ポップアップカード 洗足式

c0199096_1547499.jpg
popup card 「洗足式」   (ワトソン紙、おり紙、アクリル板W260×H200×D100mm) 
※この写真のみクリックで大きくなります





新約聖書 ヨハネによる福音書 13章1~14節


さて、過ぎ越しの祭りの前に、この世を去って父のみもとに行くべき自分のときが来たことを知られたので、世にいる自分のものを愛されたイエスは、その愛を残るところなく示された。
夕食の間のことであった。悪魔はすでにシモンの子イスカリオテ・ユダの心に、イエスを売ろうとする思いを入れていたが、
イエスは万物を自分の手に渡されたことと、ご自分が父から来て父に行くことを知らされ、
夕食の席から立ち上がって、上着を脱ぎ、手ぬぐいを取って腰にまとわれた。
それからたらいに水を入れ、弟子たちの足を洗って、腰にまとっておられる手ぬぐいで、ふき始められた。
こうして、イエスはシモン・ペテロのところに来られた。ペテロはイエスに言った。「主よ。あなたが私の足を洗ってくださるのですか。」
イエスは答えて言われた。「わたしがしていることは、今はあなたにはわからないが、あとでわかるようになります。」
ペテロはイエスに言った。「決して私の足をお洗いにならないでください。」イエスは答えられた。「もしわたしが洗わなければ、あなたはわたしと何の関係もありません。」
シモン・ペテロは言った。「主よ。私の足だけでなく、手も頭も洗ってください。」
イエスは彼に言われた。「水浴したものは、足以外は洗う必要がありません。全身きよいのです。あなたがたはきよいのですが、みながそうではありません。」
イエスはご自分を裏切る者を知っておられた。それで「みながきよいのではない。」と言われたのである。
イエスは、彼らの足を洗い終わり、上着を着けて、再び席について、彼らに言われた。「わたしがあなたがたに何をしたか、わかりますか。
あなたがたはわたしを先生とも主とも呼んでいます。あなたがたがそう言うのはよい。わたしはそのようなものだからです。
それで、主であり師であるこのわたしが、あなた方の足を洗ったのですから、あなたがたもまた互いに足を洗いあうべきです。~後略~」





今日はイースターです^^
キリストであるイエスは十字架で死に、3日目によみがえりました!

それをお祝いする日です。


久しぶりなんですがおとといの夕方から昨日いっぱいをかけて
ポップアップカード(飛び出すカード)をつくりました。

テーマは十字架で死ぬ前の晩の「最後の晩餐」の中にある
イエスが弟子たちの足を洗う「洗足式」のエピソードを自分なりにデザインしたものです。


この後、また食事に戻って、その最中弟子のユダがイエスを裏切るために出て行きます。

このとき弟子たちはまさかイエスが間もなく処刑されるなんて思いもよらず、
ただイエスが召使のように自分たちの足を洗いだしたことに
とまどいながらも嬉しかったことと思います。
そしてそんな弟子をイエスも最後まで愛しぬかれた…そんなシーンです。

裏切ると知っているユダの足も洗ったイエス。どんな思いだったでしょう。
飼い犬に手をかまれてもなお愛しい…そんな気持ちの何百倍?(変?)
しかも神のみ旨とはいえ殺されるのに…

弟子たち、かわいかったんだろうな。心配だったろうな。
その気持ちをかみ締めながら模範を示したのだと思います。
なんか涙が出てきちゃう。。。



c0199096_16274189.jpg
 「手も頭も」のペテロは教会の岩(柱)に任命されます (手が動きます)


わたしなりにひとつひとつのお人形は12使徒のモデルがいます。

座っているペテロの後ろ、
赤い服の太っているのが収税人だったマタイ。
その横、イエスに一番愛されたというヨハネと
水色の服がその兄ヤコブ。イエスの側近。やんちゃな兄弟。
ヨハネの後ろが疑い深くちょっと引いたイメージのトマス。




c0199096_16301758.jpg
イエスを裏切るイスカリオテのユダがただひとり壁からイエスを見ています。


ユダは聖画的には黄色い服を着ていることになっているんだそうで…失敗した!
イエスと同じグレーの服にしたのは、イエスは謙遜を表そうとし、
ユダは謙遜に見せている人をあらわそうと思いました。
でもユダの黄色い服の意味は「腰抜け」なんだそうです^^;

イエスの後ろ赤い服の地味そうな人が聖書に名前以外記述のない小ヤコブ。
ユダの右横の青い服が冷静なナタナエル/バルトロマイ。
その横、聖書に記述のないタダイ/イスカリオテでない方のユダ。




c0199096_1642574.jpg
 他の弟子たち 


前列右端が熱心党(ゼロテ党)のシモン。血気盛んな若者をイメージしました。
シモンに話しかけているのがペテロの弟で温厚で堅実なイメージのアンデレ。
後列右端がちょっと優柔不断なイメージのピリポ。




c0199096_16492149.jpg
つぶしたところ


つぶすと厚さ10mm以下になります。



今回はこのスタイルのポップアップが初めてだったので
人形の奥行きによる視線の位置がわからず色々失敗^^;
箱を壊して組みなおしたらもう少しマシかも。。。


最後までありがとうございました。




主にあって、神様と人様に仕えていくことができますように。
アーメン。






3年前に旭川教会の子ども達に10枚ほど作ってそれぞれにプレゼントした
小さなイースターポップアップカード3種類はこちらから…
[PR]
by widow-motokichi | 2010-04-04 16:55 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : https://lovekichi.exblog.jp/tb/14095480
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カモミール at 2010-04-05 00:01 x
イースターおめでとうございます☆
ここいろさん、なんて素敵なポップアップカードでしょう!
一人ひとりの弟子の特徴も表現されているなんて、感動しました☆
Commented by しょう at 2010-04-05 02:26 x
すっすごいですね。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチパチパチ!
Commented by MRKELBIN at 2010-04-05 13:38
おおお!こりゃー凄い!
ちゃんと登場人物の名前まであるのね(笑)
かなり完成度が高いんじゃない。
子供に上げたやつ良い出来だし、これもらった
子供は宝モノになると思うよ。
大人にも飛び出す大人の体の本とかプレゼント
したら、喜ばれる・・・わけないかな^^;
Commented by widow-motokichi at 2010-04-05 14:41
カモミールさま、コメありがとうございます^^

イースターおめでとうございます☆”
ありがとうございます^^
特徴は合っているかどうかわかりません!
でもま、考えたら面白かったです^^
作品としてはうまくいかなかったのですが
聖書研究というか黙想というか妄想にはなりました^^
感動していただいたとのこと、
感謝ーっ^^☆!
Commented by widow-motokichi at 2010-04-05 14:45
しょうさま、コメありがとうございます^^

ありがとございますー!p(*Y―Y*)q 嬉しおす…
たまに集中すると慣れてないのでまだ頭がボアンボアンしてます。
Commented by widow-motokichi at 2010-04-05 14:51
ケルビンさま、コメありがとー^^

>子供は宝モノになると思うよ

子どもは手ごわいよー
まだまだっすよA^^;
ウン、でもこんな大がかりなのじゃなくて、さらっとしたカードを量産して
知ってる子どもたちに送っていけたら
下手な鉄砲も数うちゃ当たる…でいいのかも。

>大人にも飛び出す大人の体の本

なんじゃそれ☆!??あはは!
Commented by imakokode at 2010-04-06 21:17
ここいろさま、
すばらしい出来です!
いつか作品展をひらいて下さい。
そちらまで観に行きますから。

12使徒の性格まで考えて、描き分けていらっしゃったとは、驚きました。
妄想、いいじゃないですか、神様の世界に遊ばれていたのですね。

>大人の体の本
女性限定なのでしょうか?
Commented by widow-motokichi at 2010-04-07 18:34
nikoさま、コメありがとうございます^^

あはっ!作品展!?
いつかそっちに持っていくのでひらかせてください^^☆”
これは畳んで平べったくなるので持ち運びも楽です。

弟子のディティールにこだわりすぎて
「仕える」という主題が見えづらくなってしまったと反省なんですが
そうですね…

>神様の世界に遊ばれていたのですね。

これでしたかね?^^;
遊びすぎちゃったのかな?
それとももうちょっと遊べばもっと迫れたのかな?
聖書の世界に納得などありえませんわ。。。^^;

>女性限定なのでしょうか?

気にしないで~~っ!ヽ(>д<)ノノ
赤面してるかも?けっこう純情そうだから(爆!
Commented by oume1116 at 2010-04-09 22:00
なんだか、ハッピー、楽しげなカードですね。・
ちょっと弟子にになって見ましょうかね、と思わせてしまう雰囲気です。素敵な才能です。
Commented by widow-motokichi at 2010-04-10 18:28
ayakoさま、コメありがとうございます^^

ちょこっと弟子になってください!
うれしいです^^
そりゃイエスさまは厳しいところもあるけれど、愛が満点だから!
それがまんず基本ですから!

私も楽しんでつくりました^^
またつくります。

クックロビンはどうなるのでしょうか…?A´・_・`;)
Commented at 2010-04-20 14:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by widow-motokichi at 2010-04-27 21:39
鍵コメ4月20日さま
こちら来ていなくて読むのが遅くなりました。
なんと…
でもよかった。
お祈りします。
お大事に。
またそちらで。。。
Commented by bj at 2010-05-14 11:01 x
widow-motokichiさん
すごい、ポップアップカードも作れるんですね。
作るに際して、それぞれのキャラクターを自分なりに工夫されたようで、大変微笑ましく拝見させていただきました。

イースターには昇天記念礼拝があるんですが...少し苦手かな!
父親と母親の事を思い出すので...もう少し長生きして欲しかった。
でも、神様の御旨なのでこれはこれで素直に受け止めないといけないんだけど。

widow-motokichiさんの家族が、神様の愛に守られ祝福されるように、心より祈っております。

お母さんが神様の愛を受け入れますように、アーメン!
Commented by widow-motokichi at 2010-05-22 14:37
あれれ!お返事していなかったんですね。
お返事したつもりでした。
入ってなかったのかな。。。
ごめんなさい。

ポップアップカードはつくれるといいますか^^;
やってみました(。・_・。)ノ☆”
お人形に限らず絵にするときは
具体的なイメージ化がどうしても必要で
必要に迫られて聖書を掘り下げる感じです。
でもその中で自分なりに面白いので
とても楽しい作業です^^

ご両親がお亡くなりになったのは心細いことですよね。
お察しします。
でも耐えられない試練は与えられないですよね。
逆に耐えられるから与えられたとも言えるんかもしれません。
bj さんは大丈夫ということですね。
私ならこんなこと言ってもゆるしてくれるでしょう?
お互い今出来ることをしましょうね。

いつも支えてくれてありがとうございます。
母とも色々話せて
話しながらみんな祈ってくれたおかげだな…と思いました。
体調が悪くなったのもお導きかと感謝しています^^


Commented at 2010-06-21 18:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by widow-motokichi at 2010-06-21 19:31
鍵コメ6/21さま^^コメありがとうございます^^

今そちらに行ってきました☆
とても懐かしかったです。
がんばってくださいね!

村田バラ園さんの本持っています。
村田晴夫の「つるバラの庭」という本です。
うちの庭はもう7年以上経っていて
ごちゃごちゃなんです。
通路をつくらずに転勤したので植えっぱなし状態^^;
これから仕切り直しで頑張ります!

練習大変ですね。
でも色々教えてくださいね!
Commented at 2010-06-23 00:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by widow-motokichi at 2010-06-23 19:59
鍵コメ6/23さま、コメありがとうございます^^

そうでしたか^^☆
ガッテンしました。

お人形をほめてくださって感謝です^^
こちらは放置状態ですけど感謝です☆
ではそちらに伺いますね♪♪
Commented by 大坂忠 at 2010-08-03 13:49 x
偶然、拝見しました。
しばらく接していなかった足洗式と言う言葉にあらためて、感動を覚えています。
素晴らしい、ブログですね。ありがとうございました。
Commented by widow-motokichi at 2010-08-26 11:05
大坂忠さま、コメントいただいているのに気づくのが遅れ、大変申し訳ありません!
もう20日以上前ですね^^;
というわけで放置状態です。
せっかくほめていただきましたのにお恥ずかしい限りです(。v_v。)
洗足式…うちの教会は毎年イースター前の日曜日にいたします。
大坂さんもご家族で是非!
Commented at 2010-09-02 23:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by widow-motokichi at 2010-09-03 23:34
カギコメさま、お越しいただき感謝です^^

名前二つ!昔の名前で出ていますですね^^☆
いいな。

でも私の場合はそれをやると「あ、縁切ったのね?」風にとられかねないのでできませんね^^;
でも名前二つほしいな。
やっぱり源氏名か。。。!

こちらこそよろしくですー☆

Commented at 2010-09-15 13:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by widow-motokichi at 2010-09-16 23:31
鍵コメ09月15日さま、コメありがとうございます^^

えー!なになに!?
本当に頑張りましたよね~おめでとうございます!
自分の時のことを思い出してハラハラしつつ、初心を思い出したり、基本に立ち返ったり
私にとってもとても有意義でしたよ^^
お互い新しく開ける世界を楽しみましょうね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード