大学で茶道の練習

c0199096_17493353.jpg
               雨の日のアジサイは女の子気分


今日は大学の茶道部に初めて行ってきました。

学生たちからすっごく見られた!そんなに浮いてるの???
ちょっとショック。。。orz。。。
公立大学って年とった人いないの???
うっうううぅ。。。


2時間ほど盆略点前のお点前と卯の花点前をのお正客のおさらいして帰ってきただけなのに
構内で迷ったこともあり、ぐったり疲れてしまって1時間ほどソファーで横になりました。
しかし吉がひっきりなしになめに来て眠れなかった。
なんだか目の下真っ黒。。。( θ д θ ;) 



でもお点前はかなりスムーズにできました^^


学生のみなさんは講義と講義の合間のちょっとした時間で集中して練習していきます。
だから入れ替わり立ち代り。。。みなさん前向き。えらいです。





今日のお茶/お薄
お菓子/マルセイバタービスケット、旭豆、コンペイトウ

お軸/晴天緑水
お花/紫陽花と露草
[PR]
by widow-motokichi | 2009-07-13 18:23 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://lovekichi.exblog.jp/tb/11936341
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-07-14 09:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by widow-motokichi at 2009-07-14 15:31
カギコメさま、コメありがとうございます^^

東京のアジサイはかわいそうですね(T-T)
こちらのアジサイはまだ生まれたばかりなのです。
たぶん日焼けでうなだれることはあまりないはず。
雪が降るまでずっと色を変えながら楽しませてくれると思います^^

そちらでお返事しにくいカギコメしてごめんなさい。
こちらでレスという手がありましたね!あったまいいー^^☆”

カギコメさんと同じ気持ちで嬉しいです。
人は自分の醜さを知らないと人にやさしくできない生き物ではないかしら?
そう思いませんか?知っててもすぐ思い上がるしね!(ま、これは個体差が・・・^^;)
それと深い悲しみですね。人類の業を憂うような博愛的悲しみ。。。
それを知らない人はまだ子どもだと思うですよ。子どもでも悪くはないけど困りますね。

知りながらけじめつけて平和の道を歩くのが大人としての目標ですよ。

>憎しみは憎しみの連鎖しか生まない

私もそう思います。感謝です☆” 


名前
URL
画像認証
削除用パスワード