人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無事是貴人

無事是貴人_c0199096_20564214.jpg
  こないだアップした公園のアジサイの子どもたちが開きだしました


今日は茶道教室がありました。
8月8日(土)のお茶会のお稽古。
立礼(りゅうれい)でのお茶会です。

今日はじめて男子学生さんと会いました。
高校生ではなく大学1年生でした。
アメリカに留学するため日本らしいことを一つ身に付けて行こうと思っているそうです。

私がお茶会で何が出来るのかはわかりませんが、やれること与えられたことをこなしたい。
あさってから大学の方でも教室に通うことになりました。


おとといずっと仕事をもらっていた会社の室長から久しぶりに仕事の依頼があり、何をしているのと聞かれ
「歌と、お茶と着付けをやっています^^」と言いいましたら
「お、それはいいね!」と言われたので
「花嫁修業のやり直しです^^」と冗談言いましたら笑っていました。

お茶も着付けもスキルとして扱ってくれる会社です^^ (あ、今はどうかな?需要ないかも…^^;)




今日のお軸

無事是貴人(ぶじこれきにん)


当然のことを造作なく当然にやることが無事ということのようです。。。
あれこれと心を躍らさず迷わず体をつくろわず、たんたんとあるがままであること、
それが貴人(極めた人悟った人?)の境地である。。。みたいな?^^: (合ってるかな?)
by widow-motokichi | 2009-07-11 22:31 | 日々のあれこれ