人気ブログランキング | 話題のタグを見る

剱岳の映画と友人

剱岳の映画と友人_c0199096_0153351.jpg
       水を通さず、空気を通す…ゴアテックスより優秀かもね^^?クモの巣のベール 


今日は映画「剱岳 点の記」を友人と観てきました。レディスデーで1000円でした^^
けっこう人が入ってましたね。やっぱり女性が多かったです。

山と空がとてもきれいでした。
岩肌とか雪渓の泥混じりの雪の色、赤い空、青い空、雲の早い動き、紅葉の見事さ。。。
雪崩のシーンとか岩登りとか滑落シーンとか、本当に俳優さんお疲れ様です。
雪崩の雪は見事にデブっていて、新雪かけただけとは違います。雪崩の雪ですね。(デブリ/堆積物)
友人は高校時代山岳部で、だからなおあちこちのシーンでヒヤヒヤしたみたいです^^;

こんな山で登頂できたら、下界でなにを言われてどう評価されても気にならないよな。。。って
神さま目線というか、大きなものの見方ができるだろうなって自然にそう思えました。
自分で登ったわけでもないのに…厳しい自然をつづった映像がそんな力をもっています。

でもあれよ。ストーリー性とか話の展開とか、そういうの期待してはダメです^^;
ドラマチックではないです。
していたとしても答えのすぐわかるなぞなぞ的な感じです^^;
だからなお山の厳しさ、美しさが際立つのかも。


高は大好きだろうな。。。この映画。。。何回でも見るかもしれないなー^^




帰りに食事して友人と色々話しました。
映画の話、友人が資格取るために学校に通いだした話、ならいごとの話…


最後にちょっと今の悩みを聞いてもらって。。。
友人が言うには、
「私たちって意外と無邪気なのよ。でもそうじゃない人もいるってこと。でれは仕方がない。
Oっちゃんは自分を変える必要はないよ。Oっちゃんはそれでいいよ」とのこと。。。

「そうじゃない人もいるから気をつけた方がいいよ」ではなくて、
「それは仕方ないし、こっちもそのままでいい」っていうのが嬉しかった^^

それと、前にあったときとは別人のように普通に戻っている私に、これまた普通に相手してくれて、
私が普通じゃなかったときの友人とは、これまた まるで別人でした。

。。。相手のようになる。。。
それが自然とできる友人なんだなって思いました。すごいな。。。



私の友人はみんな魅力的なひとばかりだーーー^^☆”!
明日も元気に行こう!
by widow-motokichi | 2009-07-03 01:03 | 日々のあれこれ