バラとならいごと

c0199096_2135143.jpg
             大好きなバラ

大好きなうちのバラ。もう終わりです。。。
華やかに咲き乱れてあっという間に散ってしまいます。しかも一季咲きなの。
でも満足感でいっぱいです。今年もありがとう。。。



散るときはわさっと散ります。
花びらがどさっと急に落ちます。
この花も1/3が落ちたところ。。。でも崩れた姿も美しいと思います。

c0199096_2112061.jpg
             崩れ落ちる花びら

今は散っても香る花びらのいいのを残して電子レンジで乾かしてポプリにしています。
乾いてもまだフルーティーに甘酸っぱく香っています^^





今日は着付けの日でした。
もう着物は大丈夫かな?少しぐらい自分とサイズが違ってもきれいに着付けられるようになりました。
でも帯はまだもう少し。。。
名古屋帯と反巾帯は一応終わって次回から二重太鼓。でもまた少し間があくとわからなくなっちゃう。

でも茶道もそうですけど、いい先生につけました。
教えてくださるのも上手だし、「自分もすぐわからなくなるわよ」などと覚えられない私を励ましてくださり、
いつも着付けレッスン終わったらお茶とお菓子もいただくの^^!




8月には茶道教室のお茶会があります。札幌駅北口のエルプラザです。
私はお運びさんしかできませんが、みんなで浴衣を着て一般の方にお茶を振舞うそうです^^
もしよかったら遊びに来てください。
大学生と高校生、そして一人倍ほども年の違う私…(自爆!
みんなどれだけかわいいだろうと今から楽しみです^^

近くなったらお知らせいたしますね^^
[PR]
by widow-motokichi | 2009-07-01 22:05 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://lovekichi.exblog.jp/tb/11861820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayako at 2009-07-02 09:37 x
こんにちは。おじゃまします。小梅の母です。お茶やってらっしゃるんですね?
以前、あまりにも、落ち着きのない息子に茶道を勧めましたが、「断固として断る。」と言われました。息子に足りないものが、きっと備わると思う親心は通じませんね。
8月、素敵なお茶会になりますように。
ちなみに、わがパートナーは道産子です。
こどもが小さい頃は、毎年のように、北海道の中頓別に里帰りしてたんですよ。
Commented by widow-motokichi at 2009-07-02 10:18
ayakoさま、おはようございます^^
お呼びたてしてしまったでしょうか^^? お越しいただきありがとうございます m(。v_v。)m

そうですか。男性が茶道をするのはポイント高いんですけどねー^^
是非いつかやってもらいたいですね。
私の行っている教室にも男子高校生が入ったようです。私はまだ会ってませんが…
でも正座がとっても大変そうだと先生が言っていました^^ 続けてくれるといいのですが。。。

ご主人は中頓別ご出身ですか!
北海道は広くて私は中頓別には行ったことはありませんが北のオホーツクの方ですよね?
中川とか幌延とか近いでしょう?
本州から行くのたいへんでしょうね。。。でも子どもにはすばらしい環境だと思います^^!
Commented by oume1116 at 2009-07-03 22:27
こんばんわ!!お茶をやる高校生男子って、本と素敵だなとおもうんですよね。うちの息子も正座が大変苦手で、今度沖縄に三線のコンクールを受けに行くのですが、正座で唄わないといけないので、唄が唄えるかどうかより、唄ったあと、立って歩けるかどうかを心配する母です。
中頓別は、幌延の近くです。ハクチョウがやってくるクッチャロ湖からは、40~50分でよく見に行きました。
Commented by widow-motokichi at 2009-07-04 13:27
ayakoさま、こんにちは^^ コメありがとうございます。

R君も三線やっているんですね。でも歌?
すごいな沖縄民謡歌えるってことですよね?踊りは入らないのかしら…
うーん、エレキに目覚めてしまっては正座も根性が入らないかも^^; 転ぶかも…(T-T)
ロックも民謡も茶道も…となったらかっこいいですけどね。

そちらでのレスも拝見いたしました。
年に一回も沖縄なんてうらやましすぎです。
私は一回も行ったことがありません。。。
でも台風に会いに行くの?(爆!) 9月はデインジャラスではないですかーー

中頓別はクッチャロ湖も近いのですか。。。そうですね。渡りで有名ですよね。
うちの実家の近くの宮島沼からクッチャロ湖に行ってロシアに渡るのだそうです。

真ん中に住んで最北から最南…守備範囲広いな~~^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード