c0199096_21214658.jpg

くりまろ




ちょっと人間ぽくなってしまったけれど
くりまろくん。
かわいすぎるか?


illustratorで昨日同様描いてみました。
いちおうレイヤーも使いましたっ!

マウス握る指に力がはいって
しばらく第2間接がカックンってなりました。。。
[PR]
by widow-motokichi | 2013-05-14 21:26 | 絵とあれこれ
c0199096_22421718.jpg
               寝ねこ           色えんぴつパステル






そうとう前の絵なんですけど、今日色々整理していたらでてきたので…

実家ではずっとネコを飼っていました
なんかネコとかトラを描くとお尻がセクスィーになります


ここでは何度か出てきたきっちょむも今は亡くなって
今はトイプードルの男の子を飼っています
くりまろといいます

かわいいです^^





ところでここのIDもPWも忘れちゃって
投稿の仕方も忘れて、ここにたどりつくまでにけっこう時間がかかりました…汗
たまにはここもかわいがってあげないとね。。。

[PR]
by widow-motokichi | 2012-01-17 22:55 | 絵とあれこれ
c0199096_16325697.jpg
         精一杯生きたよね。ボロボロのちょうちょ



ここのところ疲れていて、
夜もきっちょに起こされますので眠った気がしません。

今日教会からやっとの思いで帰ってきて(朝の高速、北海道にしてはすごい渋滞で帰りは下を使いました)
ソファに座ったら寝ちゃうなと思い
ダイニングの椅子に座ってTV見ながら休んでいました。

きっちょは起きていて散歩したがっている様子。
少し休んだら散歩に行こうと思っていました。



…いつの間にか寝ていたみたい。
音がして目が覚めたときは
私はなぜかダイニングの椅子に頭をのせて床に崩れるように座っていて、
体が冷えきっていました。(喉が痛いぉ。。。)

もの音は洗面所にいたきっちょのもので
シッコの水たまりのなか四つんばいになって立ち上がろうともがいていました。
きっとシッコがしたくてお風呂に行こうとしてよろけて転び、立てなくなってもらしてしまったのでしょう。

シャワーでシッコを流してドライヤーをかけ
きっちょをムートンの上に寝かせて抱きながらいましたら
きっちょはすぐ安心して寝息を立てました。
最近は特に弱っています。
もうあんまり歩けません。



ホッペの孔もますます大きくなって腫れて化膿して孔が広がるを繰り返しています。
このホッペの疾患については、主治医は「肉芽腫かな?」とのことでしたが
脚にも新たにキャベツが開いたようなできものができて、きっちょはそこも気になるらしく
しょっちゅう毛をむしるようになり、血が滲んでいます。
ゆっくりきっちょに接っしてナデナデしてあげるのだけが毛をむしるのをやめさせる方法です。






c0199096_1733130.jpg
         この花木はバタフライブッシュ(ブットレア)。 この木でモンシロチョウは求愛しています 


  
私と朝公園で会うのだけが楽しみだとおっしゃる奥さんがいます。
ベンチで座ってとりとめもないことを話しています。
「絶対会いたいから出るとき電話してね」と言われ
毎朝「これから出ます」と電話してから出かけています。。。orz

だんなさんを亡くして2ヶ月の奥さんで
私の身の上も知らず、初めからなぜか私を選んで私に合わせて散歩時間まで変えた方で
私は使命感を感じて接していましたが、
また私と会って話せるから安心して眠れるようになったと感謝されていますが、
この方があまりにも私に依存してきて本当は重いの。
私を自宅に招いたり、私の家に来たりしたいそうで。。。
「紅葉を見にドライブ行きたい、カラオケに行きたい、買い物や病院に連れて行ってほしい。。。」
何に応えたわけでもないのに次々お願いされ。。。
朝のお話だけで勘弁してもらっています。

他にはお金の不安と、息子に嫁がほしい話と、病気の話。
(一度私に息子の嫁に来てほしいと言われ、年齢を言ったらびっくりしていましたが、
でもあきらめてないらしく、そんなの繰言と気にしなければよさそうなものですけど、
私も夫亡くしたばかりなのに結婚のことなんて、冗談でも嫌悪…)
自宅の場所も聞かれるけれど教えてないです。



きっちょは私のそんな気持ちを感じるのかベンチで抱っこしている間も居心地が悪そう。
「早く帰りたい、別のベンチに行きたい」というようにむずかります。
でもその方が先に帰るとおもむろにくつろいで帰りたがりません。
自分だけに意識を向けてもらって静かなときを楽しみたいと思っているみたい^^;



いくらクリスチャンでも背負いすぎてはダメ。
最近こういうことが多くて、私はホトホト疲れています。

教会に誘ってみたけど宗教はイヤだって…^^;





突き放すことも、心の負担になることでストレスなのです。。。





誰か一緒に背負ってほしい。
教会の女性にはお祈りしてもらっています。


でもどなたか具体的な助け手が現れますように。
また助け手がいらないほど回復してくださいますように。。。
一人じゃないのです。私の接しているこういう方。。。

お心にとまればお祈りしてくださいね。





長いことすみませんでした。
[PR]
by widow-motokichi | 2009-09-20 16:57 | ぼやき
c0199096_22255785.jpg
              これいつか使ったかしら?ぶどう色の猫ちゃん 7月の写真です^^;




地下鉄でナンパされた! (もしや自慢だね!?)



ナンパのセリフは




「ぶどう食べませんか? 飲みに行きませんか?」





笑った。地下鉄5駅分楽しかったです^^
ビジネスマン2人、ゴルフコンペの景品だそうで…
地下鉄で巨峰を目の前に出されて…プッ^^! 





降りるとき丁寧に「失礼しました^^!」って好感度高し。
しつこくしないでその場だけフフッと楽しいのは
エスプリが効いているというか
大人でいいな☆”







<訂正>
巨峰を巨砲と書いていましたA^^;…orz
[PR]
by widow-motokichi | 2009-09-16 23:47 | 日々のあれこれ
c0199096_12215654.jpg
         ご近所の黒猫ちゃん。こちらのご主人と似てます^^;



昨日は西野流呼吸法の日で行ってきました。
精神科と神経科の入院患者さんたちと一緒です。
かなり重病では?と思われる方もいます。

でもこの何ヶ月間でみなさんの表情の変化がすごくて、
瞳もキラキラしてきていて
そのことにとても勇気付けられます。

体重が10kg減ったという方もいるし。。。
逆に筋肉がついて動きがしっかりした方も。。。





c0199096_1223111.jpg
                アイツ(きっちょ)が気になる…



「対気」という先生と生徒との一対一で気をぶつけあうのがあります。
そのとき先生の気で後ろのマットまで押されます。人によって飛ばされます。
そしてそれぞれ後ろのマットから跳ね返るように走り出したり、回りだしたり、叫んだり、
スキップして歌いだしたり、飼い猫の名前を言ったり色々なのです^^;

本当にそれぞれで不思議なんですけど、演技している風もなく
私もそうですけどいつの間にかそうなります。
みなさんとてもいい笑顔です^^


で、死んだ夫がね、こういうことをやったら、夫はどういう具合になるのだろう?って思ったのですね。
彼は自分を崩さない人で、無防備な姿を人前にさらすなど私には想像できないのです。
人の思いを受けて流す人で、彼自身の本心もよくわからなかった。。。
(私に対する思いはよくわかりましたけど☆!)




 
c0199096_1224957.jpg
         あいつまだいるよ…早くあっち行ってぇ…



そのことをいつもよくしてくれる年配の美しい女性に話したのですね。
彼女は10年以上通っているそうです。本も貸してくれました。穏やかで優しい人です。
で、言われたのです。

「ここでそんなこと考えるのは違うわよ。
あるがままの状態を受け入れるために来ているのだから。
考えても仕方のないことだし、時間がもったいないわ。
素のままでいましょう。ないものはないのだから。
そうやって生きることがここへ来ている目的でしょう?」


なんて簡潔直球なお返事でしょう!
すごい!感動いたしました。
また達人と会っちゃった。

今あることの目的がはっきり見えている達人・・・



私は人に恵まれています。。。みんな天使。。。感謝。

 






私のデジブック 「 Rain Drops 」 見てない方は見てね^^! 

[PR]
by widow-motokichi | 2009-07-31 13:38 | 日々のあれこれ
c0199096_19261798.jpg
      水を飲む柴わんこ


この子は三輪車ワンコです^^

最近は三輪車に乗らないで公園まで来ています^^
こないだなんて別の柴わんこと一緒に走って東屋のベンチに飛乗っていた!
やればできるじゃん!
すっごく得意げな顔してましたA^^;
でもなぜかお母さんと二入だと歩道に座り込んで動かないこと多いのですよね…
何を考えてるんだろ。頭の中をのぞいてみたい^^
ワンコときたらまったく…^^! (そこがかわいいのダ^^)



c0199096_19384696.jpg
      誰かあんか言ったー?


ところで、フィルムカメラ少しずつ撮っていたのに、またフィルムを入れ損じていたようでダメでした。。。
フィルムを入れるのも取り出すのも難しくて、うまくいったつもりでも失敗が多くて、
現像代だけ640円払ってきました。。。orz


フィルムカメラってハードル高いわーー。。。はぅ。。。
[PR]
by widow-motokichi | 2009-07-07 19:55 | 日々のあれこれ
c0199096_2145632.jpg
         私はヒヨドリ、関係ないわ~~歌っているだけ~~


公園では胸の白いアルビノのカラス母さんが子育てをしています。
公園のあちこちや公園のまわりの商店などには「カラスが人を襲うことがあります」などという張り紙が…

公園を縄張りにしているのはこのハシボソガラスのお母さん一家。

c0199096_2141692.jpg
         これらは去年の写真です。別のところで掲載済み


この子達が人を襲っているなんて信じられないです。
やられているのは男の人ばかりらしいです。やられたってよく聞きます。

でもそれでも『気をつけよう』だけで、カラスを駆除する動きはなく、
そんなことにはお構いなしで大勢の子供が時間別・曜日別に集まり走り回っています。

その辺がこのあたりのノンビリした地域性というか、私の好きなところ。


さてこのお母さんの子ガラスは3羽のようですが、1羽すごくわがままな子がいて、
他の子が子ども同士でいつも一緒で飛んだり虫食べようとしたりパタパタしてかわいいのですが、
1羽は「ぎゃーぎゃー」泣いてお母さんに餌をおねだりしています。
ちょうど下の写真みたいに。。。^^;

c0199096_2141324.jpg
         何度見てもこの目には腹立つわーー!


今日は電線の上でその子にごはんを上げていた母さん。
(自分の子どもにあげる食事を餌とは言わないですよね…^^;?)
ピンク色の肉片のようなものを口いっぱいに入れて飛んできて
電線で威張って待っていた子どもにあげるのですが
この子がごはんをもらうときにすら『ぎゃー』と鳴くので、口からこぼれちゃった^^;
で、電線ですから歩道に落ちるわけです。
お母さんとわたしの目が合いました。思わず笑っちゃった^^♪♪

その直後、お母さんの目がすわったような…ちょっとムカついたような緊張感が走ったので
『マ、マズイ…(汗』 と思ったのですが、
それは母としての『まったくもう!』という苛立ちだったようで、
ちょっと間が空いてから気を取り直して下に取りに行きました。
車が通る車道にも散ったのを、車が通り過ぎるのを待ちながら何回もくわえなおして、
ちゃんと集めてまた子ガラスの待つ電線へ。。。
子ガラス、また『ぎゃー』と言ってましたが、でも食べるときは今度は静か…^^; こぼさず食べられました。
ふふ!


私、この母さん大好きなの^^
私が公園に行くと、つかず離れずで寄ってきます。




あ、私を襲った(というか威圧しようとした)ゴミステーションのハシブトガラスは、
その後ぱったりと現れなくなりました。
どうしたんだろ? なんか心配。。。
ま、他のもっと効率のいいところに乗り換えたのでしょう。
うちのご近所はお年寄りが多くてゴミのマナーもいいのデス。。。
はっ、まさか私に言われて改心してその後は森でネズミをとって生計を立てているということは…!?
ないですよね。。。
はい。。。




<追記>

ついでにこのお母さんと去年の巣作り以前から一緒にいる首の後ろが白いアルビノカラスのアップを。。。
これも去年掲載済みですが。。。^^; でもかっこいいでしょ^^
ダンナさまかな?それとも子どもで親元に残ったのでしょうか?

c0199096_9132087.jpg
          女の子かな?お母さんより若くてきれいでしょ?

目の周り、ビーズを丹念に縫いつけたみたいになってる。ツヤツヤできれい。

アルビノって他のカラスとは仲良くできないのかも。。。
いいのさ、こうやって毎年子どもも残せてるんだし。うらやましいよ…(自爆!=3=3
[PR]
by widow-motokichi | 2009-06-25 21:19 | 自然とこころ
c0199096_2137331.jpg


この子の名前は「さOOちえこ」さん^^
もうすぐ15才できっちょのちょうど1才年下の女の子です。
そっくりのお父さんに可愛がられています^^

リードなし。干物の番も怠りなし。



今日は散歩にカメラもって行きました。良かったー^^

このとききっちょは東屋のベンチで私の膝の上。。。イヌ同士はお互いが見えていない様子^^;





c0199096_21462014.jpg


この赤い実のようなものは虫こぶ。
虫とか菌とかです。怖いでしょ。。。^^;
赤いのはかわいいけれど、放っておくとずんずん増えて葉っぱが虫こぶだらけでおそろしいことになります^^;
ケヤキはつきやすいみたい。(多分ケヤキだと思います)





c0199096_0302617.jpg
            ご近所の小さなかわいいバラ


昨日の夜はアイスランドに一緒に行った大阪のHさんがこちらにみえたので4人で食事会でした。
主催者でオーロラと星のカメラマン中垣さんはご自身のスライドショーのため欠席。
でもすごく楽しかったです。
自然の話しと、人間のかくありたい根本の話し。
60代、40代、20代。。。世代を超えても互いに話が尽きずお料理も美味しかったし。。。
なんか楽しいアイスランドチーム。。。
一人ずつ参加の13人のツアーでオーロラには恵まれなかったけどとてもよかったです。



きっちょは一人お留守番で毛をむしってました。。。ゴメンねー(ノT◇T)ノ
[PR]
by widow-motokichi | 2009-06-21 22:01 | 日々のあれこれ
c0199096_12373975.jpg
       オレ様はカッカッカラス。どうせご近所の嫌われ者さー

今日は燃えるゴミの日で、ゴミステーションに行きましたらハシブトカラスが一羽ゴミを引き出していました。
このカラスはここの常連さんで近づくと塀に留まって待っててくれます。
(↑ の写真は3月のものですけど、この子だと思います。いつも1羽しかいないから。。。別のところで掲載済みのもの^^;)


やはりネットが半分しかかかっておらず、
これもこのカラスに威嚇された人がちゃんとかけられなかったのかなと思いますが、 
私が自分のゴミを入れてネットをかけましたら、
ネットの上にお肉のトレーが肉汁もそのままにラップが半分かかった状態で散っていたのですね。

お肉の破片とか野菜が乗っていたとかならとりませんけど
トレーとかラップとかはカラスが万一食べたら毒でしょ。汚いしね。。。それでネットの中に入れたのですね。
そのとき殺気を感じました。 「カッ!」みたいな^^;

そしたらそのとたん目の前というか頭の上のカラスがシューッって、
私の頭をかすめて飛んだのです。
『あ、大切なゴミをネットの中に入れられて怒ったな…』ってわかってたし恐ろしくなくて
「はいはい。ゴメンゴメン。。。^^」と言いながら立ち去りました。
そしたらまた後ろから頭に蹴りいれられました^^; 
カラスは本気で襲うつもりはないの。頭がいいからイヌと同じですよ。イヌより頭いい。。。
『一発入れときゃ大人しくなるだろう』とか思ってるの。
そんなカラスには、戦わずなめられず…だと思っているんですよ。


歩いてる周りの人が恐ろしがっちゃってね。。。
ビーグルのお母さんはイヌを覆うようにしてしゃがみこんじゃった。


私はきっちょの散歩の後のゴミだしで、カメラだけさげていました。
そのまま自分ちの庭の外と中で霧雨のしずく写真を撮っていたのです。






c0199096_1249570.jpg
      あなたはカエル?そ、カエル

そしたらシャーッって音がして、案の定目の前の塀にあのカラスちゃん。。。
目を見たら、『へー、おばさんちココなんだー。見つけちゃったもんねー』 みたいな
チンピラがいたずらたくらんでるような視線。。。
すぐ塀をトットット…と横に移動、私の頭上80cmというところから私を見下ろしています。(塀は高さ180cm)

「だからごめんって言っているでしょ。だいたいネズミとか狩りしなさいよ。人に頼ってばっかりで!」…とか
カラスの目を見ながらしゃべってたのですね。声出してね^^!(人はいなかったと思うけど…^^;)


カラスは私がしゃがんでいるうちは私を襲えませんけれど、
私が立ち上がったら自分の滑空できるスペースを確保したところにいたので(そんなところも頭いいですよね)
『ま、ガマン比べだな。。。』と思いながら写真撮ってました。
あっちもゴミ収集車が来るまでの短時間決戦ですからね。。。長くはいないはず。。。

でもちょっと怖くなって『イエスさま、カラスと私の間に平和をお守りください』とお祈り。



『あ、真下アングルからこっち見てるカラスを狙うなんてめったにないチャンス!』と思い
カメラを向けたら飛んでっちゃった。。。残念。
というか、イエスさまが助けてくれたのかな?カメラ使って。。。☆”
すぐ家に入りました。





c0199096_12535528.jpg
             カエルの清い涙 ぽろぽろろ

しばらく燃えるゴミの日の朝は遠回りした方がいいかな。。。無用な争いは避けるべきですよね。。。
ゴミ出したら会うか。。。ま、それはそのとき。
とりあえず帽子かぶってグラサンかけて他の服着てお祈りしながら行こう^^



胸の白いハシボソカラスのお母さんとはもう人間関係ができているんですけどね。。。ふぅ~
[PR]
by widow-motokichi | 2009-06-16 13:09 | 日々のあれこれ
c0199096_16324929.jpg



今朝は3日ぶりに散歩にカメラを持っていきました。
公園の帰りは首からカメラさげて吉を抱っこしましたよ^^;

背筋、腹筋、脇の筋肉、腕の筋肉鍛えてます



公園の東屋で抱っこしてまったりしていたらお散歩に来た子。
この子は7歳だけど歩かない子なの お母さんとはよく話します。(犬同士は知らんぷり…)

内臓系に病気があるかもしれません 。

この3輪チャリ、この子のために買ったそうです^^
公園の行き帰りはこれに乗っています^^;



うちも欲しいな。

本当は一輪車(手押し車)がいいな。。。深いやつ売ってないかな?
スチールの檻になっていてプラスッチックの屋根が付いてるの。。。浅くても寝かせて行けていいかも。。。
乳母車は4輪あるから段差がねー^^; 
一輪車ってタイヤも大きくてどこでも行けていいですよ。コツいるけどね。



ところでこの画面の中にネコが2匹います。





<追 記>

きっちょは夕方になって目覚めてから、また急に小さく右にグルグルグルグル回りだして
膝枕したり腕枕したりして横にさせてみましたが、それはそれで落ち着くらしいのですが
10分もしたら“ガバ”って、何か大切なことでも思い出したように起き上がるので、どうしようもないのです。。。
(でもそれも足がしっかりしているから回れるんですけどね)
それで、一緒にハイハイして応接テーブルのまわりを右に回りました。。。
そうしたら小さく回らなくなりました^^ (あれはいかにも目が回る…)
今はまた寝ています。
なにかが誘因しているのかしら。。。

それでも… 例えば水を飲んでる間にも体が回っちゃうから鼻先が食器とずれていくんですが
自分でこれ以上右に回れないように壁に右半身をつけて飲んだりとか
きっちょなりに工夫しているみたいです。。。まったくきっちょは頭いい^^!
立つときも右肩を柱にもたれるようにして立つとか。。。エライ!なんてお利口ちゃん!

ほめてばっかりです^^♪♪
前向きにいこ!
[PR]
by widow-motokichi | 2009-06-08 16:35 | 日々のあれこれ