スポーツの秋?

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        公園の往復車で散歩^^; きっちょは助手席を畳んで後部座席の下にいます




最近夜忙しいです。

晩ご飯食べてちょっと落ち着いた8時過ぎから
ためしてガッテンでちょっと前にやっていたスロージョギングをはじめました!(^m^)
いつまで続くかな?今日は小雨ですがどうしようかな?
歩くよりラクです。歩くのと変わらない速度なのにあまり脚を前後しないのでラクなのです^^
遅筋(マグロのような赤身の筋肉)で走るそうです。
今はまだ1.5kmぐらい。でも私でももっともっと走れそう☆”

帰ってうっすら汗をかいた状態で聖歌隊の曲の練習を発声含めて1時間ちょっと。

そして体が温かいままでお風呂に入りたっぷりゆっくり浸かって1時間。

11時からETVで井上陽水のSONGS。
井上陽水大好きです^^! 「傘がない」とか「氷の世界」がとても好き^^
あれ、今日で終わり?明日?終わっちゃうの残念だな。。。




さて、今日いきなり寒くなりました。。。
3週間ぶりに西野式呼吸法(これも運動です^^)に行った帰り
柳月に寄ってあれこれお菓子買っちゃった^^;

まずいな。。。せっかくジョギングはじめたのに。。。寒くなるとお菓子食べたくなりますよね。。。



きっちょの散歩から帰って自宅に入る前
隣のご主人を久しぶりにお会いして、
その立ち姿があまりにもスリムになっていたのでびっくり!

なんと3~4ヶ月かけて20kgやせたのだそうです。
自分で考えた運動と食事で。。。20時以降の飲食は禁止だそうですが。
生協のメタボ対策プログラムに参加したのだとか。
毎日2回体重計測結果と食事内容をメールで送ると「こうしたらいいですよ」という返事が返ってくるのだそう。
それで90kgが70kgに。。。
30代前半のはずですが大学生みたいに若くなってる!
びっくりです(@д@;)


お菓子なんて買っている場合ではないぞ!
…なんてすでに色々食べちゃった^^;



私のスリム化作戦というか「ぜい肉を筋肉に!作戦」 挫折を背負いつつ細ぼそと始動!
秋に始めるなんて愚かかもね…(T-T)
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by widow-motokichi | 2009-08-27 19:22 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(7)
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Commented by BIRDER87 at 2009-08-27 21:54 x
あははっww
昨年の夏、体重は70Kg…ぼてぼての腹…
娘が犬を拾ってきて、現在……64Kg…もぉちょっとお腹の脂肪を減らしたいなぁ~って思っていますけど(笑
膝の状態も良くなって、ちょっとした運動ができるようになったので、最近は、撮影だけじゃなく、自分もバレーに時々参加してます(息が続かず、ハァハァいってますが(苦笑)
目指せ!62Kg!(無理か^^;
Commented by widow-motokichi at 2009-08-28 12:34
BIRDER87さま、コメありがとうございます^^

長いらしいのでレス2つに分けますワ…^^;

そうですね。去年のBIRDERさんのブログはメタボ対策ブログでもありましたっけ^^!
BIRDERさんはスポーツやっていたから体に関する意識が厳しいのね。。。
全然太っているといえない体重なのではないでしょうか?
まあ身長が160cm70kgだったらちょっと太目なのかなとは思いますけど。。。^^;
細マッチョを目指しているのですね!
でもバレーやるなら体重あったほうがプレーにはいいのでわ?よくわからないですけど^^;
健康でよく動ける身体でいたいですねっ♪♪☆

つづく
Commented by widow-motokichi at 2009-08-28 12:36
私はね、夫が亡くなる前からずいぶん脂肪も筋肉も落ちていたんですが、亡くなってからまた衰えたのですぉ・・・(T-T)
脳みその重量も減りました。イヤ、ホント。。。アレ、皺かな?とにかく頭が悪くなったの!(誰もきいてない)
で、その頃と比べると今は5kg増なのですよA^^;
でもね、太ってはいないですよ!メタボでもないし。(説明一生懸命過ぎ…)
でもこれはいかんな…と思って。
これからの人生は筋肉がいのちだと思うんですよ。脳が減った分もネ!
ただでさえ躓きやすい人生なのに、歩いているだけで躓いてしまうのはイヤだ!
西野式呼吸法をやって太った人は珍しい。。。とか言われていますが、ヘンな消耗がなくなって食欲も出てきたのかなと、いい風に解釈して^^ 
あとは筋肉養成です。
西野式呼吸法もスロージョギングも脳のリラックスとプラス思考にもいい運動なんえすって!
私にぴったりですワン☆”  (どんとはれ♪)
Commented by よっち at 2009-08-28 15:48 x
なんですかなんですか!
筋肉フェチは私だけではなかったのね・・。

実は私もこの一年くらいで急にカラダがたるみだし、20をキープしていた(おっぱいがないからキープできてた・・(^^ゞ) 体脂肪率が増えだし・・いかんいかんと一念発起して、あるジムに通い始めましたのよ。

運動のパワー的には私にはちょっと緩めなんだけど、楽に続ける事が大切、と思ってきめました。週に4~5回は行っています。

フランチャイズだから、たぶん、そっちにもあるよ。

今の所、わたしの体脂肪と骨格の割合はちょうどいいそうなんだけど、毎日毎日衰えて行くからね~。

ゆるゆると続けましょう。

で・・生のピーナッツとは、落花生のことですよん。
Commented by widow-motokichi at 2009-08-28 23:55
よっちさま、コメありがと^^

あれれ、ジム行ってたの?ハレ…/@д@)/
なんかとても意外^^; あなたは充分細いでしょ。

私はすぐはまるからジムはもういいの。
きっちょを忘れてのめりこんじゃうかも^^;
エグOスの会員だった頃は『仕事か?』というぐらい週5日毎日5時間以上思いっきり運動していたよ。。。( _ _ ///)

でも今はゆるゆるがいいんだよね。
一人で走るのもいい感じ。
よっちさまはちゃんと無理しないでゆるくペースつくっているのね。よちよち・・・A^^;

いかんせん、スロージョギングは走っている姿がかっこ悪い。。。
大人の男の人が歩くのと速度変わらないからなんだかストーカーみたい。。。^^;
なのにシャッシャッって走る靴音がするからみんな怪訝そうな顔で見るし。。。
とても昼間は走れないのよ^^;
今日は聖歌隊行ったからお休みしました。

体脂肪率かー。私どのぐらいだろ?
20って少なくない?寒いのでわ。。。?

Commented by るるる at 2009-08-31 23:47 x
よっちさまは週に4、5回でゆるゆる……。
もときちさまはかつて週5日5時間以上……。

何が悲しくて、いえ、何が楽しくて……というほどのすごさぶりですね。
素晴しいです。 素晴しすぎます。
もしかして、スピードスケートやスキーでオリンピック目指してます?

ほんとに使わないと筋力も脳も衰えるそうですからね。
おふたりをお手本にして、細々と頑張りたいと、こっそり思いました。
Commented by widow-motokichi at 2009-09-01 16:59
るるるさま、こちらにもコメありがとうございます^^

私のは凝り性の性格が災いしてます。
このころ過呼吸とかの心身症があって
というのも夫がいきなり長時間激務になり寂しかったのですね。
でもジムはやってもやっても健康にならず、喘息もあって…
体はムキムキ・キュッキュッ。なのに心は不安定。。。^^;
「インストラクターになるプログラムに移行しないか」と声をかけられたりしましたが、
丸1年やって年会費切れでやめました。
で、きっちょを飼って喘息が治ったの^^!
だから素晴らしくないのですよ。。。トホホ。

そのあと始めたヨガもはまりにはまって、「OOOちゃんはヨガの先生になるの(インド人Mの予言)」って
インド人インストラクターに言われましたがこれもきっぱりやめた!(成就ならず^^;)
ヒンドゥ教徒か!?って生活してましたけどね。。。

ですからまあ、病気です^^;

スロージョギングと西野式はゆるく長く続けます^^☆”
それが目標かな。
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