人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画像 安息 

自画像 安息 _c0199096_2244188.jpg
             自画像 安息  えんぴつ




前回のは下絵もなしにいきなりオイルパステル塗り込んでできましたが、
自分の顔がうまく描けなかったため
今度はちゃんと目をつぶった写真を撮って描きました。
とは言ってもこの寒い中わざわざ服を脱いで撮ったわけもなく
着衣で撮ってあとはいつものように触って描くという中途半端なもの^^;
はじめ服のままで描きはじめたものの
着衣はそれ自体が意味を持つため難しくとりました。
だからちょっと顔から下はデッサンに自信ないです。



これはもともとは
[座敷犬の死と埋葬]という
マザーグース[クックロビンの死と埋葬]からもじったテーマで
ちゃんと棺桶に入った自分を着色で描こうと思ったのです。
座敷犬とは私のことです。
丸衿の白いブラウスで花に囲まれて。。。
エスキースにするつもりでした。
でもなんかただ眠っているだけだな…と。
ちゃんと仕上げる自信がなくなってこれで完成にすることに^^;
その時点で服を取りました。



写実じゃない形でいつか描こう。
私好きなんです。
マザーグース。




同じ[Requiem]でも[主による安息]にしましょう。





前にもつけたのですが、大好きな演奏でガブリエル・フォーレ[レクイエム]より[ピエ・イエズ]






咳がひどくて相変わらず声が出ません。こまっちゃった。
せめて今日はゆっくり眠りたいな。。。きっちょがね。。。

主よ、きっちょと私に安息を。。。
by widow-motokichi | 2009-11-20 23:45 | 絵とあれこれ