c0199096_22333115.jpg
                きっちょの枕の羊ちゃんです


クックロビン3ページ目の「Fish さかな」はいま作成中です^^



さっきまで聖歌隊の練習に行っていました。
行くまではすごく調子悪かったのです。
だいたい昨晩も2時から6時、きっちょにつきあって寝られませんでした。。。
それでまたくしゃみが出たり咳も出て
喉は痛いしさんざんでしたのです。。。

ところがなぜかとっても開き直って楽しく練習に臨めた!
そしていつもよりずっと歌えた!

具体的にいうと「ミ=E」からその上の「ミ=E」までは出ました。
讃美歌歌いのソプラノとしてはまあまあというか、メゾの音域ですが、まあまあ。。。あとは出してるふり。。^^;


本当に奇跡がおこるかも!
日曜の福音ルーテル新札幌礼拝堂のコンサートもがんばる元気が出たし、
あとはお祈りして神さまに委ねます。。。


お祈りしてくださっているみなさん、本当にありがとうございます。





お礼にわたし的に世界一美味しいカキアゲのご紹介 (わたし的に世界一?矛盾してませんよね??)

① 長芋と人参を5mm角ぐらいの細長切りに、
② ゴボウをささがき(これはお好み、味が濃くなります)
③ ホタテ貝柱生食用をひとり小さめ一個ぐらいで8mm角ぐらいのダイスに。。。わたしはヒモも切って入れます。

てんぷら用のタネをつくって全部グルグルかき混ぜて
180℃の油で揚げます。
「水分よ、とベー!」と念じながらじっくり揚げます。

ホタテをカキアゲにすると何でこうも美味しいかな^^!
世界一うまいよーといつも思います^^☆”
フワッサクッ!うまっ!0o(。@▽@。)o0!

あ、長芋も必須です。あまり知らないでしょ?美味しいからやってみてね^^
てんぷらはじっくり揚げてもなかなか中まで温度が上がらないものなので
ホタテは生で食べられるものの方が安心です。

わたしがてんぷらを上手に揚げられるのはひとえにガステーブルの優秀さゆえA^^;
ちなみにこのレシピは家家の母のものです。


わたしはいつもお肉の脂以外はあまり油分をとらない食生活ゆえ、
たまーにてんぷらもよいでせう^^

でもちょっと太ってきたかもね。。。^^;




<追記>


聖歌隊の練習の帰りいつも車で送って差し上げるKさんに
「あさって歌えたら神の奇跡だよ!」って言ったんですね。
そしたら「そんなの奇跡じゃなくて神の必然ですよ」って言われて
「うん。くすしき御業(みわざ)っていうか…」って言ったら
「それは神のなせる業です!」って鮮やかに言い切られました^^☆”

うれしいなー。ホントそうなる。感謝。

でもわたしたちは相手のことは強く信仰に立って言い切れるんですけど
自分のこととなるとヘタレなとこが似ています^^;

ま、みんなそうね。
だから仲間が必要。。。与えられていることに感謝。

お互い「来年グロリアコール続けられないかもー」なんて言って、
でもきっと続けることでしょう。。。不安がりながらも。。。^^;

お祈りに感謝いたします(11/29分記事転載)
[PR]
by widow-motokichi | 2009-11-27 23:05 | 日々のあれこれ
c0199096_21371719.jpg
               サンタの豆電気



さて明日はいよいよキタラのコンサート。
でもなんだか急に寒くなるんだそうです。
来られる方、あったかくして来てくださいね。

キタラは一般の方は車で来られないコンサートホールで、
公園の中にあり最寄の地下鉄2駅からいずれも7~8分歩きます。
それがまたいいのですが、でも悪天候のときは大変。
お体の悪い方は予約をするとけっこう駐車場を使わせてもらえます。
高がコンサートに行くときは私も電話して地下駐車場に入りましたよ。



チケットはかなり売れたそうで当日券が動く分で満席に近いあたりまでなるのではないかとのことです。
入れないということはないと思いますが、いいお席はお早めにどうぞ。




昨日のオケリハ、すばらしかったです。
なにせ先生の声がすばらしいのです。
スゥーッとまっすぐ響きで上がる。

先生が日本語の讃美歌を歌うと、
詩の内容が全部たった今成就したかのような
そんな錯覚を覚えるほど祝福された気持ちになり、
私はしょっちゅう胸をつまらせながら、時には涙ぐんでしまったりします。




主イエス・キリストは私のために、あなたのために
天の座を降り、この世にお生まれになった。

ただ受けるだけでよい。
あふれ注がれる恵みをただシャワーのように浴びるだけでよい。

光がこの世に満ちますように。


足らないものですが
祈りを込めて歌わせていただきます。



父なる神よ、私たちにあなたを賛美する歌を歌わせてください。
先生と演奏者のみなさんと私を含む団員の健康と家族の健康が守られますように。
会場のお客さまお一人お一人にあなたがお働きください。
祝福が満ちますように。
                                 アーメン
[PR]
by widow-motokichi | 2009-11-09 22:12 | 日々のあれこれ
c0199096_2139066.jpg
          うちは年中クリスマスです^^;




私、『札幌グロリアコール』という聖歌隊(クワイヤ)に入っているんです。
ゴスペルじゃなくてクラシックな歌唱法の。。。
ゴスペルも以前やっていましたが今はこっちのみ。

で、クリスマスシーズンになりコンサートがありますのでPRです。




11/10(火)  6:30開場 7:00開演   
          『真部恵子ソプラノリサイタル 平和の祈り』
          札幌コンサートホールKitara小ホール(中島公園内)   
          ¥2000
          
          グロリアコール指導者の真部先生のリサイタルですが
          第3部でクリスマスキャロルをグロリアコールが賛助出演で先生とからみます。
          ハンドベル・弦楽四重奏(かなりうまい)・ピアノの豪華版コンサートです
          真部先生は日本歌曲に特に定評があります。
          他にヴィヴァルディーやヘンデルとクリスマスの讃美歌 
          オペラとはまた違う、どこまでもまっすぐ上る天使の歌声を聴きたい方向き^^! 



11/29(日)  2:30開場 3:00開演   
          『札幌グロリアコールクリスマスコンサート』
          福音ルーテル新札幌礼拝堂      
          札幌市厚別区厚別中央3-6-1-5   tel/011-891-5246
          ・無料
    
          ・2007.8.16収録発売中CD 水野源三の詩による讃美歌集 [朝静かに] から数曲
          ・クリスマスキャロル

          

12/5(土)   1:00開場 1:30開演    
          『札幌グロリアコール カリタス家庭支援チャリティーコンサート』
          カトリック北1条教会ベネディクトハウス  
          札幌市中央区北1条東6丁目10 (北1条通り面)
          ・無料(チャリティー献金任意)
          
          ・上記ルーテル教会と同じプログラム





よろしくお願いいたしますね。
私まだキタラのチケット持っています(T-T)
たまに合唱もいいものですよ^^☆”

11/29と12/5はパイプオルガンも入るはずです。弦楽はなし。



先生はじめ、私とか、私とか、私以外の団員さんの体調が守られますようお祈りお願いいたします^^
(私×2でヨロシク。。。コンサート前から毎晩37.2~3度の熱が出ます。昨晩は37・5度…なじぇ?) 









SOMEONE TO WATCH OVER ME ・・・はこちらから・・・

[PR]
by widow-motokichi | 2009-11-02 20:53 | 日々のあれこれ
c0199096_1217338.jpg
           四月専用 『透木釜(すききがま)』



今日は経済産業省の定めるデザインの日なんだそうです。
そして10月はデザイン月間。

私はその辺のお仕事をいただいていましたが、
インダストリアルデザイナーの川崎和男さんに言わせると
「そりゃデコレーターだろ。」ということになるかと思います^^;
いや、デコレーターにもならないか。。。


並みのセンスしかない私にも自分で使うものにはこだわりがありまして
それはデザイン的に優れているというより
やっぱり使い心地だったりします。


好みってだんだん変わりますよね。。。
今は口に触る食器は唇が切れそうなぐらい薄いものが好きです。
カップアンドソーサーはクリーム色のボーンチャイナより白磁器が好きです。
傷がつきにくくて汚れにくいのもポイント高し^^
白一色か白地に青、金縁があるともっと好し。
他の食器も和食器を除いてはほとんど白一色です。
きっちょの食器も水入れは青のガラスのボールだしご飯は白地に青のミッフィーちゃんの小丼です^^アハハ。


でもお抹茶はなんか土モノの方が美味しく感じる。。。
持つときに熱くなり過ぎないのもいいし。
というわけでお茶に引っ張られてまた好みが変わるかもしれない予感が。。。^^;




さて、上の写真は母のお茶(表千家)の先生だった方からいただいてしまった『透木釜』。

もう13年も使っていないというもので、先生も忘れていたらしく
白い斑点など汚れていました。


私のお茶の先生に写真を見せましたら

「これは透木釜ね。まあ風流な。
これは4月から5月の初めだけに使う釜で
そろそろあったかくなってきたということで炉の火をこの羽で見えなくするという配慮から生まれたのよ。
五徳を使わず炉のふちに木を添えて羽をその上において使います。
これはいいものをいただいたわね!私も持ってないの。残り物に福があったわね☆」
と大喜び。。。
「4月になったら貸して。これでみんなでお茶点てよう!」とも。
はい。喜んで^^


先生にお手入れを聞くと
「何度もお湯をいれて沸かすこと」だそうで
一昨日からコンロがあいている昼の間ずっと細火にかけています。


そうしたら最初臭くてたまらなかったのが
いいつやを出してきました。
乾いた布で1度だけ拭きました。
あんなに汚れてかたくなに心を開かなかった釜が
私に美しい真の姿を見せてくれだしたかのよう。。。
大切に使われてきたんだろうな。

今コンロにかけながら感動しつつ見ています。
蛹が蝶になる感じ。



愛着を持って使い続けたものだけが醸しだせるよさってあるな…って思います。


月日と手が変えていくデザインなんだな。


モノっていいな。
いのちがあるな。
[PR]
by widow-motokichi | 2009-10-01 13:05
c0199096_1673716.jpg
         友情②すべりだいをよーくしらべて



おとといなんですが夕方の散歩できっちょと公園に行きましたら
よく話す小学3年の女の子たちが来ていまして
ブランコの椅子の裏側を見てから滑り台を調べています。

「どうしたの?なにか書いてあるの^^?」って聞きましたら
↑ の言葉が書いてあって、次々見つけられるんだそうです。
誰が書いたのかわからないとのこと。
でもこれがけっこう難しいらしくて
階段の裏とかバーがコロコロ回転する滑り台のバーを一本一本見て調べたりしていました。


今朝カメラを持っていって誰もいなかったのでパチリ!




c0199096_16143480.jpg
                ~きずな③ブランコの上~



滑り台もパチリ!


こういうポジティブなメッセージって気持ちがいいな^^
最後はどうなるのかしら?




c0199096_16272520.jpg
         ブランコが高くしてある



昨日の朝の散歩のとき、
晴れていましたがそれまでに雨が降ったらしくベンチが濡れていましたのできっちょと東屋の屋根の下に座っていました。

そうしたら明るく白い朝の光の中、
狐の嫁入り(天気雨)がシャラシャラシャラと通っていきました。

柳を揺らして、プラタナスを揺らして、登校通勤中の人々を走らせて
狐の嫁入りが通っていきました。

キラキラ、シャラシャラ…鈴がなるようでした。





SOMEONE TO WATCH OVER ME (高追悼コンサート専用ブログ)9/28に更新しました。


私なんだか疲れてめまいがひどいんです。
お祈りしてね。。。m(。v_v。)m
[PR]
by widow-motokichi | 2009-09-30 16:47 | 日々のあれこれ
c0199096_1721984.jpg
      友人宅のとなりにあるショップのウインドウ。 リヤドロのガーデン・ティー・パーティー




昨日はかなり年下のセレブ系の友人宅(セレブな界隈にある)で、
エステシャンであるその友人のお母さんから
人生初エステをしてもらいました^^!


自宅のマンション前のお店で有機野菜の野菜だけのランチをして
お宅に入っていただいた紅茶カップはヘレンドの「インドの華」。
紅茶はフランス、マリアージュの香しいマルコポーロ。
優雅なひと時…



マッサージと吸引?で、毛穴からたっくさんたっくさん汚れが出ました…A^^;
今までの私の洗顔はいったい何を洗ってたの?

優雅なひと時、毛穴の汚れ。。。。。カクッ。。。orz。



「これだけ出たら、クレンジングだけですごくキレイになるはずよ^^
あなたはとても敏感肌だから今日はこれだけにしましょう。
娘も資格があるから近いうちにピーリングしてもらったらいいわ。
肌は余計な汚れを落とすだけで自分からクリームを出します。
このクリームは光でハレーションを起こし毛穴やしわを見えなくする効果もあるの。
本来お化粧なんて必要ないのよ
ほら、お化粧してたさっきより若くなりました!顔も上がったわね。
クマには頭皮マッサージよ。クマに効く血流マッサージはこれしかないわ」


とのこと。
3回無料だって!ありがたいですー




どこに秋を感じるかって肌ですよね。
私も『う、乾燥してきたなー。なんか皮膚がゴワつく感じ。。。』と思っていました。



今日の私、昨日までと全然違うよ!ホント。
毛穴がすごく小さくなった \(T0T)/
でも頭皮マッサージ右の時間が長かったせいか右目が上がって
気のせいか左目と段違いになってる気がする。。。^^;
ホラ、やっぱり。。。なんというか。。。福笑い?
でもすごいな。



お金持ちってこゆことやってるのね!




この友人Mちゃんは私のこととっても心配してくれていたんだって。
それで気晴らしになればと誘ってくれました。

すごく気が晴れましたわ!




ありがとう^^☆”!





でも帰ってきたらきっちょがシッコまみれになって立ち上がれないでいました。。。
ごめんね。。。これからはランチなしでさっと帰ってくるね!
(エステは3回きっちりやってもらうんだ!ブヒッ☆”)









   
[PR]
by widow-motokichi | 2009-09-01 17:38 | 日々のあれこれ
c0199096_20114427.jpg
                立礼のお点前      



昨日は大学の茶道部にお邪魔して茶道の稽古でした。
でも翌日である今日
大学のお客様である外国人のお客様にお点前のお披露目があるとかで、
そのためのセッティングや練習のお手伝い(お客さんの役^^)が主でした。

お点前を見るだけで勉強になります。





c0199096_20215136.jpg
                茶筅(ちゃせん)の先に泡立ったお薄が…       



午後の日差しがお点前をする学生さんの手元を照らし
逆光と回り込んだ光で透けるように輝く手や茶器などがとても美しかった…

先生と学生さんにお願いし
私はそのとき半東(はんとう/お点前さんの補佐)をしていたにも関わらず撮らせていただきました^^;





c0199096_20231322.jpg
         立礼のお点前の台



裏千家にはお客様が正座でなく椅子席に腰掛てのお手前があり、立礼(りゅうれい)といいます。
お客様が椅子なのでお点前も台を使います。


お点前の説明も英語…学生さん苦労していました^^;


うまくいったかな?
お客様に喜んでいただけたかな?




c0199096_20373533.jpg
                今回のお軸は『和』                       



次は10月の文化祭のお披露目に向けて猛特訓だそうで、
私も同じペースについていけるようがんばらなきゃ^^;






ところで衆院選ですが
開票が始まったとたん北海道では小選挙区で民主がタタッと当確で
全選挙区で民主かも。。。
私は最近いつも社民なんです^^;
どう変わるのかな…変わらないよりはいいはず。
でもこの国の指導者のため祈ろうと思います。


『和』 …この言葉が大切な時代となるでしょう。
(否が応でも政党同士、また政治と官が闘うことになるでしょうから…)





 
[PR]
by widow-motokichi | 2009-08-30 20:47 | 日々のあれこれ
c0199096_19152958.jpg
          いっちん描き 青楓平茶碗



茶道具を扱うお店が札幌市内では減っているとのことで
よくわからないからネットでちょっとお買い物…


今日届きました。
ちょっといい抹茶、茶碗、青磁の建水(使い終わったお湯を捨てる器)、本麻の茶巾、洗える正絹の帛紗、抹茶ふるい缶、懐紙入れ、数奇屋袋。

これで家でも盆略点前ならちゃんと点てられます。


茶碗は高いものを買ったら天井知らず。
夏物のバーゲンで気に入ったものがあったので
もともとそんなに高くないものですがお安く購入いたしました^^




c0199096_19155039.jpg



ね、点てやすそうだしきれいでしょ^^
でも冬には向きませんね^^;




でも肝心の茶道のお稽古は今日だったんですがお休みしてしまった^^;
浴衣お貸ししたままだし、先生お困りだろうな…と思いつつ。

今日は暑くて、ベランダの窓を閉めるときっちょがかわいそうだからです。

朝の散歩でウンチが出なかったから、散歩も早く行かなきゃならないと思ったし。。。案の定4時過ぎたらそわそわ。。。




さて、ご飯食べて、練習がてら抹茶でも点てるかニャ^^
[PR]
by widow-motokichi | 2009-08-22 19:22 | 日々のあれこれ
c0199096_1656494.jpg
     家事テーブルン!


きっちょの調子もいいですし、今日は私のご自慢の家事テーブルをご紹介。


でもその前にきっちょの近況を。。。
きっちょは公園の行き帰り全部自分の足で歩けるようになっています^^
公園でベンチで抱っこして休みますが、その後は自分で歩きます。

庭のイチゴがもう終わりかけですが、散歩コースのご近所のユスラウメの実が歩道に落ちており
泥とアリをほろって、種を取ってあげています^^ きっちょ喜んではぐはぐです。
毎朝いい感じに落ちています^^
石垣に落ちたのは私がいただいています^^; (枝からは採らないですよ。。。)
そんなことを楽しみに歩いています。(いいのか?オイ…)

みなさん、お祈りありがとうございます☆”



さて、うちの洗面所はちょっと狭いんです。
洗顔ボールの巾は大きいですがその横にほんのちょっと物を置けるスペースがあるだけ。
その代わりタオルや下着などを入れる引き出しをつくりました。

で、台がないのは洗濯などに不自由ですので、
ホームセンターで奥行き450×巾900×厚さ10mmの板をこの洗面台の巾880mmに合わせてカットしてもらい、
ビニールの壁紙を買って自分でくるりと巻いたものをテーブルにしています。
使わないときは窓の下に立てかけておいています。

この可動式のテーブルが大変重宝で、洗濯のときに大活躍です。
乾いた洗濯物を畳むとき、これから干す洗濯物を手アイロンするとき、小物やハンガーの置き場などなど。。。
うちのアイロン台は板のアイロン台なのでここでアイロンもかけられます。
ちょっと高さのあるスツールも置いてあるので腰掛けながらやっています。

家を建てたときからこれを計算に入れていたんですよン!自分で考えたのですよン!(自慢^^;)


すごく便利で安くお手軽にできちゃうんで、「あ」っと思ったみなさんもやってみてください。

ちなみにこの丸い筒がついた針金ハンガーは使用済みのラップの長いやつの芯を
縦にカッターで切込みを入れ、針金ハンガーにはめ、百均で買ったガムテープ状のプラテープを貼っています。
縦に重ねながら3本ぐらい貼ってます。
これはタオル専用のハンガーで、よく乾きます^^ 水に濡れても大丈夫☆
使いさしのバスタオルだって、これに掛けておけば使いたいときちょっと引っ張るとクルルルルン!ととれます。


さて、私は高とケンカしたとき、この洗面所は鍵もかけられるのでここに立てこもったことがあります!
本とカップめんと紅茶持って。(お湯もすぐ出る)
居心地いいんだもん。トイレないけど。。。 
(それで結局出て行ったら、高はまるで気に留めた風もなく、バカらしくなって立てこもりをやめた…^^;)


と言うわけで電気もついているし勉強もできます。(鏡があるので自分の顔が特に好きな人には不向き)

あ、自画像を描くのに最適^^☆”! (描かないけど…)
[PR]
by widow-motokichi | 2009-07-06 17:52 | 日々のあれこれ
c0199096_1721825.jpg



浴衣買ってしまった^^;
前につくった浴衣は着てみたら若干身幅がね…^^;
腰にお肉がね…^^; (汗3連発…)

今からつくったんじゃ8月のお茶会に間に合わないから既製品を買いました。
ミシン縫いです。でもきれいでしょ。白藤に蝶。
帯も下駄も籠バックもあわせてご購入^^; (下駄も買うと割引になるそうで帯代がタダ同然でした)


フリーサイズといっても今の浴衣は大きい子に合わせてつくられていて私にはちょっと大きいです。
でも色のせいかこれは着た感じなんとかでした。
ま、そのうち母からちゃんとしたのもらえるかも^^ 



そして!
「浴衣ご購入の方に洗い張り半額券を進呈」という張り紙を見つけ、
『よしこうなったら一気にお義母さんからもらった着物の洗い張りと仕立て直しだー』と思いまして
なんだかんだでけっこうな額になるのですが頼んできました。
お義母さんのお母さんの紬とかもあって、これは大事にしないと。。。

今日は着物を着たり脱いだり畳んだりで疲れちゃった。。。

あ、半額券で洗い張りが安くなった分で浴衣と小物代が全部浮いた計算になる☆”!すごいぞ^^!
というわけで、この浴衣はタダです^^ ふふふ…
 


これからきっちょの病院です。
今寝てます。

きっちょ、そろそろ行くよーーー。
[PR]
by widow-motokichi | 2009-07-03 18:48 | 日々のあれこれ