タグ:食べ物 ( 7 ) タグの人気記事

c0199096_22551834.jpg
         さん津軽



このリンゴををスーパーで見たとき『シンデレラのリンゴ?』と思いました^^;
こんなに黒いの珍しくないですか?
美味しかったです^^
あ、間違った!白雪姫でした。。。orz (昔覚えたことも間違えるようになったか…)



今日美容室へ行ってきました。
髪をバッサリ切りました^^
30cm以上ですかね?

アゴぐらいの長さのパーマかけたボブです。

クマのマダムみたいだな。
これは成功かと思います。
そうです。ケダモノのクマです^^! 似てる。


コンサートのことで出演する友人たちにメールで事務連絡しながら髪の毛をやってもらっていました。
その中のお一人とは何度もやり取りをして
髪を切っていることを書きました。

私「新しい人生をはじめるんだ。グジグジするのはもういいの」みたいなことを書いたんですよね。
そしたら「抜けがいいのがいいように、ぐじぐじ湿っぽいのもいいよね。どっちもhotな感じがする」だって!
ふふふ。なんかこういう会話は面白いな☆!
面白い感覚と言葉を持っている友人です。

彼女に言わせると私は「ファンキー」なんだそうで…^^;(?)
どんなのかって聞いたら、世間ではなんというか知らないけれど
「辛酸ナメて、なお陽気にはっちゃけてる様子」なのだとか。


そんなメールしながら膝の上にあった雑誌に
「はんなり」という言葉があって

「試練にあって諦めを知りつつもなお生きよう咲こうとする華(色)」みたいなことが書いてありました。

似てる!が全然違う。。。orz。
たまたま先日あるブロガーさんの写真に寄せたコメントで私は「はんなり」という言葉を使ったこともあり、
意味はわかっていたつもりだけれど、でもとても興味深く読んでいたのですね。



「気品」

これがキーワードらしいです^^;


「はんなり」 と 「はっちゃけ」…



やっぱり違う。全然違う。。。
[PR]
by widow-motokichi | 2009-10-21 23:26 | 日々のあれこれ
c0199096_1334524.jpg
           今年お初のイクラ丼



お昼に食べました。
今年お初のイクラの醤油漬け。

お一人様喰いでモリモリかけてワサビを利かして食べました。
あんまりかけ過ぎてご飯が足りなくなってあとでご飯を足しました^^;
色は濃いけどふっくらと皮も薄く、まったく口に残らず美味しくできた☆

高はいつも一人で食べてましたぉ。
でもこんなに上手にできたことなかった。

ふっふっふー
悔しかったら食べに来い^^
[PR]
by widow-motokichi | 2009-10-06 13:43 | 日々のあれこれ
c0199096_12304117.jpg
                午前2時の話し合い



昨日は教会の食事当番だったんですけど
調子悪くて行くことができませんでした。


もう仕込んであった鶏南蛮そば15人分。
細々と冷凍駆使して食べ続けます。。。orz


体調の方は昨日の昼寝と今朝の寝坊のおかげか今はいいです^^☆
今朝の午前の来客の予定を2件キャンセルしてしまった。。。
きっちょに毎晩2~3回起こされますので午前中の予定はどだい無理なのかもしれないです。
今朝は8時に起きました。といっても就寝が2時過ぎでした。その間2回起きました。。。orz。




さて、さっき「キムチモツ鍋セイロ」というのをやってみました!
昨日の晩ご飯にどうしてもホルモンが食べたくなって(TVでコラーゲン豊富ってやってた!)
でも一人でホルモンを焼くのもね。。。A^^;
パウチに入ったモツ鍋セットキムチ味を買ってきました。
あんまり美味しくないし、もともと2人前なので残っちゃった。。。


お昼はそばにしなくてはならない。。。そばとキムチモツ鍋。。。

お!これが冷麺ならそんなに抵抗がないのではないか☆!?

『そうだ、セイロだ!そばを冷たくして鍋につけて食べてみよう。これはそばではない。冷麺なのだ!』
と思いましてやってみました。
ついでに南蛮そばの炒めた鶏肉と焼いた葱も少し投入いたしました。


結果、、、そばとモツ鍋の味。。。orz。



そばとホルモンを一緒に食べることに多少抵抗感を感じつつなんとか完食いたしました。
感性が繊細な人は絶対やらないでください^^;






昨日深夜までかかってやっと高の追悼コンサートの案内状をつくれました。
キャパがせいぜい100名なのに、なんだか人が膨らみそうで、
でも案内しなくてはならない人は沢山おり、
案内状が届いた方とその方からの口コミ・同伴者ぐらいに限定した方がいいかも…なんて思っています。
あんまりワイワイするとみなさんも私も疲れすぎちゃう。
少なくてもいいの。高と出会うべくして出会った人だけ来てくださったら…それが一番いい。

家族親戚、音楽仲間、仕事仲間、山仲間、教会仲間、病院の先生やナースさんたちも来てくださるって^^




主よ、すべて祝福され、あなたのお導きのままになりますように。
それが夫にとってもふさわしいことになるでしょう。
み手にお委ねいたします。
準備する私たちをもどうぞ祝福のみ手のうちに置いてください。





SOMEONE TO WATCH OVER ME (追悼コンサート専門ブログ)更新しました
[PR]
by widow-motokichi | 2009-09-28 13:14 | 日々のあれこれ
c0199096_18315015.jpg
                近所の野菜直売所で見かけたレット(ド)キャベツ1個¥50 



眠っても眠っても眠たい日というのはあるもので、
今日がまさにそれ^^;

今日は12時から聖歌隊の先生のご自宅でランチ → 練習がある日で、
参加しようと思っていたのですが
きっちょは調子悪いし、私も眠くて眠くて結局行けませんでした。


きっちょは明け方また転んで立ち上がれずにそのままシッコしてしまったようで、
バタバタしたもの音で起きました。

そんなことはよくあることなのですが
やっぱり疲れがたまっていたのかな?


お昼前から眠くて眠くて。。。
きっちょも私が出かける準備をしていたら不安そうにクルクル回りだしまして。。。
それでちょっと様子を見ながら遅れて行こうとご飯を食べていたらますます眠く。。。

このままでは歌えないからとちょっとだけ寝るつもりが爆睡してしまったらしく
きっちょに起こされたら3時半にもなろうとしていました。。。orz
しかもそれでも起きられず、結局5時まで寝ていた!



今も眠いです。


秋って眠い季節でしたっけ?




c0199096_1938292.jpg
        1個買いました。むいて甘酢漬けにするとさっぱりシャキシャキいくらでも食べられるそうです。千切りも美味しそう。 



眠る前と後に公園に行きましたが、
今日は休みだからそれぞれ別の子ども達(小学校低学年)がいて、
話している内容がおかしくて、むちゃくちゃでも対等に言い合っていて
なんだかすごく健全でびっくり。感心してしまった。


「オイ、これ貸せよ^^」
「いやだよ。いくらしたと思ってんだ。1万だぞ。高いんだぞ。」
「オレのなんかこれセットで百万だぜ」
「ウソつけ!アハハ!」
「アハハ!」 …とか、男の子の甲高い声で…^^


滑り台の全室みたいなところでドッジボールとか、わからないと思いますが
『よくこんな遊びを思いつくな…』と感心。



遊びながら私の顔をチェックしてるのもかわいい。
大人にウケているのって嬉しいんだよね^^



子どもがどうのってよく聞きますが
家の地域の子たちに関しては心配なさそう^^



ここはいい町だなー☆”
[PR]
by widow-motokichi | 2009-09-23 20:01 | 日々のあれこれ
c0199096_031562.jpg
        チンしてバターで食べても美味しいミニかぼちゃプッチーニ。今日花屋さんで買いました^^



ドラマ白洲次郎見てますか?
明日最終回です。
今日の再放送もよかった。
うん。音楽が特に!

音楽を担当しているのは大友良英さんです。


あの河上徹太郎という文士のトイピアノシーン!
それからノイズのGHQシーン。
素晴らしいドライブ感!

Jesus loves me this I know, for the Bible tells me so…とか
ギター、サックス、ドラムス…
やっぱりかっこいい!

一気に上がった^^
ハレルヤ☆”! 




こないだ大友さんの札幌ライブがあって
でも聖歌隊の練習日だったんで私は行けなかったんですけどね。。。
なんでぶつかるんでしょうか。。。(-д-;)?




それと大友さんのドキュメンタリー映画が好評です。
海外の映画祭でもオファー殺到、ロッテルダム国際映画祭で招待上映、
東京では満員立ち見だったそうですよ。
札幌ではこれから1回上映です。

「KIKOE」 

10/18(日)  20:15~(限定1回上映) 一般/¥1700  
at シアター・キノ (南3西6 南3条グランドビル2F )
http://www.kikoe-otomo.com/


メールスとか札幌での大友さんのライブ映像も見られるお得版です^^ 
ご興味のある方是非どうぞ。
[PR]
by widow-motokichi | 2009-09-23 00:33 | 音楽とあれこれ
c0199096_19522160.jpg
              トウキビの生えているの見たことない人、きっといますよね?これはご近所の家庭菜園の



友人に動物たんぱく質と白米を採らない食事で体質改善に成功したという人がいまして
彼女にナッツが料理に使えてビタミンもたんぱく質もそのナッツによって色々あるということを教わり、
また美味しく料理するものですから、なんだか私もナッツづいています^^

一日一食、主食がなくて肉魚を食べずにナッツをとる小鳥メニュー(命名/私)にしていて
野菜を少しでもたくさん食べてカロリーも減らし、
運動する気がない分^^;、食べ物で体重体型コントロールしようと思ってます。



今日の献立は
朝/ライ麦パンにピザ用チーズのトーストとトマト(オリーブオイル・シーズニング)とカップオニオンスープ、ドライフィグ(イチジク)3個、牛乳

昼/十穀米、鯖の焼き魚、ピーマン丸焼き、長ネギのいかだ焼き、冷奴・鰹節、大根と人参のお味噌汁、ゴールドキウイ

夜/玉ねぎとトマトとシメジとチーズのオムレツ、アーモンド10粒、ジャガイモ(大)の皮付きチン・バターのせ、お昼の味噌汁の残り



夜の小鳥ご飯、写真撮らなくて残念。
今日のアーモンドはまるかじりです。
お味噌汁がなんかヘン?でも別に食べたら会わなくないでしたぉ。

とうきびの写真のわりにとうきびが入ってないですね^^;



でもこれで具材がやっと20品。
一日30品目たべないとならないのですよね。。。難しいですね。

いつも思うんですけど小鳥メニューにはワインが合うと思う☆”
これからワインを用意してもいいかも。。。1品増えるし!



みなさんナッツとってますか?
粗く砕いてサラダの上に乗せるのも美味しいから是非使ってね。

またナッツメニューの美味しいのがあったらどうぞ教えてください☆”
[PR]
by widow-motokichi | 2009-08-24 20:49 | 日々のあれこれ
c0199096_16273077.jpg
          どうしてもスープカレーが食べたくて。。。




昔はひとりで寿司屋のカウンターで食べることも平気な人だったのに
今は気後れがして一人で外食ができなくて (ファーストフード以外はヘンな汗が出る…^^;)
出かける前にはどんな時間であっても玉子かけご飯でもいいからお腹いっぱいにして出かけます^^;

カレーだってトマトとカレー粉とシーズニングで
「なんちゃってカレーだけどこれはうんまいよカレー」をぶっかけ飯的につくります。
市販のルーとか使うよりずっと好みです。1回分でつくれるし。

でもたまにはちゃんとしたスープカレーが食べたい!…でしょ?(スープカレーは札幌の文化です!)


それで気になっていたスープカレー屋さんに一人で行ってきました!
普通の味とは違うけどコアなファンがいるらしいまあまあの有名店です。


古い家を改装したのかな?
若い女性店長さんで「かもめ食堂昭和日本版」な感じ^^
店長さんのお父さんが写真をやっているらしく写真雑誌なども置いてありました。
先のお客さんはすぐ帰って私一人。
なんか気楽でよかったです^^ ヘンな汗も出なかった。
ごつくて若いお兄さんとかがやっているのかと思って敬遠してました。ソンしたじょ。


カレーが沸騰して出てきたのにはびっくり。
やけどしたばかりだから恐ろしかった。。。/(T-T)\
でもそこでひるまず写真撮った!けど暗くてダメでした。泡が消えちゃう。。。

お味はあっさり、薬膳カレーって感じ。体によさそうです。
20種類の野菜カレーを頼みました。有機野菜なんですって。
最初は「え?」って思ったけど食べ進むうちに「うんまーい」と変わっていきました。
お一人さまランチに1200円は高いけど
それでもよかった。
野菜さん、ありがとう。
薄味でご飯いらないぐらいだったな。
今度は知床地鶏のにしてもう一個辛いのにしてみよう☆

ここなら一人でも大丈夫!



食べ終わってから、、、満足気に揺れるいい感じの暖簾をパチリ。
フィルムカメラも持って来ればよかったと後悔。。。



ヘンな記事ですみません。






お店は北区の「とら」です。
[PR]
by widow-motokichi | 2009-08-20 17:15 | 日々のあれこれ