタ貼ろっと。
あ、気持ちよい☆”




そうそう、先日買った黒地に白藤と蝶の浴衣は大きすぎて着られないことが判明いたしました。。。orz
長いし巾もあるしで、長さは腰紐2本で調節できますが、脇のところがガバァーッとなっちゃう。
おっぱいが多分4つ並んでる感じ?5つかな?(…この表現どうにかした方が…でもわかりやすいでしょ?)

「浴衣のない学生さんがいたらお貸しできます」と茶道部の部長さんに伝えました。
私は前の浴衣をちょっと無理して着るか、実家の母に借りたいと思います。
前の浴衣を着るなら8日までにヒップサイズを2cm減らせばいいだけだ!(それができたら苦労はない…^^;)
でも男子も入ってきたし、本当にお茶会を浴衣でやれるのかしら?
なんとなく先生と私だけが意気込んでいる風も。。。ははは。
でも服っていわれたら何着たらいいのかかえってわからないわぁー。(そんなことで困るよりお点前覚えなさい!)

浴衣は仕立て直して来年以降着たいと思います。。。




すべてにおいて
何をやっているのダロ。
私は…
[PR]
by widow-motokichi | 2009-07-27 15:08 | ぼやき
c0199096_19193648.jpg
  これはご近所のバラです。昨日アップした15mmぐらいのランブラー系ツルバラです 。 。。ダンスダンス!



今日は銀行さんが来ました。
とても前向きに経済を語る方です。
「日本経済がダメになるなら、それは国民の国へのイメージの低下が原因となるでしょう。
ネガティブになる必要はないです。先人の残した財産は豊かです」
こういうポジティブな営業さんは気持ちがいいです。


でも、でも その人はいい人だけど、お金の話は疲れます。
色々悲しくなってしまう。。。色々思ってしまう。。。
私、ひとりの生活にはまだ慣れません。
ずっと続くって、そのためにお金をどうするかって、そんなのどうしてこんなになったの?
どうやら私にはまだ『いつか高が帰ってくる』と思っているところがあるらしくて
きっちょとなにも変わらない。



うちの周りはお年寄りがたくさんいる住宅街で、
よくご夫婦でお散歩したりウォーキングする姿を見かけます。

今日も、散歩帰りにすれ違ったご夫婦が、ダンナ様のほうが足が少し不自由なご様子で…
私が抱っこに疲れてきっちょを下ろして、吉と二人しばらく歩道でただ立っているのを面白がっておられるようで…
でも大きなきっちょが少し怖いみたいで、すれ違うとき少し身をすくめ…
しかしきっちょは今や完全人畜無害犬で、ただ風の匂いをかいでいるばかりであり、
なんか可笑しくなって三人で顔を見合わせてクスクスっと笑いあったのです。


すれ違った後、きっちょを抱いて少し歩いていたら涙が出てきた。。。


かっこよくなくてもいいから、病気もっていてもいいから、
せめて70代で家の周りを一緒に散歩できるようなそんな夫婦でいたかっただけなのに。。。
「とも白髪ね。あ、あなたは白髪むずかしかった^^;!」って笑ったのに。。。

うらやましいの。こういうご夫婦がすごくうらやましいの。



明日は高の実家に父の日のプレゼントを持っていくことになっています。
高の親というよりも、仲よくケンカする一組の熟年夫婦の姿をお二人に見てしまって
あんまり行きたくないんですぉ。。。



今日はぼやいています。
気圧のせいかな?




いや。私は一人で踊らねばなりません。
うん。踊り方を覚えなければなりません。
[PR]
by widow-motokichi | 2009-06-22 20:10 | ぼやき
c0199096_20285693.jpg
        公園の桜に実がついています。すぐ落ちます。 


これ去年の今ごろの写真です。
今もこんな感じ。。。
カメラ持って公園に散歩に行けないので写真がないですー^^;

でも今日は朝も夕方もきっちょを抱っこして一回もおろさず家まで着けました!
きっちょは300gやせたんです^^ 14.7kg! (ガンでやせたのでなければいいのですが…)


で、今きっちょのこと以上に困っているのが、
食べたり歌ったりすると私のあごがカクンカクンいうことで、けっこう痛いかも。。。
顎関節症になっているみたい。
一日中食べるか歌ってるか…だからことは重大です。
やることはやっていますよ。やりながら歌ってるの。(このせい^^;?せめて窓閉めろ!)

歯軋りしているのかな?
そんな自覚ないのですけどね。。。
歯医者さん行かなきゃ。




あ、なんか高の声が聞える。。。

「Oっちゃん、どうでもいいけど話しにオチはないのか?オチつけろオチ…」

おおお、ごめんなさーい。



スキンが定まりませんー(T◇T)
結局もどしちゃった。。。
[PR]
by widow-motokichi | 2009-06-19 20:56 | ぼやき
c0199096_19592810.jpg

んにぇー、どうかした?


c0199096_19595173.jpg

どうかしたの?


c0199096_201297.jpg

あ、もうだめじゃ…ねむ…







きっちょは一日中 寝るか、回るか、散歩か、食べてます。
絨毯で回り、ベランダで回り、公園で回り、ダイニングテーブルの脚を軸にして回り、台所で回りました。(ToT)


午後、回り続けるので台所で脚枕で寝させていましたら、ヘンな姿勢になって私もう腰痛くて。。。
脚はずして私も寝ました。
で、立つときっちょが起き上がるので寝たままパチリ。


腰だめです。。。
15kgを毎日10回以上持ち上げ下げして、プラス2回抱っこして歩くなんてやっぱり無理かも。。。
このあとも夕方も抱っこして歩きましたけどね^^;
でもきつかったです。左手首が腫れっぱなしで、それも今日は特に痛いー!p(T-T)q


うちの中も含めてちょっと介助グッズ買おうかな。
3輪車ぁ~~~きっちょにはカゴが小さいぃ~~~ふにゃぁ~~~あっ!
[PR]
by widow-motokichi | 2009-06-09 20:37 | 日々のあれこれ
c0199096_1705920.jpg


これも前の絵ですけど、エリック・サティーの[ Je te veux ](君がほしい) を聴きながら描いたのですね。

見えないけどジャングルグローブ(ジャングルジムの回転する遊具)をまわしているのです。
タイトルは一応SOLO DANCEですけど・・・^^;


今日は朝から風邪気味で、でも眠剤が切れたので予約してあった小石川に行きました。
午後から気功もやってきましたよ。
今回は面白いというよりは、すごく眠くなりました。でも癒しの気だからそれでいいんだそうです。
今日来ていた人たちは気功をしながら失神するように寝てしまう人がいっぱいいましたね。。。
満月が近いとか気圧低いとか、そういうのもあるのかしら?

帰りの運転ちょっとフワフワ気分。。。心ここにあらずでしたが、道を間違えつつも帰ってこられました。



気功一緒にやった友達2人から「そんなんでアイスランド行けるのかなー?なんか調子悪そう」と心配され・・・
でも今こんなんでよかった…と思う私なのでした。きっと当日までには上がると信じよう!



でもなんか寂しいよー。。。寂しいと風邪ひくんだお。。。
こんなときは無邪気な夢のような…やっぱりこの曲いいよね。



Je te veux ~ Eric Alfred Leslie Satie ~ 

こんなのありました。この歌可愛くて似合ってる^^ 誰が歌ってるんだろう?

"


最初ピアノだけのもアップしていましたが、どうやらYOUTUBE二つは重いのか難しいらしいので
思い切って可愛い歌入りのだけにしました。(なぜかURLつきますがクリックしても何も出てきません…)
[PR]
by widow-motokichi | 2009-02-05 17:40 | 絵とあれこれ
c0199096_21403846.jpg


さっき T の両親と食事をしてまったりして帰ってきたところです。
やっぱり家族だ^^ T がいないだけ。。。
両親と私との関係はなにも変わらない。
いつもながら思い出話しながらケンカして^^;…でもいいな。ケンカできるのうらやましい。

2人で旅行したときの
「広島でお好み焼き食べたら美味しかったって、キャベツあんなに!とびっくりしたけどちょうどよかったよね。
あれは美味しかったわ。ね、おとーさん」
「ああ、あれはうまかった。でもアスティー(札幌駅前のビル)で食べたのも旨かったぞ」

この話、今年になって3回聞いたよ!^^;
でも聞きながらうらやましかった。
お2人とも元気で仲良くケンカしながら年を重ねていって欲しいです。ホントにそう思いました。



お骨は今週末また届けることにしました。
このうちに T の写真とお骨がなかったら、きっと私はまだたえられないと思って。
ちょっと先延ばし。。。



c0199096_2149655.jpg


ところで、これらの写真はいつもの公園のトイレの外壁の陶板タイルです。
これ釉薬。上のは画面右上のほうにヒビが入ってたりしておもむき深し。。。

何層も釉薬を散らして一点づつ焼いている。
すごく贅沢。一枚一枚違うの。

この白い釉薬はかなり厚くて触ると凸凹です。ツルツルとガサガサでデコボコ。。。
釉薬を散らしただけと思われるもの。厚くおいて流したもの。

職人さんは楽しかったろうな。。。
『これはいいぞ!』とか思ったろうな。
こういう仕事いいな。

こんな手の込んだ作業のタイルが公園のトイレに使われて、これは贅沢なこと?
それとも価値感が磨耗しているの?
トイレでもいいんだ。今日まで気づかなかった自分にちょっと腹が立っているだけ。
そういえば札幌ではよく見るトイレのデザイン。
気が付けてよかった^^


かなりズームインして載せましたが、なんかメルヒェン^^
最近デカルコマニー(転写法)とかで意図しないことを意図とした絵を描きたいと思っていたので
ちょっとこれは似てるからグッタイミン’でもありました^^ 描く時間ないから得した気分!
(デカルコマニーなんて時間いらないじゃん…絵の具がどこにあるかワカラン…それは描く時間でなくて探す時間でしょ!)





 
[PR]
by widow-motokichi | 2009-02-03 22:02 | 日々のあれこれ
c0199096_18545154.jpg


こんな曲がった写真載せるの恥ずかしいんですけど、しかも秋のだし。。。^^;
壁、どんな角度だよ…って感じでしょ。
でも可愛くて引っ張り出してきてしまいました。
ひとりぼっちでどうしていいのかわかんないみたいな子スズメちゃん。


こう見えてプチウツ気味。。。

旅のプレッシャーが真綿のようにのしかかってきた!(真綿は首を絞めるときに使うんだよ ← それもビミョウに違うよ…)

私イベントに弱いんだ。。。
小学校のときの運動会なんて6回のうち4回休んだ。
ちゃんと調子悪くなるの。

そろそろ着る服とか考えながら洗濯してパッキングしていかないとね。。。憂鬱。。。ハア。。。
楽しいでしょって言われるんだけど。。。全然。。。気合入らない。



今日は銀行に行って高の家族にちゃんとしました。相続分と T と私からのお礼分。。。
それと貸し金庫借りました。

労金からあさってローンの返済も完全に終わって
高の通帳が空になって帰ってくるって連絡が来ました。


そろそろお骨も T の実家に持っていかなきゃ。


きっちょの病院も行かないとね…
きっちょまたデブになったからお母さん怒られちゃう。
困ったね。。。


帰ってきたらきっちょをお迎えに行って、すぐ確定申告だ。。。これも大変だね。。。困ったね。


お母さん、お父さんがいないのにチャクチャクと色々やらなくちゃならないの嫌なの。困ってるの。
こんな時にお父さんいないなんてね。。。いなくなったせいでね。


きっちょは困らないの?わからないの・・・そう。
お母さんいなくてもすぐ帰ってくるから。。。大丈夫だからね。
じじとばばと仲良くしてやってて。。。お父さんはいつもついててくれてるよ。
あ、私にもか!そだそだ。。。安心した。なみだ出る。。。
[PR]
by widow-motokichi | 2009-02-02 19:31 | ぼやき
c0199096_123651.jpg

これもおととしの絵かな?
バッハのコラール前奏曲「我、汝を呼ぶ、主イエス・キリストよ」を聴きながら描きました。



腰、痛くないです。すごく上手に打ったみたい。
寝るときは仰向けになれなかったですが、目覚めたら仰向けで痛くなかった。
主に感謝。お祈りしてくださった方に感謝。



すごくすてきな友人がいて、大変な病気もほぼ治って、彼女のブログは前向きさでいっぱい!
それは本当にすてきなこと。みならわなきゃって思うし、私はそんな彼女が大好き!

それでもね。その先。。。健康で運がよくて成功しても、それでも人は闇を抱える。
私はもっと聖書読もうって思った。だって落ち着くんだもん。
私にはこれが一番あってる。


まだ毎日突発的に涙が出る。1年は仕方ないなと自分を赦してる。3年って言う人もいる。

イエスさまはいつも変わらない。生きていてずっと私のこと愛してる。。。






Grigory Sokolov plays Bach-Busoni Ich ruf zu dir(BWV639)

            
[PR]
by widow-motokichi | 2009-01-31 12:15 | 絵とあれこれ
c0199096_19104151.jpg


これはうちの駐車場で私をすっ転ばしてくれた氷です。一面これですから!

下地の黒いのは3cmぐらい下のアスファルト。。。泡の層が重なって見えてます。


なんだか意地悪そうでしょ。

どうにも歩けなかった。。。一足一足ツルツル。。。意地張らないで四つんばいになればよかった。。。

足が宙を舞って腰から落ちましたー!

アイスバーンのゲレンデで転んだ痛みを思い出しました。。。ううう。。。

家に入ってシップしてからヨドバシに行こうかと思ったけど、玄関に戻れなかったです。

やっと車につかまって乗り込みました。。。

シップは T の使っていた強力で大きいのがあるので今貼ってますけど、

オシリのアナがスースーします。。。(TーT)




もっと意地悪な氷にしてやる!えいっ!
c0199096_19172894.jpg


明日痛そう。。。

でもヨドバシ行って三脚買ってきたー(^◇^)/ 

予定外に高いの買ってしまった…(T◇T;)
[PR]
by widow-motokichi | 2009-01-30 19:11 | 日々のあれこれ
c0199096_2245015.jpg


今日は相続分割協議書のサインと捺印で、T の実家に行ってきました。

で、後は助け合っていきましょうね。。。と。


それより風邪気味なのかな。。。なんかもう背中がゾクゾク。。。
「顔色悪かったよ…」とお義母さんからお電話いただいちゃって。。。
ハンコ押しながらお母さんと泣いたしさ。。。

熱はありません。



冷蔵庫に封を切らずに木の箱に入れて寝かしていた大吟醸を今お猪口で飲んでます^^;

つまみは、烏賊!それとオニオンスライス。辛い。。。大根と胡瓜の粕漬けもあったな。

しかし「温めのぉー燗がいいぃ~」とはならず。冷で。
飲みつけないけどけっこう美味しいです。
お猪口3杯までにしとこ。
やっぱり燗つけよう。寒いー!…「チン!」…あれ、燗も旨いよ。
雪の花酒造(小樽だ…)の大吟醸「真栄」。(今日は小樽と縁があるの?)


なんだかひとりでひざ掛けを肩からかぶって烏賊をさかなに日本酒…って
田中裕子の世界かも?(なんという偏見!)


日本酒を飲んだのも、
友人から「甘酒飲んで、毛糸の靴下履いて、寝ちゃいましょう!なんとかなるよ!」
とのメールをいただいて…それを言い訳に。。。^^;

でも、「なんとかなるよ!」いい言葉だなあ。。。



それで、これも去年の絵ですけど 「昼食べて夜眠る鳥」 アップします^^


御手のうちに安らかに。。。どなた様もおやすみなさいませ。。。





  
[PR]
by widow-motokichi | 2009-01-27 23:21 | 絵とあれこれ