スープカレー

c0199096_16273077.jpg
          どうしてもスープカレーが食べたくて。。。




昔はひとりで寿司屋のカウンターで食べることも平気な人だったのに
今は気後れがして一人で外食ができなくて (ファーストフード以外はヘンな汗が出る…^^;)
出かける前にはどんな時間であっても玉子かけご飯でもいいからお腹いっぱいにして出かけます^^;

カレーだってトマトとカレー粉とシーズニングで
「なんちゃってカレーだけどこれはうんまいよカレー」をぶっかけ飯的につくります。
市販のルーとか使うよりずっと好みです。1回分でつくれるし。

でもたまにはちゃんとしたスープカレーが食べたい!…でしょ?(スープカレーは札幌の文化です!)


それで気になっていたスープカレー屋さんに一人で行ってきました!
普通の味とは違うけどコアなファンがいるらしいまあまあの有名店です。


古い家を改装したのかな?
若い女性店長さんで「かもめ食堂昭和日本版」な感じ^^
店長さんのお父さんが写真をやっているらしく写真雑誌なども置いてありました。
先のお客さんはすぐ帰って私一人。
なんか気楽でよかったです^^ ヘンな汗も出なかった。
ごつくて若いお兄さんとかがやっているのかと思って敬遠してました。ソンしたじょ。


カレーが沸騰して出てきたのにはびっくり。
やけどしたばかりだから恐ろしかった。。。/(T-T)\
でもそこでひるまず写真撮った!けど暗くてダメでした。泡が消えちゃう。。。

お味はあっさり、薬膳カレーって感じ。体によさそうです。
20種類の野菜カレーを頼みました。有機野菜なんですって。
最初は「え?」って思ったけど食べ進むうちに「うんまーい」と変わっていきました。
お一人さまランチに1200円は高いけど
それでもよかった。
野菜さん、ありがとう。
薄味でご飯いらないぐらいだったな。
今度は知床地鶏のにしてもう一個辛いのにしてみよう☆

ここなら一人でも大丈夫!



食べ終わってから、、、満足気に揺れるいい感じの暖簾をパチリ。
フィルムカメラも持って来ればよかったと後悔。。。



ヘンな記事ですみません。






お店は北区の「とら」です。
[PR]
by widow-motokichi | 2009-08-20 17:15 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://lovekichi.exblog.jp/tb/12164596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oume1116 at 2009-08-21 11:16
ここいろさん、こんにちは。スープカレー元気でそうですね。
野菜だけのカレーって、野菜からとってもおいしいだしが出て、おいしいんですよね。昔、家にネパール人がしばらく居たことがあり、その人がよく、香辛料をたっぷり使った、野菜たっぷりのチキンカレー作ってくれましたが、おいしかったこと。
たくさん食べて、元気を体に入れてね。お休み中のブログですが、ちびにゃんたちの、落ち着き先を久しぶりに、記事にしました。見てくださいね。今度こそ、しばらくお休みですが・・・。
Commented by widow-motokichi at 2009-08-21 15:12
ayakoさん、コメありがとうございます^^

ご連絡ありがとうございます^^
もう行ってきましたヨン☆”
スンバらしいところですね!
ツリーハウスか。。。きっと猫ハウスですね^^

ayakoさんちにネパールの方がいらしたんですか?
留学生かな?
それは美味しかったことでしょう^^
ネパール人のカレー屋さんは大好きです。

ayakoさんあまりコンを詰めずに楽しんで練習してくださいね。
たまに遊びにきてください。
では… good Luck☆”!
Commented at 2009-08-21 15:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by widow-motokichi at 2009-08-21 16:23
カギコメさま、コメありがとうございます^^

了解です☆”
こちらこそごめんなさい m(。v_v。)m

今日はこっちは晴れてますぉ!
いい雲です。
でもなんか光が秋っぽい。。。もうホントに夏は終わったのでしょうか?
入道雲一回しか見てませんけど。。。^^;

今日はそちらはどうでしょう?
青空が広がっていますように☆”!
Commented by よっち at 2009-08-22 11:57 x
スープカレー、いいね~(●^o^●)
私がいた頃はまだ、そんなにメジャーじゃなかったけど、大泉君がずいぶんと宣伝してくれたよ。ちょっと・・うざかったが。

最近、仕事中にお散歩中のあるワンちゃんと良く会います。
白い(・・・たぶん、ホントは白なんだろうな・・って想像させる微妙な色合い。)かなりの老犬で・・四肢がかなり」もつれながら・・顔も尻尾も「ごめんな・・上にや、上げられないんだよ・・。」ってな感じでだらんと地面を見続けながら、よっこらよっこらお散歩してるの。

去年の吉のお散歩を思い出させるのか・・それとも、懐かしのコンちゃんの記憶が蘇るのか、もう、気になってしょうがないの。

ちょうど、私が忙しい時間に会うもんだから、声をかけられないのが残念。。

若さバリバリで走り回っている犬もいいんだけど・・あの、がっくりうなだれた老犬もふかみを感じさせて惹かれるわ~。

意外と「シブ専」だったのね、私。
Commented by widow-motokichi at 2009-08-22 19:12
よっちさま、コメありがと^^

そっちではスープカレーってお店で食べられるの?
大泉君のおかげでけっこう全国区かなと思うんだけど…^^?
私はスープカレーとタイカレーしか食べたくない感じ。
しょっぱいのは苦手になっちゃった。
あ、私のなんちゃってカレーも美味しいよ!いつも味が違うけど^^;
今度いつかご馳走するね。

あなたは基本的にやさしいのよ^^
ホント犬と子どもの扱いというか躾…うまいよね。
それに加えてうなだれ犬…介護もうまいのかな(?▽?)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード